

ボーダーパンチのマスクとミストで結婚お祝いカード

先日主人が新潟に出張した時、お土産に買ってきてくれました~
fc2_2013-05-31_17-12-27-870.jpg
日本海地区限定のじゃがりこ「贅沢カニだし味」カニ身入りのディップ付き
今日食べてみたら、これがカニの味がしておいしい~
ベニズアイガ二が入っているそう・・・ご当地お菓子って奥が深いわあ~

さて、マイブームの自作マスクとミスト
あちこちにちらばっていたミストを集めてみたら・・・
fc2_2013-05-31_17-14-28-608.jpg
こんなに増えてましたw 同じような色もあるんですけどね~

今回はちょっとシックなカードを作りたくて。
選んだミストとお道具たちです。
fc2_2013-05-31_17-29-08-182.jpg
マーサのボーダーパンチとスタンプ。
秋色あじさい色のミストを選びました。

昨日の記事でも使ったポストイットラベルを帯状に切って、
それを両側からボーダーパンチしてマスク作成。
これをカード表紙に貼ります。(白×白でちょっと見にくいです)
fc2_2013-05-31_17-17-00-616.jpg

この上からミストをかけます。今回は淡い色→濃い色の順番です。
全体的にいい感じになるまでシュッシュッ
乾かしてからマスクを剥がしてみると・・・
fc2_2013-05-31_17-18-46-508.jpg
白い紙が乗っているみたいに、くっきり染まりました

この白い部分にスタンプ押してもいいのですが、今回はおしゃれに
fc2_2013-05-31_17-20-34-429.jpg
細長いエンボスフォルダーです。
白い部分にエンボスしたので目立ちますね。

右下に紫のインクでスタンプ押し、クリアのヒートエンボス。
Sticklesでちょっとキラキラさせて、紫のカード台紙に貼ると
ご結婚おめでとう!のカードが出来ました。
fc2_2013-05-31_17-22-37-100.jpg
落ち着いた大人の結婚お祝いカードなので、シックな感じに

斜めから写すとキラキラ見えるかなあ?
fc2_2013-05-31_18-47-55-161.jpg
6月なのであじさいっぽい色と土台は高貴な紫色にしました。
2輪のお花は新郎新婦のイメージです。

今回はインサートも工夫して
fc2_2013-05-31_17-24-13-768.jpg
きれいに染まったマスクのパンチ部分をカットして糊で貼りました~
表紙と同じ色で統一感が出ました

いや~ミスト楽しい・・・
単色でもきれいかなあ~?次作ってみます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーサのあじさいパンチでミストのマスク作り

今朝、息子から「朝起きたらスカイプして!」ってメッセージが入っていて、
何事かと思ったら「有名企業から奨学金がもらえることになった~」と
「来年インターンに来て下さいって言われた~」との嬉しい報告!
学校で一人だけ選ばれたそうで、本当にうれしそう!
この会社大学院卒しか採用しないそうで、息子は「大学院に行く」と
張り切っています。
目標に向かって頑張っているんだね~I'm proud of you!

母もうれしくてカード作り頑張りました~w
梅雨に入りましたね・・・
庭のあじさいもどんどん大きくなって、きれいな花がいっぱい!
あじさい好きの私は、何度もベランダに出てみてしまいます。

この間アメリカでやっぱり買ってしまったマーサのあじさいパンチ~
fc2_2013-05-30_16-54-42-817.jpg
これ、今の季節にピッタリ!使いたいなあ・・・

クラフトルームを見渡したら、これまた買った「ミスト」が目に入りました。
ミストってなんか雨を連想させるなあ・・・そうだ!いいこと思いついた(^^)v
あじさいパンチをマスクにしてミスト使ってみよう!

随分前に買ったポストイットのラベルシール
fc2_2013-05-30_16-06-03-143.jpg
ちゃんと貼れるけど簡単に剥がれる・・・これがいいんですよね~

このシールをパンチ!
fc2_2013-05-30_16-56-12-994.jpg
大小いろんなアジサイの花が出来ました。

これをカード台紙より一回り小さく切った紙に好きなように貼ります。
fc2_2013-05-30_16-59-53-516.jpg
ちょっと見にくいですが・・・薄いブルーの紙に白いアジサイが貼ってあります。

この上からミストをかけます。今回は4種類のミストを使いました。
fc2_2013-05-30_18-11-16-033.jpg
ミストの順番は左から。一番濃い色からかけるのがコツです。
(一番右はブルーに見えていますが、実際はほぼ無色です。)

一番濃い色のミストを全体にかけて乾燥させたら、いくつかのマスクを外します。
(必ずドライヤーなどで乾燥させてから剥がして下さいね)
次に二番目のミストをかけて、乾いたらまたいくつか外す・・・
これを繰り返します。途中はこんな感じ。
fc2_2013-05-30_17-01-20-127.jpg
紙がまるまってますが気にしない~w
全部外してから最後の四番目のミストをかけます。
(これはきらきらさせるためだけです。)

出来あがりにセンチメントを置いてみました・・・
fc2_2013-05-30_17-03-41-806.jpg
全体的にキラキラ~ふわっとした感じのグラデーションになっています。
このままカード台紙に貼れば出来あがりです。

剥がしたアジサイの花もきれい!
fc2_2013-05-30_17-05-26-424.jpg
何かに使えないかな~ちゃんと糊をつけたら使えそうですね。

プラスチックのマスクだと表面に残ったミストで、せっかく作った紙が汚れることも
でもこれだとちゃんと乾かして剥がせば、汚れることもありません!
紙なので1~2回しか使えませんが、ずれないし簡単にはがせるし、
ポストイットラベルのマスクはすごく便利です。

ボーダーパンチやダイカットしてもいいし・・・
CameoやCricutでもカット出来るし
自作マスク作りにしばらくはまりそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ミニ6段ボックスのコラージュ

最近家族で流行っているもの・・・それはLineのスタンプ!
特に主人とは頻繁に送って遊んでいますw

無料のものでは飽き足らず、先日初めてスタンプ購入しました。
主人にもプレゼント(出来るんですね~すごい!←初心者w)

でもね・・・これがちょっと後悔なんですよ
電車の中とか買い物中とかにこれが送られてくると・・・
fc2_2013-05-27_21-41-01-277.jpg fc2_2013-05-27_21-53-16-891.png
一人で爆笑 これじゃ危ない人みたいです・・・w
息子には「ママって意地悪~w」って悪魔マークを送られてしまいました
だって似てたんだもん~w

ちなみに私が買ったのはかわいいラスカル
fc2_2013-05-27_21-42-05-994.png fc2_2013-05-27_21-55-58-582.png
だって似てたんだもん~なんちゃって!(古っ!)


