

満開の桜とイースターの卵タグ

今日はとてもいいお天気!
ポカポカ陽気に誘われて、桜を見に行きました

桜・・・本当にきれいな花ですよね~
海外生活中は、毎年「桜見たいな~」って思っていました。

fc2_2013-03-30_21-18-30-579.jpg
きれいなしだれ桜ほぼ満開でした!
主人のスマホで撮影。
最近のスマホのカメラってすごくきれいに撮れますね

こっちは愛用のオリンパスPEN+望遠レンズで。
今日のベストショットです
fc2_2013-03-30_20-13-54-053.jpg
後ろぼけぼけの写真がたまりません!
桜が風で揺れるので、ピント合わせが大変でした!
桜って真ん中近くが濃いピンクなんですね!かわいい

もうすぐ満開の桜ともうすぐ完成の日本一高いビル
fc2_2013-03-30_20-12-26-019.jpg
自然と人工のコラボ~「The 日本」ですね

明日はイースターサンデーです。
教会ではエッグハント(卵探し)をするところが多いですね。
カラフルな色を塗ったりシールを貼ったりして卵をデコレーションします。

そんなかわいいイースターの卵タグを作ってみました。
fc2_2013-03-30_20-06-03-766.jpg
白い紙とピンクの紙を卵型にカット。ピンクは白より一回り小さくします。
卵型のピンクの紙を、マーサとFiskarsのパンチでデコレーション。
Hoppy Easterとうさぎのスタンプをして、白い卵に貼れば出来あがり~
とっても簡単ですが、パンチが素敵な仕事をしてくれます

では、皆様も素敵な週末を!
Happy Easter

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

バッグの形のコラージュアルバム(前半)

今月のコラージュ教室。作ったのはバッグ型のコラージュアルバムです。
全部で4枚、8ページのアルバムを作ります。

楽しいクラスみんなでおしゃべりしながら手は黙々と作業。
全部の台紙の両面に紙を貼り、小物を作り、色塗りし・・・
完全に仕上がったのは1枚目の2ページだけでした

まず表紙。ベルト付きバッグのデザインです。
fc2_2013-03-28_18-31-08-183.jpg
今回も盛りだくさんなコラージュです。

Memoriesの文字はチップボード。
黒のアクリル絵具で色付けした後、ステイズオンのCopperでスタンプ。
角度によって銅色がきれいに見えます。
fc2_2013-03-28_18-33-00-094.jpg

ベルト部分は、ベルト柄の紙にGパンのタグの紙を貼って補強し、
本物のバックルをつけてあります。
(スタンプしたチケットはGパンのタグの紙を使っています)
fc2_2013-03-28_18-35-12-787.jpg
本物みたいで面白い使い方です。

表紙の裏側(2ページ目)は・・・
fc2_2013-03-28_18-37-17-559.jpg
パターンペーパーを貼って、ベルトとタグを貼っています。
向かい合う3ページ目に飾りがつくので、こちらはシンプルです。

仕上げは来月の予定です。でも来月も新しい作品作りがあるので、
このアルバムを仕上げるためには小物を作っておかないといけません・・・
宿題頑張ろうっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

粘土のカップケーキで多目的なカード作り

エンボスが大好きな私。かわいいエンボスフォルダーを見ると買っちゃいます。
先日ともくんままさんに教えて頂いて、お買い得をいくつかゲットしました~
(いつもいろいろ教えてもらってありがとう!)
中でも気にいったのがこれ!カップケーキのフォルダーです。
fc2_2013-03-27_20-29-39-357.jpg
かわいい!もちろんこのままエンボスしてもいいのですが・・・
今回はこれを粘土の型に使いました。

色をつけた粘土(ハーティ)にエンボスフォルダーを押しつけて延ばして
形をつけるだけの簡単な使い方です
(子供のころに使った形がつく粘土板みたいな感じです。)
何も塗らなくても粘土はきれいにフォルダーから剥がれました。
フォルダーを粘土に使った後は、台所洗剤で洗っておくことをお勧めします~

