

アンティークボトルとおしゃれなスタンプのタグ

昨日作ったアンティークボトルのシール。
さて、何に使おうかなあ~?
モチーフが女の子らしいおしゃれな感じだし・・・

マイケルズで買ったかわいい花柄のタグ。
fc2_2013-06-29_11-35-07-143.jpg
一袋1ドル!18枚も入っていてハトメやリボンまで付いています。
Shabby Chicという名前にもひかれて2色購入しました。

このタグに合いそうなフランス語のスタンプを発見!(家で発掘しましたw)
fc2_2013-06-29_11-36-22-497.jpg
東京アンティークのスタンプです。
言葉もフォントもおしゃれで素敵!コーナーやボーダー柄も付いています。

タグにスタンプしてシールを貼りました。
fc2_2013-06-29_11-40-06-614.jpg
言葉は「大切なあなたへ」という意味だそうです。
タグがかわいいので、これだけで十分!女の子っぽいタグになりました(^^)v

もうひとつ色違いで・・・
fc2_2013-06-29_11-37-43-159.jpg
スタンプは「贈り物」という意味なんです。プレゼントにぴったり
他にも「心からありがとう」や「おめでとう!」など使えるフレーズが入っています。
(意味はちゃんと箱の裏に書いてあります~

ロウ引きアンティークボトルのシールの透け感がよくわかるのでアップで!
fc2_2013-06-29_11-38-51-636.jpg
ベースの花柄が見えます~

週末のゆる~い感じで、作品もゆる~く甘い感じw
皆様ものんび~り楽しくお過ごし下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

アンティークボトルのロウ引きシール♪

ちょっと前にご紹介したアンティークボトルのスタンプ
(その時の記事はこちら
大きめのスタンプなのでどうやって使おうかなあ~って考えていました。

まずはやっぱり単独で・・・シールにしてみよう!
薄い紙だとぺらぺらになるので、ちょっと厚めのKokuyoの紙で。
fc2_2013-06-29_10-03-18-303.jpg
印刷してもスタンプ押してもくっきり出ます。
表が真っ白、裏がオフホワイトっぽいので使い分けることも出来て気にいっています。

今回ボトルのスタンプはグリーンとブルーで押しました。
グリーンはバーサファイン、ブルーはディストレスインクを使用。
透明感のある色をチョイスしました。

そしてディストレスマーカーと水筆で淡く色塗り。
ラベルのスタンプはバーサファインのスモーキーグレイで押して、
乾かしてから、余白付きでカットしてロウ引きしました。
(この辺作業が夜だったので写真がないです・・・^^;)

出来あがりはこれ。
fc2_2013-06-29_10-04-57-985.jpg
ラベルの紙の色に使ったのは「Old Paper」という色。
古い紙っぽくいい感じになりました。

結構厚い紙なのに、ロウ引きするとちゃんと透ける感が出るんです。
ロウ引きしていない紙と比べると・・・
fc2_2013-06-29_10-28-24-040.jpg
こんなに違います!ガラスボトルなのでいい感じになりました~

これを小さいXyronでシールに・・・
fc2_2013-06-29_10-29-48-536.jpg

幅もちょうどでした!
fc2_2013-06-29_10-31-35-250.jpg

さあ、これで何作ろうかな~
週末のクラフトタイムが楽しみです(*^_^*)
おっとその前に・・・今からゴスペルレッスンに行って来ます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ほねとミストで・・・Birthday Card for Doggy!

先日実家の母から電話がかかってきました。
「うちの子が生の豚肉を200グラム食べちゃったんだけど・・・大丈夫かなあ?」
え~そんな事、私に聞かれてもさ・・・
キッチンの調理台の上にあったお肉を、ジャンプして落として食べたそうです。
その前の日は「生米」を食べたんだとか・・・どんだけ~食いしん坊なの
母は「Joieちゃんは食べたことない?」って・・・いやいや普通はないでしょ!
結局病院に連れて行き、1日絶食させられただけで事なきを得たのでした

そんな食いしん坊の実家のわんこ「ルーク」君。
こんなかわいいお顔をしているヨークシャーテリアなんです。
fc2_2013-06-27_21-41-00-589.jpg
私が行くとものすごく喜んでくれてホントにかわいいんです(*^_^*)
まだ3歳なのですごく元気でワンパク!ジャンプ力は驚くほどです。
Joieおばちゃんにはよ~く怒られてしょげてます(うちの娘気が強い!)

先日作ったインクの色見本の時に出来た大量の「ほね」の抜け殻。
fc2_2013-06-26_08-20-02-601.jpg
これを見ていて、多分いつもおやつの事考えてるルークを思い出しましたw
もうすぐお誕生日だし、これでカード作ってあげよう!

カードストックにポストイットの「ほね」を適当に並べて貼って
わんこのスタンプ部分も丸くマスキングします。
その上から2色のミストをかけました。
fc2_2013-06-27_21-44-18-420.jpg

マスキングを剥がし、スタンプを押したらこんな感じ。
fc2_2013-06-27_23-03-44-096.jpg
わんこは、以前も使ったおさる★さんのハンコ(その時の記事はこちら
哀愁漂う後ろ姿が、今回のカードにぴったり!w

Hero Artsのスタンプにちょうどいいフレーズがありました。
fc2_2013-06-27_21-57-10-323.jpg
「you」の所を骨にして「いつもおやつの事考えてる・・・」に変更

面白カードなのでインサートもちょっと凝りました。
Pawの形のボーダーパンチ
fc2_2013-06-27_21-46-47-081.jpg

そしてHero Artsのスタンプ
fc2_2013-06-27_23-17-21-257.jpg
下の二つを使いました。

表紙の「落ち」になっていますw
fc2_2013-06-27_21-58-42-912.jpg
この言葉と、大きなほねに赤いリボンを飾ってプレゼントするね~
(でも食べ過ぎてお腹壊さないでねw)

アメリカっぽい「面白カード」を作れて満足です!(スタンプのおかげw)
うちのJoieのお誕生日ももうすぐなので、ピンクで作ってあげようっと!
(うちの子もおやつ大好きです~
家族の一員のかわいいペット達に贈るお誕生日カード。
飼い主さんが喜んでくれそう。友達のわんこにも作ってあげようっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ペンギンちゃんのフラワーシャワーカード

机の上に出しっぱなしのFlower soft。
ケースに入っているものはとりあえず片付けたのですが、
色を混ぜたものはケースには戻せないので、各色少しずつ残っています。
残ったものをとりあえず全部混ぜてみました。
fc2_2013-06-26_20-41-40-863.jpg
混ぜてもきれいですね~

これを見ていたら結婚式の「フラワーシャワー」を思い出しました。
色とりどりのきれいな花びらが新郎新婦の上に・・・
列席者もみんな嬉しい、美しくていいシーンですよね~

という訳でフラワーシャワーのカードを作りたくなりました
スタンプを探したらちょうどいいフラワーガール?を発見!
おさる★さんにいただいたペンギンちゃんの消しゴムハンコです。
fc2_2013-06-16_16-37-07-186.jpg
この子たちはアイスのミニカードの時にも大活躍くれました。

やっぱり思った通り!フラワーシャワーのカードにもぴったりでした(^^)v
fc2_2013-06-26_21-11-30-277.jpg
ペンギンちゃん、盛大に花びら撒いてくれています~w

センチメントはCameoで作ったものです。
リボン部分はHero Artsの「Happy Birthday」のスタンプ。
リボンをちょっとだけ見せたかったので・・・
スタンプを押した上からセンチメントをポップアップして貼りました。

土台にはグリーンにカラフルな水玉のパターンペーパーをチョイス。
EK SuccessのCorner Adorner Punchを使ってパンチして・・・
fc2_2013-06-26_22-41-51-782.jpg
ペンギンちゃんのペーパーを挟みこみました。
このパンチ、レースっぽくってお気に入りです。