さてさて面白話はこの辺でw
今日は月1回のコラージュ教室でした。
普段は立体のものはあまり作りませんが、教室で作るのは立体のものが多いです。
3Dだと、どの方向からも見えることを考えないといけないので、
すごく頭を使う感じがします。それが楽しい

今日作ったのは6段のミニボックス(小引き出し)
fc2_2013-05-28_21-24-10-400.jpg
クラフトペーパー色の小引き出しに色を塗ったり紙を貼ったり。
エンボスしたりetc etc・・・太いリボンを巻いてお花を飾って

取っ手の部分はブラッズ、周囲の黒い所はマステです。
fc2_2013-05-28_21-29-42-218.jpg

実はまた完成ではありません。
UVレジンを使ったちょうちょを作って飛ばさなきゃ~だし
Bottle capのエンペリを作って飾らなきゃだし・・・
宿題は明日頑張ります(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

キラキラなロウ引き紙を作ってみました。

プレゼントが無事みなさんの所に到着しました。よかった~
喜んでいただけて私も嬉しかったです!ご連絡ありがとうございました。

keikei3636さんが、お送りしたものをブログに書いて下さいました!
すごく素敵な記事で、自分が贈ったものとは思えないです
おまけ(ミニエンボスカードセット)も載せて下さいました。
keikei3636さんのブログ「素敵がいっぱい」は本当に素敵がいっぱいのブログです。
是非遊びに行ってみて下さいね~
keikei3636さん、本当にありがとうございました


さてさて、ロウ引き実験終了しました!結果のご報告ですw
テーマは「キラキラしたロウ引き紙作り」
先日封筒に色を塗っている時に思いついて、いろいろやってみました。

封筒にお花のスタンプを押して、ペン型のバーサマークを塗り、
パーフェクトパールで色塗りしました。
fc2_2013-05-27_20-55-33-068.jpg
これを今までと同じようにロウ引き(白いロウを使いました)

上がロウ引き前、下がロウ引き後・・・
fc2_2013-05-27_20-57-33-487.jpg
fc2_2013-05-27_20-59-43-036.jpg
ロウ引き後のほうが色が薄いですよね・・・

これは、パーフェクトパールの粉ががっちり貼りついていない部分が、
ロウ引きした時に浮きあがって他の部分に移動してしまうからなんです。
全体的に薄く移動したので、一見わかりませんが・・・

もっとたくさんパーフェクトパールを塗ってみたらわかりやすい?
そこで使ったのがドットの大きなスタンプ。
fc2_2013-05-27_20-45-08-115.jpg
こちらは小さく切ったコピー用紙にバーサマークでスタンプして、
全体にパーフェクトパールで色塗りし、不要な粉を落としました。

ロウ引き途中はこんな感じ・・・
fc2_2013-05-27_20-48-07-958.jpg

ロウで浮きあがったパーフェクトパールの粉がこんなに!
fc2_2013-05-27_20-49-46-910.jpg
これが残ると、ドット以外の所にも粉が残ってしまいます・・・
そこで、写真のように不要な粉をロウと一緒に紙の外に追い出すようにして、
このまま少し冷やしてロウを固めます。
その後、紙をキッチンペーパーなどに挟んでアイロンをかけて、
不要なロウを吸い取らせればいいですよ~

出来あがった紙はこちら!
fc2_2013-05-27_20-51-55-722.jpg
パーフェクトパールのキラキラは消えてません!触っても手に着かないし。
どんなスタンプ使ってもいいし、色混ぜてもきれいかも~
キラキラのロウ引き紙は売ってないですよね~(^^)v

実は同じことをグリッターでもやってみたんです。
同じドットスタンプを「グルーパット」で押してロウ引き~
そしたらロウ引きはちゃんと出来たのですが・・・
ちょっと触るとグリッターが剥がれちゃう!のでボツになりました。残念

以上ロウ引き実験の記事でした(^^)v
これでカード作りしたいなあ~
でも明日はコラージュ教室!出来あがったものをお見せ出来るかな?
頑張ってきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ペーパーナプキンをロウ引きしたら・・・

ロウ引き、はまっています
ベラムやトレーシングペーパーなど透ける紙が好きなので楽しくて~
「実験」と称してロウ引き遊びしています。
「実験」はまだ途中なのですが・・・うれしい副産物が出来ました

前回の記事で「ロウ引きするときはロウを落とすのが大事」だと書きました。
これでもかというぐらい落とす方が、薄くきれいに出来ます。
ロウを落とす時は、別のロウ引きしたい紙を一緒に挟んでアイロンがけします。

最初はロウ引きしたい紙を準備していたのですが、
何度もやっているうちに「他にもロウ引き出来ないかな~?」って思って。
ふと目に留まったのがgomaさんからの頂き物の「ペーパーナプキン」
「これロウ引きしたらどうなるかな~?」
失敗するといやなので、まずは100均で買ったペーパーナプキンでチャレンジ!

今回使ったロウは普通の白いろうそく(これも頂き物です
削るのが面倒だったので、ビニール袋に入れて金槌でたたき割りました
fc2_2013-05-26_23-01-06-252.jpg
使う量は、プリンなどを買ったときにもらう小さなスプーン一杯ぶんぐらい。

大きなペーパーナプキンを1/4にカットしてロウ引き開始!
(クッキングシートも前に使った物をそのまま使ってます~)
アイロンは必ず「低温」で。それでもすぐに溶けます。

ロウを広げるように、アイロンを押しつけながらロウ引きすると
fc2_2013-05-26_21-41-40-550.jpg
こんな感じになりました!ちゃんとロウ引き出来てます~
右がロウ引き後、左が前。透け感がいいですね。

どれぐらい透けたかというと・・・
fc2_2013-05-26_21-43-29-874.jpg
白い所だと、わんちゃんが普通に見えるぐらい!
コピー用紙より、よく透けてます。

ぐしゃぐしゃにして広げてみたら
fc2_2013-05-26_21-45-18-749.jpg
ロウ引き特有の「白い折れ線」がばっちり!
柔らかいペーパーナプキンとは思えないですね。

気を良くして、gomaさんからのプレゼントを使ってみることに~
でも、100均ものより厚い・・・よく見ると3枚重なっています。

100均のは2枚重ねだったので、白い紙を1枚剥がして使ってみました。
fc2_2013-05-26_21-48-58-048.jpg
これもばっちり~!

そして剥がした1枚も別にロウ引きしたら・・・
fc2_2013-05-26_21-51-13-078.jpg
こんなに透けてます~まるでトレーシングペーパーですね。

もちろん素が柔らかいペーパーナプキンなので強度はありませんが、
ロウ引きすると少し「シャキッ」とします。
柄のちょうちょを切り抜いて、作ってあったカード台紙に貼ってみると
fc2_2013-05-26_21-53-18-274.jpg
羽部分が浮いてます~胴体部分に糊をつけただけ。
ロウ引きしてなかったら絶対に無理な形です。
でも封筒に入れると平面になりそうですが・・・

ペーパーナプキン好きで集めてるのですが、出番が少ないんですよね~
ロウ引きでまた新しい使い方が出来そう!
gomaさん~Thank youです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

作った封筒にスタンプ&色塗り&ロウ引き

こんばんは~お久しぶりです・・・
今週は何かと忙しく・・・気がつけば金曜日でした

部屋をちょっと片付け始めたらはまってしまい、1日大掃除・・・
プレゼントのおまけや、ある方からのご依頼品作りと発送準備に1日かかり
(でも皆さんにお送り出来てよかった~(^^)v)
昨日は友達と大阪キルトウイークで1日遊んで楽しく過ごし
今日に至るという、大変充実した日々をおくっておりました~

その間にベランダのアジサイ「アナベル」は花を咲かせました
fc2_2013-05-24_20-55-34-383.jpg
淡い黄緑色が素敵!これからもっと花が開いて大きくなります。

多肉ちゃんも花盛り~
fc2_2013-05-24_20-56-41-260.jpg

暑いので成長も盛んです!
fc2_2013-05-24_20-57-22-495.jpg

ブログをちょっとお休みしたおかげで、あれもこれもやりたい~!っていう
焦りのような感情がおさまり、何をしようかゆっくり考える時間になりました。
で、今一番やってみたい事は?まずは自作封筒のロウ引き

いろんな方に注意点などを教えてもらい、パソコンでも情報収集しました。
・ロウは付けすぎない!
・封筒は糊づけして形にしてからロウ引きする
・ロウ引きの時、ロウが周りにはみ出る事があるので気をつける
などに気をつけてロウ引き開始!

っと、その前に封筒の準備です^^; 紙は若干厚めのコピー用紙にしました。
封筒は3×4インチのカードが入る小さいサイズ。
先日の封筒パンチで自作しました~簡単で作るのが楽しい!