カップケーキの上はピンクにしました。
fc2_2013-03-27_20-37-15-854.jpg
わんこクッキー(記事はこちら)と同様、たわしでぼそぼそ感を出しました。
淵もぼそぼそにするために、竹串でひっかくように不要部分を取ります。

ケーキの下はスポンジケーキ色に。
fc2_2013-03-27_20-38-57-855.jpg
紙が付いている感じにしたいので、ぼそぼそにはしませんでした。
その代わり、紙のひだひだみたいに粘土べらで縦線を入れます。
このまま乾かし、焼き色をつけます。

エンボスフォルダーにチョコスプレーの形がついているので・・・
今回はこれを使って表現してみました。
fc2_2013-03-27_20-49-07-758.jpg
カラフルなリキッドパールです。細く出るのでチョコスプレーにぴったり!
チョコスプレーのくぼみにいろんな色をランダムに塗りました。

カップケーキはダイカットしたドイリーの上に貼ります。
カップ部分の上にピンクのケーキ部分を少し重ねて立体的に・・・
fc2_2013-03-27_20-46-02-939.jpg

普通の糊では貼れないので、ポップアップ用の厚めのシールを使いました。
fc2_2013-03-27_20-47-48-721.jpg
私が持っている中で、一番厚いポップアップ用シールです。
これをカップ部分の近くに貼り、上にピンクのケーキを貼ります。
ピンクのケーキの上部は糊で台紙に貼ると、ケーキがふっくらと立体的になります。

カード台紙にはマーサのStamp around the pageでスタンプ。
4インチの正方形にきれいにつながったような柄で一周スタンプ出来ます。
あまり目立たないように、オフホワイトの紙にベージュのインクを使いました。
一回り大きく切ったピンクのカード台紙を作って、スタンプした紙を貼ります。

カードの中心にケーキを貼ったらこんな感じに。
fc2_2013-03-27_20-43-34-307.jpg
クリアスタンプをスタンプ台に貼るときに少し歪んでいたようで・・・
スタンプ柄がちょっと斜めになっていますね(写真で気がつきました・・・)

ケーキと一緒にクッキーのセンチメントを作っておきました。
fc2_2013-03-27_20-41-15-492.jpg
スプーンとフォークの型はセリアで。二個で100円でした!
小さめですが、それがカードにはちょうど良かったです。

必要なセンチメントのクッキーを添えて、カップケーキのカードの出来あがりです
fc2_2013-03-27_20-51-17-059.jpg

ケーキをお土産に持って行く時はFor you
手作りケーキをプレゼントする時はBon appetit!(仏語で召し上がれ!)
ありがとうのカードにはMerci beaucoup(仏語でどうもありがとう)
ろうそくを作って貼ればお誕生日にも使えるカードになります。
カップケーキ、どんな場面でも使えて便利なモチーフですね

時間があるときにケーキやセンチメントのクッキー作っておけば
後は台紙に貼るだけ!いろんな色や言葉で作っておくと便利です
また、粘土こねこねしたくなってきました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

春のウエルカムボード

いつも作らせてもらっている、教会の入り口に飾るウエルカムボード。
土台は60㎝×90㎝の大きなコルクボードです。
ここにCricutで作成したカットを貼ります。
一番大きなサイズは30×60㎝までカット出来るので、大物でもOKです

今回、桜が咲くのが早くて・・・すでにちょっと遅くなった感じがしますが
春のウエルカムボードのカットです。
fc2_2013-03-26_22-01-07-326.jpg
(我が家の大きなカッターマットの上に置いて撮影しました)

Welcomeの部分は、データにあったものをそのまま使いました。
fc2_2013-03-26_22-32-46-961.jpg
色は全部ディストレスインクで色付けしました。
全体的に淡い色の方が、コルクボードに貼った時きれいなので。
鳥の親子がかわいい、お気に入りのデータです。

下の部分は木や草のデータを一体化して連続カットしました。
木はピンクに塗って桜の木に。幹は別にカットして後で貼りました。
fc2_2013-03-26_22-34-45-541.jpg
うさぎの親子がぴょんぴょんしている感じにしたかったので、
別カットして、草をまたぐようにして貼りました。

ホントはもっとイースターらしい物にしたかったのですが、
それだとすぐに使えなくなってしまう(この日曜日だし!)
イースター今年は3月31日!早かった・・・ちなみに来年は4月20日です
来年は早くつくらなきゃね!先のことを計画的に考えるのって難しいです
4月始まりの手帳でも買って来年の計画立てようかな?(早すぎ?笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

レザーツールケース講習会で作りました!