ホントにどんな場面でも使えるペンギンちゃんスタンプ
fc2_2013-06-26_21-14-24-751.jpg
嬉しそうでもらった人も幸せな気分になりますね~
お誕生日や何かのお祝に使ってもいいかなあ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cameoとステンシルでインクの色見本作り

最近よくお邪魔する素敵なブログ「my little pleasures
sweetnutchestさんのお道具収納があまりに美しくて毎回感動しまくりです!
中でもインクの色見本の記事には目が釘付けになりました!
(「手持ちインク、色見本作成の詳細」の記事はこちら

色見本台紙に使われていたのはLibrary Card!
アンティークの図書館カードケースが大好きな私(家に3個あります
まずそれでノックアウトでした!
インクの色は小さなリボンのスタンプで丁寧に押されてあり
色の名前までマーサのカスタムスタンプで一文字ずつセット!美しすぎます

今まで「色見本」の必要を感じながらもなかなか作成できなかったのですが
今回ついに「よし~作るぞ!」と気合を入れたのでした。

まず、台紙作り・・・
sweetnutchestさんはPTIのスタンプをお使いでした。
思い立ったらすぐに作りたい!せっかちな私はシルエットスタジオで作ってみることに。
写真を参考に「丸みのある長方形」と「直線」を使って製図。
A4の紙いっぱいに8枚取れるように配置しました。
fc2_2013-06-25_22-16-56-400.png
カッコいい文字も何もない「表」みたい^^;
(入れればよかったと気付いたのは、作り終わってからでしたw)
これをCameoでカットしようとすると、もったいない余白が出来てしまう~
ので、印刷後はカッターで切り、角はコーナーパンチで丸く抜きました。
(シルエットスタジオで作る意味がないような気もしますが・・・w)

インクはスタンプでと思ったのですが、ちょうどいいスタンプが見つからず
今回はステンシルすることにしました。
以前ミストの記事でも使ったポストイットラベルでステンシルシート作り。

ステンシルの型はが大好きな「骨」の形をチョイス!
色見本カードの行間隔に合わせて均等に配置しました。
インクがはみ出ないように周囲を大きめにとってあります。
fc2_2013-06-25_22-17-29-371.png
これをポストイットラベルでカット(厚み5、ブレード1に設定しました)
上のシール部だけきれいにカット出来ました~

骨の抜け殻の方を色見本カードにペタッと貼りつけて、1つずつステンシルします。
デュードロップなどの小さなスタンプインクはそのままスタンプ台でポンポン。
大きなスタンプインクは綿棒でステンシルしました。
fc2_2013-06-25_22-19-51-712.jpg

ポストイットラベルを剥がして名前を書くと・・・
fc2_2013-06-25_22-22-15-584.jpg
ステンシルのお手軽色見本出来ました!
新しい色が追加された時すぐに使えるように、
余白のステンシルはそのまま貼っておきます。

家のあちこちに点在していたスタンプインクを集めて・・・
1日かかりで全色完成!やった~
fc2_2013-06-25_22-24-20-083.jpg
白インクの見本はモスグリーンの台紙にしました(線は手書きw)

色の名前も手書きだし、なんかLibrary Cardっぽくないなあ~
sweetnutchestさんのように「美しい~」には程遠いですが
「完成した!」という事に満足!色がきれいでわくわく~
とってもお気に入りの色見本になりました。
sweetnutchestさん、素敵なアイデアを本当にありがとうございました

おまけ・・・
きれいに残った骨だらけ~w
fc2_2013-06-26_08-20-02-601.jpg
何かに使えないか考え中です~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

プリマのスタンプとマーサのパンチでレンガ壁のミニカード

ネットでお買い物した時、想像していたものと違ったっていうことありませんか?
先日買ったスタンプがそれでした・・・
すごく素敵な柄に惹かれて、サイズを確認せず購入。
届いてびっくり!の小ささでした^^;
fc2_2013-06-24_22-49-36-235.jpg
レンガの壁。いい感じなんだけどこのサイズだと使い道が・・・

でもやっといい使い方を見つけました!
まず、このスタンプをカードストックに押します。
アンティーク風にしたいので、昨日の陶器ポットと同じように
Color BoxのFrost WhiteとDuneでレンガを汚します。
fc2_2013-06-24_22-58-38-362.jpg

上部はアイアン飾りみたいなマーサのボーダーパンチを使いました。
fc2_2013-06-24_20-37-53-023.jpg

このレンガの壁にFlower Softの植物を飾ります。
まずグリーンの葉っぱ。所々に糊をつけてFlower Softのグリーンを貼ります。
fc2_2013-06-24_22-59-08-963.jpg
糊はスタンプの柄に沿ってつけるといい感じになりました。
(右下の葉っぱは適当です^^;)

糊が乾いたら次にバラの花。垂れているのは黄色のもっこうばら。
下から映えてるのは赤いバラにしてみました。
fc2_2013-06-24_23-14-15-753.jpg
こんな感じに。レンガの壁にツル植物って似合いますよね

こちらはさわやかなグリーンのアイビーとあじさい。
fc2_2013-06-24_20-44-43-337.jpg
「merci(ありがとう)」の小さいセンチメントをポップアップしました。
淡いブルーのカード台紙に貼ってミニカードに。

以前作った「憧れインテリアカード」の外回り編みたい。
あ~今度は庭遊びしたくなってしまいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

アンティーク陶器ポットとアナベルのタグ

昨日のブログに載せたアンティークボトルのスタンプ
アンティークのガラス瓶も素敵なのですが・・・
私がもっと好きなのはアンティークの陶器ポットです。
fc2_2013-06-23_00-14-47-677.jpg
こんな感じの陶器のぽってりした感じが好き!
これはイギリスのDundee社のもので、マーマレードが入っていました。
白くてきれいな感じですが、もっと色が変わっているものもあります。
それがまた素敵で・・・ついつい集めてしまいます

スタンプを見た時、ボトルよりラベルに目がいきました!
fc2_2013-06-23_16-18-32-813.jpg
特に下の中央。縦になっている小さなスタンプ。
陶器ポットにいいかも!この文字に一目ぼれです

白いカードストックをフリーハンドで陶器ポットらしくカット。
文字スタンプを押しますが、この時かすれているようにしたいので、
インクをつけたスタンプを1度別の紙に押し、インクを落としてから押します。
その上から白とベージュのスタンプインクでアンティークっぽく汚します。
fc2_2013-06-24_07-50-55-524.jpg
こんな感じに

クラフト紙をドイリーのダイでカットして・・・
陶器ポット・葉っぱ・Flower Softのあじさいを貼りつけたら
fc2_2013-06-23_10-05-43-022.jpg
ナチュラルな感じのタグが出来ました~

あじさいは「アナベル」今我が家のベランダで満開です。
Flower Softのアイボリーとペールグリーンを混ぜています。
fc2_2013-06-23_10-06-11-591.jpg

使った道具はこれ
fc2_2013-06-23_10-06-37-181.jpg
表面を汚したスタンプインクはColoe BoxのDuneとFrost White
文字を押したのはバーサファインのヴィンテージセピアです

こんな風にあじさいを飾りたいのですが・・・
きれいに咲いているアナベルを切る勇気がありません
それで我が家のポットには紙で作ったお花が入っています^^;
(最初の写真。紙花にいろんなミストで色をつけ花束を作りました。)

アナベルのリースタグも・・・
fc2_2013-06-23_10-07-00-827.jpg
リースと文字はエンボスパウダーでぷっくりさせました。
Flower Softのあじさい、とても使いやすくて気に入ってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : バスフィッシング   ジャンル : 趣味・実用

素敵なアンティークボトルのスタンプ

アメリカで見つけたスタンプ。今回のお買い物で一番のお気に入り!
fc2_2013-06-23_16-17-11-506.jpg
きゃ~素敵!アンティークボトルのクリングスタンプ
アンティーク好きにはたまらない一品!です。

ボトルとラベルのスタンプは別々になっています。
fc2_2013-06-23_16-18-32-813.jpg
これがまた嬉しい!いろいろな組み合わせが出来ます~
どのボトルもラベルのサイズが合うようになっています。

実際にボトルとラベルを押してみると
fc2_2013-06-23_16-20-10-908.jpg
う~ん!素敵想像以上でした!
ガラスや紙の質感、瓶の立体感が出てる~
ラベルのスタンプを変えると雰囲気も変わります。
眺めているだけで幸せなスタンプです
いやいや眺めるだけじゃなく使わなきゃね^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

幸せの四つ葉のプレゼントをいただきました!