ロウ引き用の紙にはプリンターで模様を印刷される方が多いようです。
でも、今回は封筒だし、全面じゃなくワンポイントに模様を入れたい!
なのでスタンプ&色塗りしたいなあ。
でも?ディストレスマーカーなどの水性インクで色塗りしてロウ引きしても大丈夫?
ロウ引きしたらにじんだりしないかなあ?が疑問だったんです。

という訳で実験!スタンプして色塗りしました。
fc2_2013-05-24_20-59-24-700.jpg
色塗りのために買ってきた細い線画のスタンプです

お花のスタンプしてマーカーで色塗り。
fc2_2013-05-24_21-01-07-917.jpg
ムラになってます・・・ディストレスマーカーで直接色塗りは初めてで。
(今までは水筆使って淡く塗ってたので)
結構濃い色がつくんだな~で淡く塗ろうとしてムラになりました
まずは実験だからいいよね~これで^^;

使ったロウは「Bees Wax」自然の蜜蝋です。
fc2_2013-05-24_21-12-07-315.jpg
すごく前に買って使ってないw(てか何に使うつもりだったのか?
色は白とナチュラルの2色ありました。私が使ったのはナチュラル。
黄色がかった色です。
もちろん普通のろうそくを細かくして使うことも出来ます。
でもBees Waxのほうが、匂いが少ないような気がします。

アイロンを低温にセットしておいて、アイロン台に古新聞を敷き
大きめに切ったクッキングシートを二つ折りにして、間にBees Waxをパラパラ
fc2_2013-05-24_21-03-35-075.jpg
小さめの封筒だし「ロウは少なめに!」なのでこれぐらいで。

ここからは急いで作業したので写真なしですが・・・
クッキングシートの上からアイロンでBees Waxを溶かします(すぐ溶けます)
ロウが液体っぽくなったら封筒を入れてはさみ、さらにアイロンを当てます。
全体にむらなくロウが浸み込むように、アイロンでロウを広げるようにします。
この時、シートからロウがはみ出ないように気をつけて下さいね。
ロウが足りなければ追加して溶かし、封筒全体が半透明なればOK!
ロウの量はさっきの写真に2個追加するぐらいで、全体がロウ引き出来ました。

実はこの後、さらに大切なのが「要らないロウを落とす」ことです。
封筒を挟んだまま、さらにロウ引きしたいものを一緒に挟んで不要なロウを移動させます。
キッチンペーパーなどを挟んで吸い取らせてもいいそうです。

私はもう1枚封筒を一緒に挟みアイロンを当て、不要なロウを移動させ、
最後にキッチンペーパーも挟んで吸い取らせました。
ここまですると、クッキングシートにロウは残りません。

ロウをきちんと落とすと封筒の中のロウも程よく落ちるので、
口がくっつかずちゃんとカードが入ります。

こうしてロウ引きしたのがこれ。
右がロウ引き、中央が一緒に挟んでロウを吸い取らせてまだらになっているもの。
左が加工前の封筒です。
fc2_2013-05-24_21-06-05-133.jpg
色の違いがわかりますか?ロウ引きすると半透明になってきれいです。
Waxがナチュラル色だったので、ちょっと黄色っぽいです。

裏はこんな感じ
fc2_2013-05-24_21-08-06-302.jpg
貼ったのり(スティックのり)も取れてませんでした。

色を塗った部分は変化なくにじみもありませんでした!
fc2_2013-05-24_21-10-09-891.jpg

ロウ引きの半透明の感じが素敵ですよね~
ナチュラル色はアンティークっぽい感じになっていいかも
おしゃれにするなら白かなあ~これはろうそくでやってみます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Envelope punch boardの使い方

先日いいもの買いました~封筒が作れるEnvelope punch board
fc2_2013-05-20_19-23-30-850.jpg
これ、最初はあまり買う気がなかったんです。
封筒作る事ってあまりなかったし、マーサのスコアリングボードも持ってるし。

でも、作らないって言うのは「不要」なんじゃなくて
「作るのが面倒」だからなんですよね
スコアリングボードだと、折った時重なる部分をハサミでカットしないといけなくて、
きれいにカットする場所が4辺×4角
ハサミでカットが苦手な私、これじゃ作る気になりません・・・

カードに封筒はつきものなのに、今まで封筒どうしてたかって言うと
市販の封筒にカードのサイズを合わせて作ってました
たまに小さいサイズや変形カードなどを作ると、封筒探しが大変でw

お友達のともくんままさんに「封筒パンチがとても便利だよ~」って
教えてもらったので購入を決定!(お値段も1,900円だったし~)
お店に入荷されるとすぐに売り切れてました!びっくり

という訳で無事ゲット!早速使ってみました~
使ったのはアメリカ在住中に買った(何年前?)ちょっと厚手のコピー用紙。
おしゃれな地模様入りで、手紙を印刷する時に使われるものです。
Office Maxで購入しました。

まず、紙をカットします。封筒に必要な紙のサイズなどはパンチに書いてあります。
fc2_2013-05-20_19-25-06-725.jpg
最初はインチ表示ですが、センチ表示のシールもついていて親切です!
昨日の三つ折りカード用の封筒を作ってみます~
カードサイズは4.5×5.5インチ(A-2)なので、紙を8 1/8インチ正方にカット。

表にしたがって紙端を3 3/4の印の所にセット
fc2_2013-05-20_19-26-35-646.jpg

この位置でパンチして、折り線をつけます。
fc2_2013-05-20_19-28-35-966.jpg  fc2_2013-05-20_19-30-39-602.jpg
写真では、パンチがわかりやすいようにパンチして紙をずらしていますが、
実際はパンチしてそのまま折り線つけます。

紙を左に90度回転させて
fc2_2013-05-20_19-32-20-044.jpg
今度は1回目につけた折り線を、パンチのガイドに合わせ
ここでパンチ&折り線・・・残りの2辺も同じようにします。

次に、パンチの反対側で紙のコーナーをパンチ!
これだけで角も辺もパンチ出来るなんてなんておりこうさん~
fc2_2013-05-20_19-34-09-861.jpg
角が丸く切り取れます!

折り線とパンチが全部済んだら、こんな状態に~
fc2_2013-05-20_19-35-55-352.jpg
後は折り線に合わせて折って、糊づけするだけです。

出来た封筒はこれ
fc2_2013-05-20_19-37-49-084.jpg
パンチが優しいカーブで、すごくきれいな封筒が出来ました!

カードを入れてみると・・・
fc2_2013-05-20_19-39-30-298.jpg
ぴったり~

これでいろんな形のカード作っても大丈夫!
こういう基本的なお道具って、あると便利ですよね

ブログのサイドバーをちょっと変更してみました。
これするだけでお昼までかかった・・・
ブログ村の過去記事一覧やお友達のリンクなど付けました~
どうかな?使いにくい所があったら教えて下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

三つ折りカードの内側・・・写真のプレゼントカード

天気予報では「お昼から雨」だったのに、朝からすごくいいお天気!
「いや~天気予報外れたね~」なんて言ってたら、お昼から雨が降りました
日本の天気予報って本当に優秀ですね~
タイは乾季はほぼずっと「晴れ」だし、雨季は1日のうちどこかで雨が降ります。
なので雨季の天気予報は「晴れ所により雨」という超大雑把な天気予報w
降り始めたら、道が川になるぐらいすごい雨が降ることも
雨季に出かけるときはいつもドキドキでしたw

「三つ折りカード」のブログ記事が、注目記事1位になっていました!
うれしいです~ やる気満々で他のパンチや
fc2_2013-05-19_17-43-26-015.jpg