先日久しぶりに、お友達でもあるM先生の革講習に行きました。
いつも大人気でなかなか取れない先生の講習・・・
今回のはどうしても作りたくて、受付日の受付時間に電話しました。
(アイドル歌手のコンサートみたいです
無事に予約が取れた~ので、すごく楽しみにしていました。

作ったのはこれ!レザーツールケースです。
fc2_2013-03-25_22-10-19-689.jpg
くるっと巻いて止める形のケースが欲しくて・・・
この形、かっこよくてちょっと「職人」みたいな感じしませんか?

ツールケースはキャンパス地で出来あがっているものでした。
(私はこれから作るのかと思いましたが・・・それは時間的に無理ですよね~)
好きな端革を選んで、もとの形をなるべく生かしながら蓋の部分を作ります。
この「自然の形」がかっこいいんですよね~
きっちりした革物もカッコいいですが、「ゆる革」のアバウトさ好きです。

蓋の革は半分に折って、ケースを挟むように縫いつけます。
縫う時は「菱目打ち」や「目打ち」で縫い目を開けてから革用糸で縫います。
あまった革や別に用意してある色の違う端革で飾りをつけます。
カシメやDカンなどの金具を使ったり、赤糸で簡単刺繍をしたり・・・

ケースを開くと、外側はこんな感じです。
fc2_2013-03-25_22-14-33-189.jpg
左端につけたのは、ちょっと太い4色ボールペン挿し。
スタンプはステイズオンのこげ茶で押してます。

内側はこんな風に・・・
fc2_2013-03-25_22-54-13-061.jpg
蓋が長いと、道具が出し入れしにくいので短めにしました。

ケースに入れたかったのはこれ!
fc2_2013-03-25_22-16-34-580.jpg
ビーズや革、時にはカード作りでも使う愛用の工具たちです。
いつもは箱に無造作に入っているのですが、
いざ使おうとすると、ごちゃごちゃになっていて探しにくいし
そのうち手を切ったりしそうだな~って思っていたのでケースが欲しくて。
しっかりしたキャンパスと革製なので、「工具」が似合います~

縫うのは硬くて結構大変でしたが、出来あがってよかった~
M先生の講習はいつも面白くて、アッと言うに時間がたちます。
明日はコラージュ講習!バッグ型のアルバムコラージュです
これも楽しみです~持って行く材料、準備しなくっちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

トイプードルクッキーとマーサのパンチでBirthdayカード


前回の記事で作った粘土の「わんこクッキー」(作り方はこちら
これを使って作りたかったのが、トイプードルのBirthdayカードです。
fc2_2013-03-23_10-07-10-149.jpg
我が家のトイプードル、Joieの形のクッキー。
3月生まれの息子の誕生日のために作りました

白い紙はマーサのAround the Page Punchを使って花柄にパンチ。
fc2_2013-03-23_10-11-40-083.jpg
4インチに切った紙の周りをぐるっとパンチしました。

このパンチ、昨年末に息子がマイケルズで買ってきてくれたものです。
ずっと使いたいな~と思っていたのですが・・・
柄の奥行きが深いのでなかなか使えなかったんです
今回、4インチの正方形の紙に一周パンチしたら、
レースペーパーみたいになってすごくかわいくてビックリ!
ミストするときのマスクにしてもいいかも~

中心部には刺繍糸のリボンでおめかししたトイプーのクッキー。
紙粘土みたいなので軽くて、いつも紙に使っている糊で簡単に付きました。
fc2_2013-03-23_10-14-53-670.jpg

それだけじゃちょっと寂しかったので・・・
パンチのお花の中心に丸型や花型のラインストンを貼りました。
fc2_2013-03-23_10-08-46-182.jpg
(実はパンチが少しずれてうまくいかなかった所も隠しています
ピンクの台紙は、ピンクのディストレスインクとブレンダーで少し濃くしました。

とってもかわいいピンクのカードになりました
でも、送る相手は大学生の息子・・・だったよね~
思いっきり母の趣味になってしまった!