毎日雨でうっとうしい・・・なんか気分もどんよりしていました~
でもそんな気分を吹っ飛ばす素敵なプレゼントが届きました

封筒を見ただけで「Cloverさん」だとわかりました
fc2_2013-06-21_20-28-03-124.jpg
テープもクローバー!さわやかなグリーンがいいですね。
緑の中に赤いテントウムシが合います。かわいい~(*^_^*)

何が入っているのかなあ・・・ワクワク~
中には封筒とおそろいの便箋に書かれた、美しい文字のお手紙!
(お手紙を下さる皆さんが本当に美文字で・・・うらやましいです

そして素敵なプレゼント!きゃ~!レジンのアクセサリーです
fc2_2013-06-21_20-30-46-252.jpg
落ち着け私!ペーパークラフターとしてまずは台紙からじっくりと・・・
ピンクのかわいい花柄のベースに黒のレース模様のフレームが素敵!
アクセサリーがとても映えますね~
Hand Madeはリボンにスタンプ押されたのかなあ?
えんじ色の飾りがいいアクセントになっていますね。

そしてレジンアクセサリー!キラキラできれいです
文字フィルムやグリッターやビーズ、そして小さな妖精のチャーム!
レイアウトも素敵~勉強になります!
金具が枠だけなので、レジンが透けてとても涼やかです。
fc2_2013-06-21_20-36-15-916.jpg

ピンクのパールが、全体を大人かわいくしています~
fc2_2013-06-22_10-40-45-661.jpg
ペンダントトップにしてもかわいいし、スマホにつけてもいいし・・・
使い道考えるだけでわくわくしてしまいます

四つ葉のクローバーは、なんとCloverさんがご自分で摘まれたものなんですよ!
見つけるのがお得意なんだとか・・・すごすぎます!もしかして妖精さん?
以前「探偵ナイトスクープ」に四つ葉のクローバーを簡単に見つける女の子が出てました。
公園の中で「ここ!」ってしゃがむと確実に四つ葉のクローバーがあるんです!
他の子どもたちは数人がかりで探しても見つからないのに・・・驚きました~
その女の子も「妖精?」って言われてました(*^_^*)

幸せを運ぶ四つ葉のクローバー
思いっきり幸せを運んで来てくれました!気分もアップ
Cloverさん、本当に素敵なプレゼントありがとうございました
大切に使わせて頂きます<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Flower Softで小さなあじさいリースのカード

夜遅く、海外出張から手ぶらで帰って来た主人。
乗り継ぎに荷物が間に合わなかったそうです。まあ家だからよかったよね。
旅行先で荷物が出てこないと思いっきり焦ります(経験者談^^;)

今日無事に宅配で届いた荷物の中には、私のお土産が入ってました!
じゃ~ん!ボンヌママンのミニジャム~
fc2_2013-06-20_21-40-42-156.jpg
このジャムの瓶がかわいくて大好きなんです~うれし
ホテルの朝食に付いてきたのを、毎日1つずつもらって来たそうです(*^_^*)
もちろん無料!でも金額じゃないんですよね~
今までの主人からのお土産で一番ぐらいのヒットかも~w
(じゃあ今までのお土産っていったい・・・?^^;)
空き瓶に何入れようかなあ~わくわく!

昨日ご紹介したFlower Soft。
手触りはかさかさしていて、ちょっとドライフラワーみたいです。
くっつけるのは専用糊かタッキーグルー(同じ会社です)これでバッチリ付きます。

細かいお花を表現するのにぴったりなので、今回はあじさいを作ることにしました。
普通に丸く糊をつけて上からFlower Softをふりかけてもいいのですが、
そこはちょっとひと工夫!立体的にしてみます。

使うのはグルーガンです。
クッキングペーパーにコロンと丸くグルーを出します。
fc2_2013-06-20_21-08-25-226.jpg

すかさず上からFlower Softをふりかけます(ちょっと多いめに)
fc2_2013-06-20_21-10-24-921.jpg
よくくっつくように指でグルーに押しつけます(形を崩さないように気をつけて!)
パン粉つけるみたいな感じw 上からだけじゃなく横も忘れずに・・・
このままグルーが固まるまで放置します。

冷えて固まったら、不要なFlower Softを振り落として
小さなあじさいの出来あがり!(直径1.5㎝ぐらいです)
fc2_2013-06-20_22-29-17-561.jpg
ちょっと隙間があっても透明なので大丈夫です~

リースのデザインにしたいなあ~でもちょうどいいスタンプがないので
ツルのリースを消しゴムで彫ってみました!
大小の葉っぱはパンチで。お花と一緒にくっつけたら
fc2_2013-06-20_21-14-24-573.jpg
あじさいのリースになりました(^^)v

立体にしたので、あじさいのコロンとした感じが出ました(^^)v
fc2_2013-06-20_21-18-54-373.jpg
ピンクは「Summer」という最初から混ざっているもの。
紫は濃い紫・薄紫・淡いグリーン・濃いグリーンの4色を自分で混ぜています。
この色作りも楽しいんですよ~

小さな文字スタンプはFiskarsのものです。
fc2_2013-06-20_21-21-20-411.jpg
まだまだ修行が必要な消しゴムハンコは、はずかしいので端っこです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Flower softの使い方

昨日のペンギンちゃん、大人気でしたうれし~です!
楽しくてかわいくて、いろんなデザインで作りたくなります(^^)v
でもかわい~はちょっとお休み・・・

目上の方にプレゼントするのにタグを作りたくて材料探ししました。
何にしようかな~と思ってたら、こんなものを発見!
fc2_2013-06-19_21-29-32-792.jpg
「Flower soft」という材料です。他にも何色かあります。
随分前に買って、すっかり忘れてました

ケースには細かい繊維?みたいな物が詰まっています。
fc2_2013-06-19_21-41-06-996.jpg
これは最初から色がミックスされているものです。
Summerっていう名前がついています。夏のお花っぽい色だからかな?

使い方は(ちょっと見にくいですが・・・)
fc2_2013-06-19_21-31-44-457.jpg
糊をつけてその上から「Flower soft」をふりかけてくっつけます。
(グリッターやフロッキングパウダーに似ていますね)
繊維はふわっとしていて、入れ物から出すと膨らむ感じです。

使いやすいカードが別売りされています。
fc2_2013-06-19_21-33-52-042.jpg
繊細な模様・・・さすがMade in England!です。

このカードの好きなところに糊をつけて
fc2_2013-06-19_21-35-45-769.jpg
「Flower soft」を振りかけて、上からちょっと押しそのまま糊が乾くのを待ちます。

不要な繊維を振り落としたら・・・
fc2_2013-06-19_23-03-33-867.jpg
こんな感じになります(ちょっとかけ過ぎですね^^;)
細かいお花を表現出来るんですよ
フラワーアレンジの「フィラフラワー」みたいな感じ。
(かすみ草やスターチスみたいな小花の事です)
風景画に使うと、お花畑みたいに見えます!