エンボスも使ってみました。
fc2_2013-05-19_17-45-04-400.jpg

出来あがりは・・・
fc2_2013-05-19_17-47-13-783.jpg
パンチもエンボスもレース風~

fc2_2013-05-19_17-48-55-309.jpg
大きなパンチ穴からエンボスのバラが見えます
マーサのパンチ、どれも素敵です

この三つ折りカード、開くとエンボスの裏も見えます。
これもきれいなのですが、このまま使うのもね~
で、三つ折りを生かして、写真を贈るカードにしました。

写真をプレゼントする時カードに貼っちゃうと、もらった人は困りますよね。
写真だけカードから外して、写真立てに入れたりやアルバムに保管したいし。
こんな時は「フォトコーナー」を使います。
市販品も売ってますが、切り込みが入れられる「コーナーパンチ」で簡単に作ります~

普通このパンチは、カードを直接パンチして写真をはさみますが・・・
fc2_2013-05-19_17-52-26-735.jpg
今回はカードにはパンチしたくなかったので、別の紙を1インチ幅にカットしてパンチし
1インチの所でカットすると、正方形のフォトコーナーが出来ます。

これを写真の角にはさんで裏替えし、写真にかからない部分に糊をつけ、
カードに貼ります。(こうすると変なところに糊が付きません)
L版写真(3.5×5インチ)にこのコーナーをつけると、カードの幅ぴったり
fc2_2013-05-19_17-54-17-908.jpg
うちに写真がなかったので、紙をL版に切りました
わかりやすいようにピンクのコーナーを使いましたが、
カード台紙と同じ色で作ると、一体化してきれいです。
写真の周囲にエンボスの裏側がちらっと見えて、これまたいい感じです。
(少し色を塗ってもいいかもしれません・・・)

エンボスもパンチもない中央の部分はメッセージを書くところ。
直接書いてもいいのですが、せっかくなのでおしゃれに。
センチメントの背景と同じ花柄を、白いシール用紙に印刷してカットして貼りました。
fc2_2013-05-19_17-56-45-381.jpg
ホントはメッセージ書いてから貼るほうがいいですよね
(書き間違いするかも知れないし・・・w)

インサートを付けにくいカードでも、シールでメッセージ部分が可愛くなります。
素材集を印刷しただけなので、プリンターで出来ます~
シール用紙もいろいろ便利です

表紙のセンチメントも「You make me Smile」にしました。
fc2_2013-05-19_17-50-53-396.jpg
楽しかった写真やお子さんの写真を入れて渡すといいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

素材集も使って・・・Cameoでセンチメントの作り方

お土産プレゼントには15名の方が応募して下さいました
メッセージもたくさん書いて下さり、嬉しかったです!
ありがとうございました
抽選は月曜日の予定です~今しばらくお待ち下さいね!

この間はシルエットスタジオだけでセンチメントを作りました(記事はこちら
今回は素材集も使ってセンチメント作ってみます。

まず、素材集から使いたい形を選んでファイルを開きます。
先日買った素材集から形がかわいいラベルを選択。
JPEGとPNGどちらもあれば、PNGのデータをお勧めします。
・狙convert_20130518180653
ページサイズはA6にしておきます。

トレースエリアを選択
2_convert_20130518180822.jpg
最初「高パスフィルター」の所にチェックが入っているのでそれをはずし、
「しきい」を100にすると、ラベル全体が黄色くなります。
この状態で「外側をトレース」すると、ラベルの輪郭がトレースされます。

今回ラベル自体は使わないので、消すか避けるかしておきます。
トレースされた輪郭をえらんで「インターナルオフセット」をクリックすると、
輪郭の内側に一回り小さい同じ形が出来ます。
3_convert_20130518180848.jpg
この大きさは「オフセットの長さ」で調節出来ます。

オフセットで出来た形の、線の種類を「破線」にします。
4_convert_20130518180952.jpg
ステッチしたような飾りが出来ました~(線の太さも変えられます)
「線の色」で色も変えておきます。

次に文字を入れます。字体を選び「Thank you」をタイプしました。
5_convert_20130518181017.jpg
大きすぎたので、文字のサイズを変えます。でもこのままでは変えられません。
空白の所を一度クリックして、もう一度文字をクリックすると、
文字のサイズが自由に変えられるようになります。

文字がちょうどいいサイズに出来たら、一度全体を囲って
「整列」のウインドウから「中央」を選択すると、
文字がきれいにラベルの中央に移動します。
6_convert_20130518181059.jpg
この後、文字に「線の色」と「塗りつぶしの色」で色をつけます。
はさみマークの「カットの種類」をクリックして、
カットする線を決めておきます(今回は輪郭のみ)
(これをしておかないと、文字が切り抜かれたりしてしまいます・・・)

ここで文字とライン部分は出来あがり。
全体を囲って選択してグループ化し、使いたいサイズにしておきます。

次は背景です。無地だったら「塗りつぶし」を使ってもいいのですが、
今回は花柄を使いたかったので、素材集から選びました。
7_convert_20130518181124.jpg

サイズがA4だったのでA6に縮小しました。
8_convert_20130518181147.jpg
この方が花柄が小さくなってかわいいです

次に「位置合わせマーク」をクリックしてマークを表示させます。
印刷とカットが出来る範囲がわかるので、必ずデータをその範囲内に入れます。
初期設定ではマークが大きいので、すべてを最小にします。
(写真の数字が最小サイズです)こうするとカット出来る範囲が広がります9_convert_20130518181212.jpg
さっき作ったラベル部分をコピーして花柄の上に貼りつけます。
これで出来あがりです~

他の言葉も作って、紙いっぱいに並べました。
いろいろ作っておくと便利ですね~
10.jpg
この後、プリンターで印刷してCameoでカットします。

今回はラベルより一回り大きな形を作って(オフセットを使えば簡単に出来ます)
色画用紙をカットし、重ねて貼りました。
(カットだけなら、位置合わせマークは不要です)
ピンクとブルーの2色を作ってみました。
fc2_2013-05-18_18-18-50-980.jpg
完成したセンチメントデータを保存しておくのはもちろんですが、
枠のデータだけも保存しておくと、便利ですよ~

今日はカードの中身もお見せしたかったのですが、ちょっと疲れた~w
ので、中身は明日(明後日?)に・・・
皆様素敵な週末を

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 


テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーサのサークルエッジパンチとアンナのエンボスで三つ折りカード

今日で「アメリカからのお土産プレゼント」を締め切らせて頂きます~
まだの方は是非応募して下さいね!
(お土産プレゼント記事と応募フォームはこちらから)

さて・・・やりたいことがいっぱい!を1つずつ形にしていこう
という訳で、今日は1日お出かけせず手作り三昧しました。

先日持って帰ったマーサのサークルエッジパンチ!
fc2_2013-05-17_15-24-47-305.jpg
カートリッジが1つまだ届いてませんでした(オーダーは3月・・・)
息子の所を離れる日に「今日発送します」ってメールが・・・
仕方なく息子に「夏休みに持って帰ってね~」と頼んできました。
そんなに人気だったのかなあ?(ちなみにDeco Shellというパンチです)

今日初めてOpen アイデアがあるので早速作成開始!
パンチの使い方は「from MB in SD」のMarikoさんが、
たくさんの写真付きですごく詳しく書いて下さっているので
参考にさせて頂きました!ありがとうございます~(記事はこちら

今回は出来あがりが5.5×4.25インチのカードにします。
このサイズにした理由は2つ。
1つは5.5インチ幅にパンチがちょうどきれいに入ったから。
もうひとつは、多くのエンボスフォルダーがこのサイズになっているからです。
アメリカではこれがごく一般的なカードサイズだからかな?
マイケルズなどには、手作り用に無地のカード用紙+封筒のセットが売っています。

でもこのサイズにしたおかげで、A4の紙を使えば切るのは1回だけ!
短い辺の5.5インチの所をカット!(5.5インチ×A4の長い辺の長方形にします)
パンチをする側の2.75インチの所に鉛筆でちょっと印をつけておきます。

サークルエッジパンチを6インチにセット。
回転式ノブと上のパンチをはずして、紙の2.75インチの印とパンチの印を合わせます。
fc2_2013-05-17_16-11-10-488.jpg
このままの状態で回転式ノブをくっつけて紙を固定しパンチ開始!