この使い方はとてもきれいなのですが・・・
背景を考えないといけません。
絵が書ければいいんですけどね~ う~ん残念!
(時間があるときに使えそうなスタンプでも探してみます~w)

今回はひと工夫して、ちょっと違った使い方をしてみました。
まだ未完成なので、しばしお待ち下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ペンギンちゃんもアイスがお好き!

粘土のアイスはたくさんの方が「美味しそう~」と言って下さって
すごく嬉しかったですありがとうございました<(_ _)>

おさる★さんに頂いたペンギンちゃんの消しゴムハンコ。
fc2_2013-06-16_16-37-07-186.jpg
この子たちも、きっと冷たいものが好きだろうなあ~

という訳でアイスとコラボしてもらいました
まずは、ミニカード。
fc2_2013-06-17_20-22-01-539.jpg
アイス見つけてと~っても嬉しそう!「おめでとう!よかったね~」

こっちはタグです。
fc2_2013-06-18_22-02-01-428.jpg
うふふ~アイス大好きこの子は女の子っぽいですね~

やった~!っていう感じ。この子は絶対男の子
fc2_2013-06-17_20-24-13-168.jpg
スプーン持って「いただきま~す!」の声が聞こえてきそうですね。

大量のアイスを「召し上がれ!」って言われて大喜び~
fc2_2013-06-18_21-47-47-079.jpg
31のコマーシャルみたいですが(*^_^*)

ペンギンちゃんたちが本当に嬉しそうで
作っていて楽しくなってしまいました!
ペンギンとアイス、あまりにぴったりで離せなくなってしまいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンチとダイと粘土で・・・31っぽいアイスクリームのタグ

薄い粘土で作っていたマーブル模様。
色の参考にしたのはこれです!
fc2_2013-06-17_21-52-34-691.jpg
サーティワンのアイス(あきこさん大当たりです!)
最初はHPみてたのですが、近くのお店でパンフもらってきましたw

カップケーキを作っていて「アイスもかわいいかな?」と思いつきました~
(最近暑かったから、アイス気分だったかも?
カップ部分はケーキと同じマーサのパンチで。
fc2_2013-06-15_18-22-54-130.jpg
いろんな模様が入っているマステ!便利です~

最初はアイス部分もカップケーキと同じ形にしてみたのですが、
〇のほうがよりアイスらしい!(31のコマーシャルのおかげです^^;)
うちにいい大きさのカーラクラフトの〇パンチがあったのですが、
幅が狭くて粘土が入らず断念
先日買ったダイにちょうどいい大きさががありました
fc2_2013-06-17_20-39-29-170.jpg
直径3/4インチぐらいの〇がちょうどいい大きさです。
(粘土が乾く前なら、クッキー型などでもカット出来ますよ~)

カップケーキと同じミニタグで。ロウ引き紙の下にはスタンプを押してみました。
fc2_2013-06-17_20-12-32-628.jpg
う~んでもアイスっぽいけど何かが足りないなあ・・・

そうだ!これこれ・・・カップのアイスにはスプーン!
fc2_2013-06-17_22-05-26-106.jpg
クレタケのカトラリーパンチ。ちょうどいい大きさでした!

アイスにつけたら・・・
fc2_2013-06-17_20-15-38-881.jpg
いい感じ~アイスはSticklesでイチゴっぽくしました。

ブルーのアイスにはピンクのスプーン。
fc2_2013-06-17_20-17-43-921.jpg
ちょうど31みたいな色のマステがありました(^^)v

こちらはちょっと小さめのアイス2個入り!
fc2_2013-06-17_22-11-55-557.jpg
大きいのが1つより、小さいの2個のほうが嬉しいね~

タグをクラフト紙にしてナチュラルな感じに。
fc2_2013-06-18_07-47-55-612.jpg
アイスにはキラキラのふりかけやチョコを飾りました。

薄い粘土さえ作っておけば、いつでも簡単に作れますね。
アイスとカップの色合わせも楽しいし、トッピングもいろいろ遊べるし・・・
今からの季節に重宝する涼しげなアイスモチーフ
次は「あの子たち」ともコラボしてみます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

初めての看板作りとペンギンの消しハン頂きました!

先日のスタンプカーニバル大阪で知り合った、消しゴムハンコ作家の「おさる★」さん。
スタカニ後私に「イベント用の看板を作って欲しい~」と依頼して下さいました。
そんなことを言っていただいたのも初めてなら、看板作るのも初めて・・・
でもすごく楽しそうだったので無謀ですが作らせて頂くことにしました。

ご要望をうかがって、試作して写真送って変更して・・・
何度もそういうやり取りをして、看板は出来あがりました。
う~んなんかデザイナーっぽくてカッコいいでしょ?(単純!w)
イメージを形にするのは、難しかったけどすごく楽しかった~です。

こうして出来あがった看板~サイズは写真立てに入るかわいいものです。
ブログ「おさるんるん★うきうっきー♪」に載せて下さいました。
完成品も試作品も載っています。見に行ってみて下さいね!
(おさる★さんのブログ、すごく面白くて楽しいです~(^^)v)

おさる★さんはありがたくも「代金は?」と言って下さったのですが、
私はあるものが欲しいとお願いしてしまいました。
(ていうか、こっちの方がよほどずうずうしいお願いだったのですが^^;)
それが今日届いたんです。うれしい!

こんな封筒で届きました~
fc2_2013-06-16_16-31-03-398.jpg
この大きなカエルさんも消しゴムハンコかなあ?
全面にデザインされていて面白い!おたまじゃくし持ってるし~w

中のラッピングもかわいい~!
fc2_2013-06-16_16-33-05-111.jpg
包装紙はトレペの折り紙かなあ?わくわくする色です~

中には水色の小箱が・・・
fc2_2013-06-16_16-44-41-885.jpg
これも手作りで、きれいに折られています~

蓋を開けると
fc2_2013-06-16_16-35-41-602.jpg
きゃ~かわいいペンギンちゃん!
スタカニでこのポーズのペンギンちゃんが欲しかったのですが売り切れで・・・
なので、わがまま言って今回作って頂いたんです。
2個も下さって!ホント恐縮ですが嬉しい~

うちにいたペンギンちゃんも一緒に入れてみました。
fc2_2013-06-16_16-37-07-186.jpg
う~んぴったり!高級なチョコレートみたいですね

おさる★さま、本当にいろいろありがとうございました!
頂いたペンギンちゃんを見てまたまた楽しいアイデアがわいてきました~
ちょうど今作っているものにぴったりなので、早速使わせて頂きますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーブル模様の薄い粘土の作り方

久しぶりに雨です
昨日まで本当に暑かったので、ちょっとほっとしています。
植物たちも嬉しそう。特にあじさいはね~雨が似合います

私はまだ粘土遊びしていますw
ある事をしたくて、マーブル模様の薄い粘土を作ってみました。
マーブル模様は簡単なのですが、ちょっとしたコツがあります。
フェイクスイーツを作るときに使う技です(^^)v

2~3色の粘土を用意します。
今回は狐色で色付けした粘土と、ハーティのダークブラウン
fc2_2013-06-15_18-07-52-895.jpg
分量はお好みで。

これを別々に細長く、同じぐらいの長さにします。
fc2_2013-06-15_18-09-35-546.jpg

2つを一緒に、ちょっと伸ばしながらねじります。
fc2_2013-06-15_18-10-59-985.jpg

これをくるんと丸くして
fc2_2013-06-15_18-11-57-230.jpg

こねずに、手のひらで丸めます
fc2_2013-06-15_18-13-05-169.jpg

このまま粘土を伸ばします。(粘土を伸ばす方法はこちら
あまり混ぜすぎるとマーブルになりません(色が混ざってしまいます
細かいマーブルにしたい時は、もっとねじって下さいね。