中央・右2回・左2回。全部で5回パンチすると・・・
fc2_2013-05-17_15-28-58-746.jpg
こうなります。今回はこれでパンチ終了です

パンチと反対側の辺から4.25インチと8.5インチの所に折り線をつけます。
今度はエンボス!今回はアンナのバラのエンボスフォルダー。
fc2_2013-05-17_15-31-13-357.jpg
カードは横長になるので、エンボスの絵柄に気をつけて選んで下さいね。

エンボスフォルダーはちょうど5.5×4.25インチに模様が入るようになっています。
カードの端からフォルダーではさみ、カトルでくるくるすると・・
fc2_2013-05-17_15-33-19-808.jpg
エンボス出来あがり~本物っぽい薔薇も素敵ですね~

折り線で紙を折ると、三つ折りカードの出来あがりです!
fc2_2013-05-17_15-35-32-068.jpg
パンチとエンボスのコラボレーション素敵です~

このままでもいいのですが、カードなのでセンチメントつけます。
昨日の素材集とCameoで作ってみました。
fc2_2013-05-17_15-38-52-714.jpg
淡い花柄が入っているの見えますか?これも素材集なんですよ~
今回は水色の紙を重ねてちょっと厚みを出しました。
この位置だとパンチの穴がきれいに隠れていい感じです~

イメージ通りの素敵なカードが出来てうれしい~
明日はセンチメントの簡単な作り方とこのカードの中のアレンジです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 


テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

シャボン玉みたいなカードとCameoで使いやすい素材集

昨日の続き、色塗りしてて写真を撮る時間がなくなったカードです
エンボスされない丸い部分が浮いてるみたいだな~って思って、
こんなエンボスと合わせて、シャボン玉みたいなカードに・・・
fc2_2013-05-16_21-18-25-595.jpg
ね。なんか浮いているみたいに見えませんか?

中のかわいいスタンプは、イギリスの「Paper Craft」という雑誌のおまけ。
マイケルズでおまけにつられて買いましたw
fc2_2013-05-16_21-19-57-275.jpg
色塗りの下手さは見ないで~
でもでも・・・色塗り大の苦手だった私は、これでも結構うれしいんですw
今回もディストレスマーカーと水筆で塗りました。

使った材料はこれです~
fc2_2013-05-16_21-21-45-474.jpg
このクリアスタンプがおまけ・・・すごいでしょ~
もちろん本の内容も、カード作りのヒントがいっぱいでした。
日本でもこんな雑誌でるといいのになあ~

今日はJoieの健康診断で、朝から病院へ連れて行きました。
お迎えは夜だし・・・そのままお出かけしました。
一人ランチはタイ料理トムヤム味のヌードル美味しかったです!

本屋さんに立ち寄ってあれこれ立ち読み。
アートのコーナーに行ったら、切り絵やカードの本と一緒に素材集も売ってました。
(普通の本屋さんではパソコン関連の棚にあることが多いのですが・・・)

おいてある素材集を片っ端から見てたら、いい感じの素材集を発見!
fc2_2013-05-16_21-24-00-620.jpg
う~ん・・・表紙の雰囲気だけだと、雑誌だったらスルーするおしゃれな感じw
でも中身を見てびっくり!これがすごくよかったんです~

最近Cameoでセンチメント作るのが楽しくてよく作るのですが、
ラベルやフレーム型をほとんど持ってないんです。
フレームから自作すればいいのですが、そのテクニックはまだないし・・・
ついにデータ買おうかな~って思っていました(大量買いしそうで自粛中w)

この素材集には、こんな感じのラベルがいろいろ入っていました。
fc2_2013-05-16_21-25-33-080.jpg
雰囲気もナチュラルで素敵~

線書きしたフレームもあります。センチメントの飾りに活躍しそう!
fc2_2013-05-16_21-27-05-970.jpg
今まで見た中では、ラベルやフレームは一番たくさん入ってました。
他にもレースやリボン、壁紙の写真などもあって質感が素敵なんです。
アンティーク風のチケットやラベルの文字なしもあって使えそう!
色合いも「大人可愛い」ナチュラルな色合いでした~

早速買って帰って、シルエットスタジオでセンチメント作り~
fc2_2013-05-16_16-02-02-491.jpg
ラベルやフレームは素材集。文字はパソコンで。
周りもちゃんとカットするようにしました~

でもこれ、普通に印刷してスタンプ押してもかわいいですよね。
Cameoあってもなくても、カード作りにはお勧めの素材集です

色塗りもCameoも素材集も、アメリカから買ってきたものも使いたいし、
今日、前から欲しかったものが届いたのでこれまた使いたいし・・・
やりたいことがいっぱいで困ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

窓付きエンボスとスタンプでBabyカード

昨日使った穴あきプレート。
プレートセットには、穴あきプレートと切り抜いた〇も付いています。
これを使うと丸くエンボスすることも出来ますね。

今回はエンボスされなかった部分をこの〇で隠して、ミストで色付けしてみました。
〇をマスクにしたんです動かないようにマステで止めました。
fc2_2013-05-15_20-40-46-432.jpg
この状態でミストします。〇のサイズは穴と同じなのでちょうどいいんです。
でもミストして急いで剥がしたら、〇の内側が汚れちゃいました(上の方
少し時間がたってからでも洗うときれいになるので、
〇は慌てて剥がさなくても大丈夫です
(写真撮るの忘れてて・・・洗った後撮りました~)

これを、近々出産予定の友達のためのBabyカードにしました。
性別は分からないので・・・BoyとGirlどっちも作りました~

まずは男の子用にグリーンとブルーのカード
fc2_2013-05-15_20-18-49-098.jpg
このキルトわんちゃんに一目ぼれしてスタンプ購入~w
Annaのエンボスが高級な感じです。
真っ白も素敵ですが、ミストで色付けしてもきれいですね~

使った材料はこちら~
fc2_2013-05-15_20-21-42-793.jpg
ミストは2種類。グリーンの濃淡でグラデーションっぽくしました。
(ハイディのミストはどの色も濃いめでキラキラしていました。)

文字部分には少しだけ白のエンボスパウダーで、ふんわり感を出しました。
fc2_2013-05-15_20-20-11-448.jpg

女の子用はやっぱりピンク。
fc2_2013-05-15_20-14-44-787.jpg
穴部分を丸にしました。なぜか優しい感じになりますね。
センチメントは別にCameoで作って、ポップアップしています。

使った材料はブルーとほぼ同じですが・・・
fc2_2013-05-15_20-16-51-534.jpg
エンボスフォルダーはお花みたいでかわいかったので購入。
ミストもピンクの濃淡2色です。

このスタンプ、色塗りしやすかったです
fc2_2013-05-15_20-15-35-737.jpg
Baby用のスタンプはあまり持っていなかったので
アメリカでいろいろ購入しました。どれもかわいいですよ~

もう一枚、色塗り時間切れ~でアップ出来ないカードはまた明日。
エンボスもスタンプもかわいいので見て下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

エンボスフォルダーと穴あきプレートで

昨日のプレゼントにはたくさんご応募頂いています~嬉しい
皆さんメッセージなど書いて下さって、楽しく読ませて頂いています
本当にブログ書いていて良かった!と思う楽しい時間です。
ありがとうございます~

「いつも読み逃げで・・・」って書いて下さる方が多いのですが、
時間を割いて見に来て下さるだけでうれしいんですよ~!
見に来て下さっている皆様~プレゼントもどうぞ応募して下さいね!
「アメリカのお土産プレゼント」←応募の記事に飛びます~

今日は本当に暑い一日でした
この辺は30度ぐらいになったそうで、気分は夏でした!
人間は暑い~ってバテ気味なのに、ベランダの植物は元気

ミニ多肉ガーデンは・・・
fc2_2013-05-14_21-01-14-599.jpg
みんなモリモリ大きくなって、ケースいっぱいになりそう~
そろそろ植え替えてあげないといけません。

お花が咲いている多肉ちゃん
fc2_2013-05-14_21-03-03-351.jpg

アジサイ「アナベル」もつぼみが付いてきました
fc2_2013-05-14_21-04-53-706.jpg
植物たちが元気だと、見てる人間も元気になる気がします

プレゼント応募フォームには「ご要望」を書いて下さる方も
皆さん何に興味があるのかなあ?って私も興味があるのでw嬉しいです。
中でも「エンボスの事~」ってリクエストして下さった方が数名。
Annaのエンボスも大人気だし、エンボスラバーとしては嬉しいです

何か変わった使い方・・・って考えてて、随分前に買ったもの思い出しました。
エンボスプレートと一緒に使う「穴あきプレート」です。
fc2_2013-05-14_21-06-04-720.jpg
パッケージがないのでどこのメーカーか忘れちゃって・・・
ネットで調べたら、シジックスの「Tim Holtzエンボッシングディフューザー」でした。
(3種類セットです。)

カトルバグでエンボスホルダーを使う時は、
A→B→エンボスフォルダー(間に紙)→Bの順で重ねます。
穴あきプレートは2枚目のBプレートの代わりに使います。

ですがこの穴あきプレート、Bプレートより小さいんです・・・
小さいサイズのエンボスフォルダー(14.5×10.5cm )より一回り大きいぐらい。
なので、普通の順番で重ねるとすごくずれやすい

そこで重ねる順番を変えてみました。
fc2_2013-05-14_21-37-05-334.jpg
先にエンボスフォルダーと穴あきプレートをきれいに重ねたら、
その上からそっとBプレートを重ねてハンドルをくるくる~
こうすると穴あきプレートがずれにくくていい感じでした。
あまりずれちゃうようなら、マステなどで固定してもいいかもしれません。

これを使うとこんな風に・・・
fc2_2013-05-14_21-38-42-043.jpg
穴のあいた部分がエンボスされずに残ります~
エンボスされない部分にスタンプしたりステンシルしたり出来ますね。
他の穴の形もあればいいなと思うのですが、今のところこの3種類しかないようです・・・

明日はこれと「あるもの」を使ってカードにしてみますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

アメリカからのお土産プレゼント~♪

昨日は母の日・・・お花屋さんの前はすごい人だかりでした!
ケーキ屋さんの前も
かわいいピンク色やイチゴ満載の母の日ケーキが大人気でした。
私たちは結局、ちょっとお高い和菓子をプレゼントにしました。
カードとともに母も義母もとても喜んでくれました~よかったです!

私には息子からメールが・・・
この間アメリカのIHOPで一緒に撮った写真にメッセージ付き
(IHOPはパンケーキなどが有名なレストランです~朝ごはん食べに行きました)
「ママがママでよかったよ・・・」って(愛の告白よりうれしいわ~w)
もう!母の心のつぼを心得てますね~この辺アメリカ人だわw

さてさて~皆様お待たせいたしました!
アメリカからのお土産プレゼントします
今回は3つのコースをご用意いたしました~

①マーサスチュワートのクレイモールド 1名様
fc2_2013-05-13_20-47-20-798.jpg
粘土用の型です。粘土でお花や葉っぱや蝶の飾りが作れます~
カードやフレームの飾りに使うとかわいいです!
クレイモールドもおしゃれなマーサ色ですね~

②ハイディスワップと気球のスタンプセット 1名様
fc2_2013-05-13_20-45-09-995.jpg
筆記体の字体がかわいい~ハイディのスタンプ。
カメラやアローなどもあって、カッコいいカードにも使えそうです。
7ジプシーズの気球スタンプもセットにしました

③Anna Griffinのエンボスカードと気球スタンプ 1名様
fc2_2013-05-13_20-41-07-427.jpg
先日母の日カードでも使ったアンナのエンボスを使ったカードと
ハナミズキ・アジサイのスタンプカットをセットで。(白い封筒付き)
(Thank youやHappy Birthdayなどのセンチメントもお付けします~)
これと糊だけでカードが作れますよ~お花に色を塗っても素敵です!
気球のスタンプのおまけつき

アンナのエンボスはまだ一般的には販売されていないものです。
(アメリカ国内の通販のみで販売されたものです。)
fc2_2013-05-13_20-43-26-433.jpg

以上3つの中から1つ選んで頂き、下記「メールフォーム」をクリック!
応募フォームが開きますので、
お名前(HN)・連絡用メールアドレス・ご希望番号の選択
(メッセージやご要望もお書き下さるとうれしいです!)
をご記入いただき送信して下さいね
 メールフォーム ←クリックしてね!
締め切りは5月17日(金)23時59分です~

皆様のアイデアで使って楽しんで頂けたらうれしいです~
たくさんのご応募、お待ちしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

うれしいプレゼント!

昨日の夕方、まだ少し時差ぼけでぼーっとしていたら郵便屋さんが・・・
「何か注文してたかな?」と思ってたら、かわいいお荷物
仲良くしてもらっているgomaさんからでした~

gomaさんの郵便、いつも最初に驚くのが梱包やラッピング・・・
今回は紙の手提げ袋にかわいい切手やスタンプがいっぱい!
fc2_2013-05-11_23-35-40-048.jpg
もうこれだけでテンションマックス~

中にはこれまたかわいいものが満載
伊勢や東京のお土産たち~手羽先プリッツやエビせんなどの美味しいものや
ご当地キティちゃんの紙物、東京駅のポストカード(消印つき)などなど
fc2_2013-05-11_23-42-30-655.jpg
fc2_2013-05-11_23-36-18-471.jpg

こちらはタイのペーパーナプキン!サムローのマステ付き!
fc2_2013-05-11_23-39-16-577.jpg
fc2_2013-05-11_22-04-29-806.jpg
懐かしのサムロー。良く乗りましたw

ご当地フォルムカードは福島県のフラガール!
fc2_2013-05-11_23-37-33-019.jpg

なんと裏はバースデーカード!お花のプードルコラージュがかわいい・・・
fc2_2013-05-11_23-37-56-192.jpg
レースペーパーやペパナプ使いが素敵!勉強になります。

バースデープレゼントまで頂いちゃいました!
fc2_2013-05-11_23-39-44-457.jpg
どれもこれも見たことない素敵なものばかり~

ひとめぼれのプードルのミニ便箋!なんてかわいいの~
fc2_2013-05-11_23-40-05-713.jpg
マカロンとプードルの組み合わせって・・・最強だわ

シールもプー・・・Joieに似てる~(親バカですw)
fc2_2013-05-11_23-38-26-930.jpg

gomaさん~本当にかわいいものいっぱいありがとう!
私の好きなものを選んで作って下さったのがうれしくて、うるうるしちゃいました
大切に使わせて頂きますね!(もったいなくて使えないかも・・・
一気に幸せ気分になりました

おまけ・・・

夜テレビを見てたら、スマホのアプリ「わんショット」が紹介されてました。
わんこを上手に撮るカメラアプリなんです!
ラッパやチャイムなどの音がなってからシャッターが下りるので、
わんこが「なに?」ってカメラの方を向いてくれるんです~
本来は有料(アンドロイドだと180円)のアプリなのですが、
auスマートパスに入ってると無料でDL出来ました~

早速Joieを撮影ちゃんとこっち向いてくれました~
fc2_2013-05-11_23-11-51-758.jpg
なかなかこんな写真が撮れないうちのおてんば娘・・・ばっちりです!