他にもいろんな色を作りたかったので・・・
fc2_2013-06-15_18-15-35-934.jpg
持っているアクリル絵の具で色付けしました。カラフル~

マーブル模様いろいろ作りました。
fc2_2013-06-15_18-18-06-750.jpg

単色も~
fc2_2013-06-15_18-53-34-205.jpg

何かに見えませんか?
次回はこれを使ってあるものを作ります~お楽しみに(^^)v
よい週末をお過ごしくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マステろうそくとカップケーキのミニタグ

昨日東急ハンズに立ち寄ったら、こんなかわいいマステを発見!
fc2_2013-06-14_09-00-54-160.jpg
ろうそく!探してたんです~
このマステ「PetaPeta」は型抜きタイプ。
大きさといい形といいちょうどいい!速攻購入です

今回はプレゼントにつける小さなタグを作りたくて・・・
カードは別に付けるので、ほんの飾り程度のもの。
サンリオショップでプレゼントにつけてくれた「おまけ」の飾り
あんなイメージのものが欲しかったんです。

タグの土台は前に作ったロウ引き紙
fc2_2013-06-14_09-07-33-407.jpg
パーフェクトパールで水玉模様をつけたロウ引き紙は半透明で涼しげです。
これだけでは薄いので。端紙を一緒にパンチしました。

マーサのカップケーキにマステろうそくを立てて・・・
お誕生日のミニタグの出来あがりです。
fc2_2013-06-14_08-57-44-728.jpg
プレゼントのリボンに付けても、このまま貼ってもいいかなあ

ワンポイントなのですぐ出来るミニタグ。
いろいろ作り置きしておくといいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

粘土を薄く伸ばしてパンチするには・・・

昨日、行ってきたのは「あべのハルカス」でした。
fc2_2013-06-13_08-10-01-067.jpg
日本一高いビルです。この中の「近鉄百貨店」部分が今日オープンします。
1日早く入れることになったので行って来ました~

が、これがすごい人で・・・入場までに小1時間かかり、
中に入ったらこれまた大混雑でエスカレーターが止まってる!
でも、せっかく入ったんだし~13階まで階段状態のエスカレーター登りました!
上3階分がレストランなのにどこもいっぱいでランチも断念。
でも登った甲斐がありました。これが見えたんですよ~
fc2_2013-06-13_08-11-27-904.jpg
通天閣です これじゃあ展望台状態?w
一番上に登れるのは来年の春だそうです。一度は登ってみたいなあ~
でも高所恐怖症で窓際に近寄れないんですけどね

さて、昨日の記事は本当にたくさんの方が見に来て下さいました。
びっくり!今までで1番多かったかも・・・ありがとうございます<(_ _)>

では粘土を薄く伸ばした物の発表です!ジャカジャカ・・・
ジャン!fc2_2013-06-13_08-13-55-224.jpg
カトルバグでした~w

アメリカ在住中は、粘土をなんと「パスタマシン」でのばしてました~
クラフトショップに売ってるんですよ!
オーブン粘土は結構硬くてこねるのが大変なので重宝でした。
これを思い出して・・・似た形状のカトルバグを使ってみたんですw

では私の試した作り方です。
(正当な使い方ではないので自己責任でお願いしますね
使った粘土は「ハーティ」という軽量粘土。乾くと紙っぽくなります。
これを直径1インチぐらい取り、色付けします。
(グリッターを入れたい時はここで入れます)
fc2_2013-06-12_14-52-36-645.jpg
これを楕円形に手で押しつぶし、表面が乾燥するまで放置します~
この「乾燥」がすごく大事です!

クリアファイルを2枚用意します。私は小さなクリアファイルを使いましたが、
大きいサイズをカトルの幅に合わせてカットしてもいいです~
fc2_2013-06-12_14-58-54-785.jpg

下からAプレート・B・ファイル・粘土・ファイル・Bの順で重ねます。
fc2_2013-06-13_08-47-42-527.jpg
このままくるくる~

のびました~
fc2_2013-06-12_15-02-35-862.jpg
粘土をたくさん伸ばそうとすると、クリアファイルからはみ出るので要注意です!
(はみ出た部分がカトルに巻き込まれると壊れちゃうかも

両面をクリアファイルから剥がします。
最初に乾燥していないと、この時にファイルに粘土が貼りついてうまく剥がれません!
もし失敗したら、もう一度最初からやり直して下さいね~

焼き菓子みたいに表面をでこぼこにしたかったら、ここで「たわし」の登場です~
fc2_2013-06-12_15-12-20-432.jpg
トントンして表面をでこぼこにします。強くすると破れるので優しく・・・
ここでまた少し乾燥させます。

これでは粘土はまだ厚くてパンチに入らないので、もう少し薄くします。
(最初から一気に薄くするのは難しいので2段階にしました)
AとBプレートの間に厚紙などを挟んで厚みを調整します。
(Cプレートだと厚すぎて粘土が薄くなりすぎました・・・)
その時私が使うのはエンボスフォルダーのパッケージの紙。
fc2_2013-06-12_15-13-59-121.jpg
サイズもちょうどいいので厚み調整に使っています。
これを2~3枚使って、粘土がパンチに入る厚さまで薄くします。
伸ばして粘土のでこぼこが消えたら、もう一度たわしでトントンして下さい。

紙の上などに載せて十分乾燥させたら、紙状粘土の出来あがりです~
fc2_2013-06-12_15-15-40-283.jpg
風通しのいい所だと、半日もあれば乾燥します。
(緑はうまく剥がれなくて穴があいてます・・・w)

これをパンチしたら・・・
fc2_2013-06-12_15-17-23-084.jpg
こんな感じです~普通の紙みたいでしょ~

でも触った感じはちょっとふわっとしていて「フォーム」っぽいです
fc2_2013-06-13_09-26-12-421.jpg

面白いですよ~試してみて下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーサのカップケーキパンチで粘土をパンチ!

昨日実験していたものがうまく出来たので~
嬉しくて朝からブログ書いてますw

とってもかわいいマーサのカップケーキパンチ
fc2_2013-06-12_10-04-16-733.jpg
いろんな方のブログを見ては「欲しいな~」と思っていました。
そしてこの間アメリカでゲット!単純な形なのにやっぱりかわいい~

カップケーキと言えば、以前も粘土で作りました。
fc2_2013-03-27_20-43-34-307.jpg
(カップケーキのカードの記事はこちら

紙より粘土のほうが焼き菓子の雰囲気が出るんだけど・・・
このパンチのカップケーキも粘土で作りたいな~
いろいろ試行錯誤して薄い粘土を作って・・・出来ました!
fc2_2013-06-12_09-51-44-638.jpg
粘土がちゃんとパンチ出来ました!
ケーキの焼き色が美味しそうでしょ~
カップ部分は紙にマステを貼ってパンチしました。

昨日のタグを使って・・・
fc2_2013-06-12_09-49-54-111.jpg
「Bon appetit!」は「召し上がれ」だそうです~
ちょっとした手土産につけるとかわいいです。

この薄い粘土は、ダイカットも出来ます。
fc2_2013-06-12_09-53-16-416.jpg
クイックカッツのダイで夏らしいハイビスカスのタグです~
粘土は紙と同じようにサクッとカット出来ました!

この粘土には・・・グリッターを練りこんでちょっとキラキラに
fc2_2013-06-12_09-55-17-265.jpg
もう少し多く入れればよかったかな~

「紙」を作っている感じで、すごく楽しいです。
どんな色も作れるし、グラデーションやマーブルも楽しそう!
この薄~い粘土を作る時、あるものを使えば簡単に出来ます~
明日はその作り方をご紹介しますね!