たくさんの音が入っているし、飼い主の声を録音することも出来ます。
にゃんこには「にゃんショット」もありましたよ~おためしあれ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cameoでカードのセンチメント作り

昨日暑いぐらいだったのに、今日は朝から曇りでなんか肌寒い・・・
寒暖差アレルギーのある私は、ここ数日鼻がぐずぐずしています。
気候の変わり目って体調管理も大変です~皆様も気をつけて下さいね。

昨日のカードにはたくさんの方からコメントやポチして頂いてうれしかったです。
Cameoで作ったセンチメント「どうやって作るの?」っていうご質問を頂いたので、
簡単な作り方をご紹介します~

まず、パソコンでシルエットスタジオを開きます。
最初から51個のフリーデータが入っているので、その中からフレームを選びます。
fc2_2013-05-10_18-34-23-490.jpg
他のデータはオンラインストアで購入出来ます。
たくさんの素敵なカッティングデータがあって、みているだけでわくわくします。
私はまだデータ買ったことがないけど、買い始めると止まらなくなりそう

枠が二重になっているので、結合パスを解除しグループ化もはずします。
fc2_2013-05-10_21-46-29-526.jpg
こうして大小2つの枠に分けます。

2つをずらしておいて、大きい方の枠はピンク色にしておきます
fc2_2013-05-10_18-36-13-132.jpg
「塗りつぶし」をクリックし、右のカラーチャートから好きな色をクリックするだけです。

小さいほうの枠に文字を入れます。
「テキスト」をクリックすると、右側にテキストの窓が開きます
fc2_2013-05-10_18-37-56-905.jpg
ここで好きな文字・サイズなどを選んで、文字をタイプします。

パソコンに入っている文字はほとんど使えます。
今回はカリグラフィー風の文字でHappy Birthdayのセンチメントにします。
fc2_2013-05-10_18-38-53-216.jpg
枠と文字とのバランスを考えてサイズ変更します。

大文字部分を大きくしてちょっとカッコよく
fc2_2013-05-10_18-39-50-406.jpg
「整列」を使って、枠の中心から文字がきれいに並ぶようにします。

文字に色を塗ります。
「上級のオプション」にすると、カラーピッカーで好きな色を探せます。
fc2_2013-05-10_18-40-36-387.jpg
「塗りつぶし」と「線の色」どちらも変更することをお忘れなく!
ベースには白を塗っておきます。

最初にピンクにしておいた大きい枠を下に重ねます。
こうすると紙を重ねたように淵がピンクになります~
または重ねないで別々にカットして、実際に重ねてもいいですね!
fc2_2013-05-10_18-41-25-609.jpg
カットする部分を決めて、最後に全部をグループ化すれば出来あがり!
この後で実際使用するサイズを決め、プリンターで印刷後Cameoでカットします。

同じ作り方で、タグ型センチメントも作ってみました。
fc2_2013-05-10_18-42-18-789.jpg
色塗りはグラデーションや柄入りにすることも出来ます。

文字はひらがなや漢字も使えます。
この使い方をすると、かっこいいフォント集めたくなります~
おしゃれな日本語のセンチメントも素敵かも・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

スタンプ+マーカー+Annaのエンボス=母の日カード

昨日、Cameoで作ったスタンプの輪郭カット。
今日も朝からカットして、スタンプ押そうとして・・・
色塗りしたいけどアウトライン何色でスタンプすればいいかなあ?
いろいろ考えて、やっぱり植物だし~グリーンにしました
手持ちの一番淡いグリーンはディストレスのShabby Stuttersだったので
それでぺったん!

色塗りは、おNewのディストレスマーカー!
fc2_2013-05-09_20-31-49-623.jpg
色塗り苦手なので購入を最後まで悩みましたが、結局息子に注文してもらいましたw
37色の素敵な色たち。早く使いたい~うずうずしてました。

カードのベースは白い紙にAnna Griffinのエンボスに決定。
これは第2回発送分かなあ?現在16種類。やっぱりどれも素敵です!
fc2_2013-05-09_20-30-37-084.jpg
今回はハナミズキっぽい花柄と、レース柄を使いました。

出来たカードは2枚!母にはピンクのハナミズキカード
fc2_2013-05-09_22-37-28-294.jpg

やさしいピンクにしたくて、淡い色にしました。
fc2_2013-05-09_20-44-41-091.jpg
ディストレスマーカーと水筆で水彩画風に色塗り~
下手だけどそれなりに気にいってますw

センチメントはCameoで作ってみました。
文字やサイズや色を選んでデザイン。スタンプっぽい?
fc2_2013-05-09_20-45-55-664.jpg
Happyのフォントかわいいでしょ!お気に入りです~

義母のカードはブルーのアジサイ。
fc2_2013-05-09_20-38-07-950.jpg
素敵なエンボスに合わせて横長のカードに。
センチメントの場所も、エンボスがよく見えるように右下から変更しましたw

アジサイの色塗りが思ったように出来てうれしい~
fc2_2013-05-09_20-41-54-043.jpg
色塗り苦手だったのですが、ディストレスマーカーいい仕事してくれます!

センチメントは同じデザインをアジサイに合わせてブルーに。
文字色もCameoで簡単に変えられます。
fc2_2013-05-09_20-43-11-097.jpg

母たち喜んでくれるといいな
プレゼントはもちろんお花。
でもアジサイはたくさん売ってるけど、ハナミズキあるかなあ?
明日探しに行ってみようっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

スタンプの輪郭カットはCameoにお任せ!

時差ぼけのおかげで?すごく健康的な生活を送ってます・・・
夜の11時には眠くなり、朝の5時過ぎに目が覚めるんです
朝ごはんもおいしくいただけます~このまま維持するのがいいかも

さてさて。アメリカで素敵なスタンプをいろいろ見つけました
Marikoさんのキットでも使われていたハナミズキや大好きなアジサイもゲット!
細密画みたいですね・・・どちらもHero Artsです。
fc2_2013-05-08_17-07-34-297.jpg
下は折りたたみ式のスタンプポジショナー。90度まで開きます

ハナミズキのスタンプは、輪郭がカット出来るダイ付きもありました!
(スタンプは少し小さめだったかな?シジックスとHero Artsのコラボ商品です)
はさみでカットするのが苦手なので、これはいいと思って買おうとしたのですが、
25ドル近くしてたし・・・すでにスタンプは買ってたので断念しました

でも、スタンプ周りのカットができたらいいなあ~
そうだ!スタンプの画像を取り込んでCameoでカットしてみたら?
スタンプポジショナーを買ったから、カットした後ずれずにスタンプ出来るかな?
アメリカのお店で思いついたことを、今朝早速Cameoで試してみました。

まず紙にスタンプしたものをスキャンしてjpegの画像にし、
シルエットスタジオで開きます。
fc2_2013-05-08_17-21-12-090.jpg
スタンプ柄がくっきりした方がいいので、インクはバーサファインを使いました。

カッティングデータを作るためトレースします。
fc2_2013-05-08_17-21-33-094.jpg
しきい値を90%にしてトレース。

見やすいように下絵をずらします。
トレースしたデータの結合パスを解除し、不要な部分を消します
fc2_2013-05-08_17-21-50-519.jpg

このままだとスタンプぎりぎりにカットされますが、
周りに少し白い部分があるほうがきれいなので、一回り大きめにオフセットします。
fc2_2013-05-08_17-22-10-800.jpg
これでカットデータは出来たのでCameoでカット!
Cameoくんはあっという間にカットしてくれました~

次はスタンプポジショナーを使って、別紙にスタンプします。
(これは位置決めのためなので、不要紙で大丈夫です)
fc2_2013-05-08_17-09-07-527.jpg
このポジショナー、90度に開くとちょっとガタガタします・・・
なのでCameoのカッティングマットの上に貼りつけて使ってみました。
紙も貼りついてちょうどいい感じで使いやすかったです

Cameoで切った抜け殻を使って、カットを置く位置を決めます。
fc2_2013-05-08_17-11-38-472.jpg
下のスタンプを見ながら抜け殻を置いてマステで止めます。

カットを抜け殻にはめ込みます。
fc2_2013-05-08_17-15-53-712.jpg
そしてスタンプ!どきどき・・・うまく出来たかな?