今から話題の〇〇〇〇に行って来ます~
すごい人かなあ・・・頑張って見てきますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

長いタグのダイを使って小さいタグに

少し前、セールになっていたダイを買いました。
fc2_2013-06-11_21-19-35-562.jpg
長いのでタグというよりしおり?みたいですが
一緒に付いているお花やじょうろもかわいいでしょ。
何種類かあったので、他にも買ってみました~

かわいい形なのに、プレゼントにつけるタグには長すぎます
ならば二つに!1度目は普通にダイカットします。
途中で切って上下を入れ替えてもう一度ダイカットすると・・・
fc2_2013-06-11_21-30-10-006.jpg
2つの小さいタグが出来ました~

これを使いたかったのですが、今日は時間切れで・・・
今、実験中のものがあるので、それがうまく出来たらタグにしたいです~
ちょっと待ってて下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

〇のパンチで、ぶどうの父の日カード

SMAP、50枚目のシングル曲の題名は「Joy!!」です。きゃ~うちの娘の名前!
(娘の本名はJoy。Joieはフランス語表記です)
すごくノリが良くて楽しい曲なのでつい口ずさんでしまいます。
歌詞の「Joy!Joy!」って言うところを歌うと、娘が振り向きますw
最近やたらと呼ばれるな~って、ちょっと迷惑そうです

さて、最近ずっとデジタル&マシンでカード作りを楽しんでいました。
その反動か?すごくアナログで作りたくなって・・・
今日はクラフトルームでパンチやスタンプを使ってカード作りです。

次の日曜日は父の日ですね~
毎年プレゼントは何にしようか?すごく悩みます
今年も悩んでいたら、NHKの「あさイチ」で「収穫出来る植物」を勧めてました。
これ、楽しいかも!父も義父も植物好きだし・・・
早速ネットで「ぶどうの鉢植え」を注文しました。
もうちいさいぶどうが生っていて、秋には収穫できるそうです。

というわけで、父の日のカードもぶどうのモチーフに決定。
とっても単純に、ぶどうは〇のパンチで作ります。
fc2_2013-06-10_16-25-57-325.jpg
これを、緑と紫のミストで色付け。

葉っぱはこの間買ってきたアイビーのダイを使います。
fc2_2013-06-10_15-12-35-871.jpg
サイズは3種類、大と中はダイが個別になっていて使いやすいです。
これもカットした後、緑のミストで色付けしました。

父の日用のスタンプ・・・ありました(^^)v よかった!
fc2_2013-06-10_15-14-46-478.jpg
行事用のスタンプ。すごく便利です!

父なのでセンチメントはちょっとカッコよく。
たまたま昨日見つけた革風のシールを使ってみることに。
fc2_2013-06-10_15-16-53-612.jpg
セリアで2枚入り105円!裏はシールなので便利です。

ステイズオンでスタンプしました。
fc2_2013-06-10_16-47-13-786.jpg

ぶどうのバックにはクラフト紙にラティスのスタンプを押しました。
fc2_2013-06-10_16-38-54-511.jpg

〇と葉っぱをぶどうみたいに貼って。
ミストがとってもいい感じの色になりました
fc2_2013-06-10_15-28-01-347.jpg
葉っぱの一部はポップアップして、ちょっとだけ立体的に。

父の日カードの出来あがりです!
fc2_2013-06-10_16-45-14-467.jpg
ベースのカードにも緑と紫のインクをブレンダーで色付けしました。

カードのほうが先に着いて欲しいので、急いで送らないと・・・
持って行った方が早いのですがw これはサプライズなので郵送に。
お父さんいつもありがとう
ぶどう食べに行くから、大事に育ててね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

我が家のあじさいも使って、リースのウエディングカード

ジューンブライド・・・6月はやっぱり結婚式が多いですね。
この間も渋めのカードを作りましたが、もうひとつ必要でした!
いや~幸せがいっぱいで私も嬉しくなります
今度はお若い二人。どちらも知り合いなのでプレゼントも一緒に作ります。

マイブームのお花のカード。今回は白くて華やかにしたいなあ・・・
ウエディングにぴったりの「永遠、幸運、幸福」の意味があるリースの形にします。

今回は素材集から緑のあじさいのリースとお花を選んで、自分で配置しました。
でも・・・どうしても白いあじさいが使いたいのに素材集になくて
ベランダのアナベルみたいな白いあじさいがあればなあ・・・
じゃあ、写真から素材を自分で作ってみよう!

あじさいの写真を撮って・・・
fc2_2013-06-09_16-29-57-400.jpg fc2_2013-06-09_16-33-16-147.jpg
Photoshopで花だけを切り取って、フィルターで水彩画風に。

Cameoでカットしたら
fc2_2013-06-09_16-37-26-536.jpg
ちゃんと出来ました(^^)v 以外に簡単でびっくり!

他のパーツも全部カット!
fc2_2013-06-09_16-35-33-597.jpg
センチメントも一緒に作りました。

実際お花を並べてみたら、上に重ねない方がいいお花もありました。
その方が遠近感が出ます。逆にもっと盛り上げたい時はもう1枚重ねて。
3D(シャドウボックス)の手法ですね。

センチメンツを最初に、次にその周りのお花を貼って。
Sticklesを輪郭に塗って、キラキラにしました。
fc2_2013-06-09_16-41-39-995.jpg

白いオーガンジーとグリーンのリボンを一緒に結んで飾ったら
リースのウエディングカードの表紙完成
fc2_2013-06-09_16-44-23-248.jpg

メッセージを書く所は、Cameoで〇を2枚くっつけた形を作り、
飾りを印刷してカット。つながっているところで折ります。
fc2_2013-06-09_16-38-56-677.jpg
左側の〇の裏を、表紙の裏に貼ればカードの出来あがりです。

プレゼントのフォトフレームと一緒に(フレームの全体写真はこちらから
fc2_2013-06-09_16-46-36-379.jpg
カードは封筒に入れずに、ラッピングの一部として見えるように飾りました。

喜んでもらえるといいなあ~ 末永くお幸せに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

水彩画っぽいフラワーバスケットのBirthdayカード

暑いですね・・・うちの娘joieも暑さでへばっていますw
かわいそうなので今年も出しました!わんこ用のクールパットです~
fc2_2013-06-04_16-09-05-824.jpg
そりゃ全身もこもこだもん暑いよね もうすぐカットに連れて行ってあげるね!
早速涼んでいます~結構お気に入り(^^)v
2つあるので温まると別のパットに移動します。
わんこって涼しい所よく知ってるんですよ~w

さて、Cameoとお花の素材集で作るカード第2弾はフラワーバスケットです。
fc2_2013-06-06_21-17-45-987.jpg
前回の植木鉢カードと同じように作りました。
あじさい「アナベル」も入っていて今の季節っぽい花かごです

よく見ると、全体的に写真じゃなく水彩画っぽくないですか?
fc2_2013-06-06_21-19-48-933.jpg
これは素材集を先にPhotoshopで編集したんです。

我が家のPCにはお高いフォトショではなくPhotoshop Elementsが入っています。
PCを買った時おまけみたいに付いていましたが、これでもすごく便利です。
今回は「フィルター」の「カットアウト」などを使って、
水彩画っぽく加工してから、シルエットスタジオで使いました。
もう少し絵らしくてもよかったかなあ・・・
Anna Griffinのシールみたいにしたいのですが・・・修行が必要ですねw
紙の切り口の白い所が目立つので、同系色のスタンプパットでDTPしました。

Happy BirthdayのセンチメントにはMark'sのラベルプレートを使いました、
fc2_2013-06-06_21-21-36-133.jpg
中はクラフト紙にスタンプを押して貼っただけですが、
金属のラベルプレートでいい雰囲気になりました。