やった~!ぴったりの場所にスタンプ出来ました~
fc2_2013-05-08_17-13-02-931.jpg
上の方、スタンプがちょっと薄くなってしまいましたが大丈夫!
何度でも同じ位置にスタンプ出来るので、多色スタンプも出来ますね

同じ方法でアジサイのカットも作りました。
fc2_2013-05-08_21-11-58-478.jpg
アジサイのひらひらした細かい部分もばっちりです。

こんなにきれいにスタンプ&カット出来ました~
fc2_2013-05-08_17-20-13-510.jpg
はさみだとカット出来ない内側もきれいに抜けています。
Cameoってホントにお利口!うれしくなっちゃいました。

これでスタンプ使うのがさらに楽しくなりそう!
このカット使って何か作ってみたいです~
でも、眠くなってきちゃったので・・・また明日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ただいま~カリフォルニアから大荷物w

ただいま~ 土曜日無事帰国しました
カリフォルニアは連日とてもいいお天気。息子とゴルフをした主人は
日焼け止めを塗らなかった腕の皮がむけてますCAの紫外線恐るべし!

息子に会って、クラフトやアンティークショップめぐりして~
LAのミツワでは、息子が小1の時の補習校の先生と偶然驚きの再開!
久しぶりのアメリカは楽しくて、帰りたくなくなっちゃいました
でも日本に帰ってくるとやっぱりほっとしますね。どっぷり日本人だわ~w

帰国してまずは実家にお土産持って、Joieのお迎えに行きました~
娘は実家のわんことバトルしながら、元気にお留守番してましたw
(娘のお土産はマーサのベビーブルーのテニスボールです)

旅行の後、主婦って大変なんですよね・・・
洗濯物はいっぱいあるし、冷蔵庫の中は空っぽだし、家はなんとなく汚れてるし。
今日主人も会社に行ったので、やっとゆっくり荷物をオープンしてお片付け!
大荷物は・・・もちろんクラフトグッズです~

息子のお土産に大量の日本食などを持って行ったので、帰りの荷物は減るはず?
でも行きは2個だった荷物が帰りは4つに増えました
最終日にセールしているCricutを見つけて買っちゃったし~w
スーツケースには「Heavy」の札がつけられてました

一番重かったのは、Anna Griffinのカトルバグかな?
fc2_2013-05-07_18-27-17-926.jpg
息子の所に無事届いていました。
とってもおしゃれな白×ゴールド!ハンドルも収納式なんですね~
持っているカトルバグがまだ使えるので、しばらく箱に入れて保管ですがw

Annaのエンボスプレートは、2回目も届いていました。
どのデザインも素敵。早く使いたいです~
fc2_2013-05-07_18-25-48-502.jpg
他に4ドルになっていたTimのヒイラギダイや、大好きなアイビーダイ
あちこちで買ったエンボスなど、カトル関係だけでも結構な量ですねw

これまた重かったのが、マーサなどのパンチ・・・
fc2_2013-05-07_18-30-03-778.jpg
待ちに待ったサークルエッジパンチとカートリッジ
あじさいやわんこの足跡パンチもお気に入りです。

ペーパーも重かったなあ~w
fc2_2013-05-07_18-36-56-780.jpg
でも、欲しかったSecret Gardenのペーパーも見つかったし、
6インチサイズのかわいい紙がたくさん買えました。

色付け関係では、先日ブログに書いたハイディのミスト以外に
fc2_2013-05-07_18-31-51-975.jpg
24色でなんと5ドルほどのカラフルなグリッターやパーフェクトパール、
そしてディストレスマーカー37色セットなど、見ているだけでテンションあがります~

他にもマーサのクレイモールドやマステ、そして大量のスタンプw
これからせっせと使わなきゃ!いや~いろいろ作るのが楽しみです。

旅行の間は少ししかブログ更新出来なかったのに、
たくさんの方が見に来て下さってうれしかったです~ありがとうございます!
もちろん「お土産抽選会」開催しますよ~
詳細は近日中に発表しますね!お楽しみに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

アメリカのクラフトショップめぐりはアプリで!

皆様お元気ですか?お久しぶりです!
私はカリフォルニアの青い空の下、元気に飛び回っています~
昼間はお買い物に走り回り、帰ってきたら荷物の整理に追われ爆睡・・・
ブログやFBを書く時間がなかなかとれません
そうこうしているうちに、アメリカ滞在も後1日になってしまいました

ディズニーランドのすぐ近くに泊まり、今日もサンディエゴまで行ったのですが・・・
観光地には全く行かず、クラフトショップとアウトレットモール、
そしてアンティークショップめぐりをしています。
昨日の夕食は、日本食スーパーの「ミツワ」でラーメン食べちゃいました~
これじゃアメリカに住んでいた時と同じ行動パターンだわw

3日前、息子の所からLAに車で南下。途中あちこちのマイケルズと
fc2_2013-04-29_14-17-44-459.jpg

ジョアンに止まってお買い物!
fc2_2013-05-03_15-10-13-193.jpg
同じチェーン店でもお店によってセールしているものが違うので楽しいです!

LAに着いてからは、加えてホビーロビーも!
fc2_2013-05-03_15-08-41-339.jpg
この3つがアメリカでも大きなクラフトショップチェーン店だと思います。
全米にあって、私が以前住んでいた所にもありました!
ホビーロビーはLAにないと思っていたので、見つかってうれしいです~
今回、これらのお店をあちこち20か所以上回りました

どうやってそんなにたくさんのお店を回れたか?というと・・・
各店のスマホのアプリがあるんです!
fc2_2013-05-03_15-12-48-747.jpg
(最初の3つは写真編集アプリ~最後のはターゲットのアプリですw)

これで今、自分がいる所の近くのお店を地図で簡単に探せるんです!
(もちろん目的地まで日本語音声付でナビってくれます!)
すごいでしょ~使ってみてびっくりしました!
広告やクーポンも入ってて、クーポンはスマホの画面を見せればOK!
(スマホ画面のバーコードをピッ!て読むんです!)
1品40%~50%オフになるクーポンが無料でもらえるなんて。
こういう所、アメリカやっぱり凄いです・・・

このアプリ片手にスマホ使いまくり~
検索して、地図呼び出してナビにして、お店ではクーポン見せて・・・
スマホ歴3年ですが、今回ほど「スマホえらい!」と思ったことはありません!
日本なら2日持つ電池が、1日持たないぐらい使いまくりました。

でも、スマホを海外で普通に使うとデータ通信費だけで
最大1日3000円近くかかってしまいます!(携帯会社によって違いますが・・・)
なのでアメリカ(海外)に旅行される予定でスマホお持ちの方には
海外用のレンタルWifiがお勧めですよ~!
1日700円ぐらいで借りられて、どこでも(車の中でも)wifi使い放題!
wifiが使えると、FBもLineも使えるので特に不自由なしです。
今回私たちは本当に快適に旅行が出来ました~

買った物はもう詰めちゃったので、お披露目は日本に帰ってから・・・
お土産抽選会なんかも企画しようと思っていますのでお楽しみに~
ではでは、明日残り1日頑張って楽しみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