でも、このカードもちょっと大きすぎ(>_<)
小さい方がかわいいかも・・・次は小さいカード作ってみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

keikei3636さんのマチ付き封筒にチャレンジ!

keikei3636さんに頂いたカードの封筒。
これがすごくしっかりしていて、おまけにマチ付き!
厚みがあるエンベリ付きのカードもつぶれず入るし、とても高級感があります。
作り方を教えて下さい~ってお願いしたら、すごく詳しい記事を書いて下さいました。
(keikei3636さんの「A4サイズで簡単マチ付封筒の作り方 」はこちらから)
ありがとうございました 嬉しくて早速作ってみました~

作りたいカードのサイズを計測。
縦長で作りたいのですが・・・なんとカードの縦が6インチちょうど!
(サイズあまり気にせず作っちゃった~
12インチのSB用の紙でも、マチを作ったら足りないよお
でもどうしても縦長封筒が作りたかったので紙をごそごそ探したら
fc2_2013-06-06_21-55-00-758.jpg fc2_2013-06-06_21-56-35-225.jpg
バーコードが印刷されているみみ付きの紙!
ここを使えばなんとかぎりぎりマチが取れるかも?
うまい具合に裏は白だったので、これを使うことにしました。

ブログを見ながらサイズを計算したら本当にぎりぎり~
keikei3636さんと一緒だ!あまりぴったりで笑ってしまったほどです。
頂いた封筒も紙がぎりぎりだったそうで・・・
じゃあ私が頂いたものと同じように作ってみよう!
今度はミシン目のトリマー刃をごそごそ探しました。
(やたら探し物が多い・・・w)

ほぼブログの通りに作りました。
変更点は蓋側は上下3インチにして中央から開く感じにした事。
それと組み立てる前に、上の蓋の両端1/4インチの所にミシン目を入れておいた事です。
それから組み立て。蓋の方もマチに貼りつけます。
(その前にカードを入れるのをお忘れなく

ばっちり出来ました~
fc2_2013-06-06_21-24-01-585.jpg
マステはデザインも色もイメージぴったりなものを見つけました。

マステを剥がしてミシン目をパリパリ・・・これが楽しいですw
fc2_2013-06-06_21-25-56-467.jpg

中に入れたのは・・・昨日のバラのカードです。
fc2_2013-06-06_21-28-46-925.jpg
開けた時こんな風に見えるといいな~と思って縦型にしたかったんです。
蓋の方を大きめに取ったのも、バラがよく見えるようにでした。
きゃ~大成功~開けた時のサプライズ感がいいでしょ!
それにしても本当にぎりぎりですw

マチのおかげでカードもすんなり出し入れ出来ます!
fc2_2013-06-06_21-31-04-493.jpg

封筒紙の白いみみ部分にスタンプ押してもいいな~
なんて考えながら、ふと裏を見たら・・・
fc2_2013-06-06_21-33-12-899.jpg
あらあら・・・紙のメーカーとデザインの名前が
カードメーキング好きな方だったら、使った素材の情報になるかな?w
「カードを作るときは封筒サイズにも気をつける!」
A4紙も使えるように、カードのデータを一回り小さくしておかなくっちゃw

すごく楽しかったです~重宝しそうな素敵な封筒。
皆様もぜひぜひ作ってみて下さいね!
keikei3636さん、重ね重ねThank you so much!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cameoと素材集で薔薇がいっぱいの植木鉢カード

こんばんは~今日も暑い1日でしたね・・・
出かけると街には半袖・サンダルの人が増えました!
かき氷があるお店には行列 私も食べたかったなあ~

keikei3636さんが、昨日紹介したカードの詳しい作り方をブログに書いて下さいました!
ジッパーのダイやPTIのスタンプなど新しい材料も紹介されています。
すごくいろんな手法でアイデア満載で作って下さったんだな~って感動しました。
是非keikei3636さんの「素敵がいっぱい」を見に行ってみて下さいね!

さて、この間Facebookのタイムラインを見ていたら
Anna Griffin Incのとってもかわいいカードを発見!
(私のFacebookページに写真をシェアしてあります~)
植木鉢にお花が入っているデザインのダイカットカード。
この間もカード売り場でよく似た感じのカードを見かけました。

お花がいっぱいのカードはやっぱり素敵。こういうの作ってみたい!
そこで思い出したのが、お気に入りの素材集
fc2_2013-06-05_20-34-23-782.jpg
fc2_2013-06-05_20-35-53-741.jpg
以前もご紹介しましたが、お花と言えばこれ!どれもすごく素敵です。

この素材集のお花をシルエットスタジオで編集します。
花束にアレンジされたものと、お花や葉っぱのパーツをいろいろ選んで
カットラインを作ります。
fc2_2013-06-05_20-21-05-768.jpg
植木鉢は自作です。細い横長長方形と下が少し狭くなっている台形をくっつけて作りました。
色付けは「塗りつぶしの模様」からムラになった茶色を使いました。

印刷して全部カットしたら・・・ばっちり!です~
fc2_2013-06-05_20-23-33-590.jpg
カードの土台になる部分は周囲に余白をつけました。
お花や葉っぱのパーツは輪郭をカット。

パーツはすべてスタイラスで丸みをつけて、裏には厚みのある両面テープ。
少し厚みが欲しい時、私はホームセンターで買ったテープを使ってます。
fc2_2013-06-05_20-26-37-945.jpg
適当な大きさにカット出来るし、すごくしっかりくっつくし安いしw
ただ切る時に糊がはさみに付きやすい・・・
なので糊が付きにくい加工がされているはさみがお勧めです。

植木鉢部分にはカットしたレースペーパーを貼って。
後は、ベースの花束を参考にフラワーアレンジの感じでお花や葉っぱをぺたぺた。
fc2_2013-06-05_20-28-19-114.jpg
フォーカルポイントのお花は両面テープを2枚重ねて厚みを出しました。
ポップアップの厚みを変えると、立体的になってお花がよりきれいに見えます。

植木鉢部分と同じ形をもうひとつカットしておきます。
メッセージが書けるように、フレームの飾りも印刷しておきました。
裏から植木鉢の上の部分だけ貼って下から開く様にします。
fc2_2013-06-05_20-31-53-835.jpg

薔薇がいっぱいの植木鉢カードの出来あがり!
fc2_2013-06-05_20-30-07-249.jpg
メッセージ部分を広げると自立します
お花がもりもりすぎて、植木鉢って言うより花瓶みたいですが・・・

楽しかったので、いろいろアレンジしてみたいと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

嬉しい素敵なカードを頂きました!

昨夜、主人が郵便受けから取ってきてくれた郵便物。
ダイレクトメールや広告、請求書などあまり嬉しくないものの中に、
すっごくきれいな郵便物発見!一目で素敵なものだってわかりました!
なんと!「素敵がいっぱい」のkeikei3636さんからでした
(ブログ「素敵がいっぱい」はこちらから)

大興奮で写真を撮るのも忘れてあわててオープン!
fc2_2013-06-04_16-12-13-525.jpg
先日のプレゼント抽選のThank youカードを送って下さったのです~
落ち着け落ち着け~私!w・・・まずは封筒からご紹介!
封筒のさわやかな水色に切手の船・・・う~ん凝っています!

すごくしっかりした紙できっちり作られた封筒!これ本当にいいです~
厚みのあるカードも送れるようにマチもあります!
開け口にミシン目が付いていて、このパリパリって開ける感じが好き!
fc2_2013-06-04_16-10-36-537.jpg
これ、自作されたそうでびっくり!どうやってつくられたのかなあ?
封にマステが付いてたのですが、慌てて剥がしちゃった!(>_<)

マチの部分は・・・
fc2_2013-06-05_09-51-39-800.jpg
しっかりした紙(バジルだそうです)なのに、細いマチが丁寧に折られてます!

さて、カードの表紙です。
fc2_2013-06-04_16-14-07-771.jpg
このちょうちょ!マーサのクレイモールドで作られたものです!
色がとてもきれいで模様もくっきり出てます。粘土もお上手なんですね~
早速プレゼントを使っていただけて、いや~ん嬉しすぎ。
それに作品になるのがなんて早いの~私まだ使ってもないです・・・
水の泡みたいな〇続きのスタンプはPTIかなあ?
カードの色に白いスタンプがさわやかです。
Thank youのアルファベットシールがキラキラしていてきれい!
(シールではなくグリッターペーパーをダイカットされたそうです~市販品かと思ってた!)

中もすごく凝っています・・・
fc2_2013-06-04_16-27-46-596.jpg
美しく押してあるスタンプ!これもPTIかな?多色重ねでデザインも素敵~
このスタンプはブログで紹介されていた「非売品」かしら?欲しいよ~
パンチのちょうちょにはラインストーンがきらり
お手紙の所はマーサのボーダーパンチがしてあって、色もおしゃれです。
keikei3636さんはとっても美文字なんですよ!(これは私だけの秘密~w)

今回一番ドキドキしたのはこの部分・・・
fc2_2013-06-04_16-29-15-769.jpg
openって書いてあるお菓子の箱のようなジッパーが付いてる・・・
これは開けたい!でも開けるのもったいないよお

葛藤すること半日!我慢できずにopen!
fc2_2013-06-04_16-30-45-487.jpg
うわ~楽しい!私も笑顔になりました!
ジッパーを開けても全体ののバランスがばっちりですごいです!

プレゼントは喜んで頂けるだけで十分嬉しいのですが、
こうしてカードを頂けると幸せ気分倍増でした!
このカード、ブログを通しての友達には最初のカードだそう・・・
そんなお初の大切なカードを頂いて光栄です!
大切にさせて頂きますね
keikei3636さん、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ロウ引き布でシールやキルトパターンが出来ました!

ロウ引き実験も大詰め~w実験素材の最後は「布」です。
キルトも大好きなので、家に布もいっぱいあります
大好きだし色柄も豊富なので、ペーパークラフトにも使いたいのですが、
紙よりハードルが高いというか使いにくい問題が・・・

問題その1は「布のほつれ」です。
普通にハサミで切ると当然ほつれてくるし・・・
ピンキングはさみ使うとギザギザ~になるし
ほつれが「いい感じ」の時はいいのですが、くっきり形を出したい時は

問題その2は「貼りつける時」です。
ボンド類を裏から塗ると、表面ににじみ出てシミっぽくなるし
スティック糊だと塗るときに布が伸びるし
Xyronに布を直接通すと、糊がきれいに布に付かずに大失敗!
Mod Podgeを布全体に塗ると、布の風合いが変わっちゃうんですよね~
(ちょっとビニールっぽくなる感じ・・・塗るときに布が伸びることもあるし)
その他、裏に不織布を貼ったり、シール紙を貼ったりいろいろしました。
でも、これがいいっていうのが見つからなかったんです・・・

今回もあまり期待せず、ダメもとで布でもロウ引き実験。
最初に布にちゃんとアイロンをかけてしわを伸ばして、紙と同様にロウ引き
fc2_2013-06-03_21-50-51-785.jpg
右がロウ引きした布です(Naco先生の講習会の残り布~w)
ナチュラル色の蜜蝋でロウ引きしたので少し黄色かかっています。
少し透明感が出ますが、風合いは柔らかくてそんなに変わりません。
最初からほつれていた糸を引っ張ると取れましたが、それ以上ほつれる様子はありません。

もう少し厚めの布でもお試し~
キャスっぽい花柄布をロウ引きして、周囲をカットしてXyronでシールに!
fc2_2013-06-03_21-52-45-842.jpg
う~ん!かわいいカットしてもほつれません!(強くこするとほつれますが)
それに布を切る時、ロウでしっかりする分すごく切りやすいし
柄がくっきりきれいに出ていい感じです~
シールの糊は紙よりはくっつきにくいので、しっかりこすりつけて下さいね。

思ったより使いやすい!布の風合いもちゃんと残ってるし
キルターとして、前からやってみたかったこともやってみよう!
fc2_2013-06-03_21-55-13-361.jpg
アメリカで買ったキルト用のスタンプです。
キルトするときは、これを布の裏から押してアウトラインをカット!
縫い線も書かれているので、このまま縫い合わせればOK~
型紙で1枚ずつ縫い線を書かなくていいなんて
最初見た時はすごく感動しましたw今は日本でも売っていますね。

布用スタンプインクでスタンプして、ロウ引きして縫い線をカット。
きれいに並べると・・・
fc2_2013-06-03_21-57-39-307.jpg
シックスポインテッドスター(六角星)の出来あがり。

布で作ったキルトのパターンをカードにしたいなってずっと思ってたので嬉しい~
いろいろなキルトパターンを作ってみたい
かわいい布シールもつくってみたいなあ~
ロウ引きのおかげで、布を使う楽しみが広がりました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ミストとロウ引きあじさいのThanksカード

6月になりましたね~
ベランダのあじさい「アナベル」は白い花をいっぱいつけています
この花を見ると、清楚な花嫁さんを思い出します~6月に咲くからかなあ?

結婚式といえば、昔エレクトーンのブライダルプレイヤーをしたことがあります。
これが結構大変なお仕事で・・・最初から最後までほぼ弾きっぱなし!
弾かないのは挨拶の間ぐらいで、お食事の間もBGMをずっと弾いています。
定番の曲は準備してありますが、突然のリクエストが怖い!
聞いたことがある曲なら何とか弾けますが・・・
学校の校歌とか応援歌とか、聞いたことないものはねえ
それでも何とか曲を予想して伴奏づけしてました~w
大変だったけど、幸せな時間のお手伝いをする素敵な仕事だったなあ~
今はウエディングカードやフレームのプレゼントを作るのが楽しい
共通するのは「喜んでもらえること」これが幸せなんですね。

さて、ミストの1色使いにチャレンジ~
せっかくなので、文字のマスクを作ってみました。
fc2_2013-05-30_16-07-52-054.jpg
以前も使ったThanksのダイでポストイットラベルをカット。

きれいに切れました(ダイに挟まっていますがw)
fc2_2013-05-30_16-10-00-267.jpg

これを貼ってからブルーのミストで色付け。マスクを外すと
fc2_2013-05-30_16-13-12-822.jpg
くっきり白ぬき文字の出来あがり。
ミストがきらきらしていて、雨っぽい感じになりました。

母の日カードで作ったカット&スタンプのあじさい(記事はこちら
これの残りがあったので、ロウ引きしてみました。
しっかりした紙だったのですが、ロウ引きするとちゃんと透明感が出ました!

この半透明のあじさいをポップアップするのに、普通のシールじゃ貼った所が透けて目立つ!
ので、今回は透明のポップアップシールを使いました。
fc2_2013-05-30_16-18-19-648.jpg
Glue Dotsのポップアップです。透明でしっかり貼りつきます。

あじさいをミストしたカードに貼りつけて、Thanksカードの出来あがりです。
fc2_2013-05-30_16-15-04-458.jpg
厚めの紙+ロウ引きしたので、あじさいがしゃきっとしています。
同じ色合いのアヴリルの糸を3種類、蝶結びにして飾りました。

あじさいをポップアップしたので、半透明な感じがよくわかります。
fc2_2013-05-30_16-16-50-240.jpg
雨にしっとり濡れているような雰囲気になりました。

ロウ引き・ミストはもう少し続くかなあ?~w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