おまけに明日発送じゃ、絶対間に合わない
でも、今週は大学が春休みで、サンディエゴに遊びに行くって言ってたな~
どっちみち家にいないのね・・・よかった!
カードの写真撮って、Lineで送っちゃおうっと(いいのかそれで?笑)
プレゼントとカードは次会う時まで預かっておくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

粘土のわんこクッキーでおいしそうなセンチメント作り

東京では桜が満開になったとか 
春ですね~なんか気分もうきうきします(単純!笑)

先週末に買った粘土。久しぶりにこねこねして遊びました。
約一週間、網の上で干物みたいに並べて乾燥
やっと乾いて焼き色もついたので、今日は粘土クッキーの作り方です。

まず、作業はクリアファイルの上ですることをお勧めです!
特に粘土を伸ばす時は、粘土をクリアファイル2枚で挟んでその上から綿棒でのばすと、
ほこりもつかずきれいに伸ばせて、型抜きした後粘土を剥がす時も楽に扱えます。

今回使った粘土は軽量粘土のハーティ。乾くとホントに軽いです。
fc2_2013-03-16_22-23-15-929.jpg
紙粘土風なのでクッキーのかさかさ感が出ます。

このハーティに「狐色」というアクリル絵の具を混ぜて色付けしました。
この色は本当にクッキーやケーキの生地にぴったりの色!
fc2_2013-03-23_11-13-26-643.jpg
「和」という題がついていて、名前も日本の自然の色を連想させます。
右は「松葉色」これは抹茶らしいいい色が出てお勧めです。

色付けする時は少しずつ絵の具を混ぜ合わせていきます。
乾燥すると色が濃くなるし、後で色付けも出来るので、
ちょっと薄いぐらいがちょうどいいですよ~

クッキー型は、去年無印良品でセールになっていた時に買ったもの。
fc2_2013-03-23_10-04-18-542.jpg
かわいい5種類のわんこの型!トイプードルが入っていたので迷わず購入
(トイプードル物は無条件に欲しくなります

色付けした粘土をクリアファイルで挟んで、めん棒でころころ~
普通のクッキー作りみたいに伸ばして型抜きします。
クッキーらしいざらざら感を出すために使うのがこれ!
100均で買った「たわし」です(小さめで2個入りでした)
fc2_2013-03-23_11-24-23-584.jpg
硬さと言い使いやすさと言い、これが一番です!
これで型抜きした生地をトントン叩くようにして質感をつけていきます。
あまり叩きすぎると形が崩れるので気をつけて下さい~

今回はカードに使うのでスタンプを押してセンチメントにします。
使ったスタンプは「こどものかお」さんのこれです。
fc2_2013-03-23_10-13-00-257.jpg
小さめのスタンプですが、クッキー型も小さいのでちょうどいいサイズ。
茶色のスタンプパットでスタンプします。
あまり押し込みすぎると文字がいびつになるので気をつけて下さいね。
少し乾いたら網の上などに乗せて、約1週間乾燥させます・・・

乾燥させたら焼き色をつけます。
今回使ったのはこれ!TAMIYAの「焼き色の達人」
fc2_2013-03-23_11-39-25-070.jpg

fc2_2013-03-23_11-41-21-135.jpg
焼き色に使いやすい3色、固形絵具みたいな感じです(粉っぽくないです)
アイシャドウみたいにチップで塗れるようになっています。
以前はアクリル絵の具を化粧用パフでポンポン塗っていました。

クッキーの周りを重点的に茶色で色付けして、ところどころこげ茶を塗ります。
こうするとクッキーらしい感じが増します~

出来あがったのがこれ。わんこの粘土クッキーです~
fc2_2013-03-23_11-58-23-471.jpg
ちょっと固めのクッキーっぽいですね。
生地の色を薄くすると、柔らかいクッキーの感じになります。

このセンチメントを使って、カード作りをしたい~
構想も出来いるのですが・・・今週末は楽しい予定が満載で忙しい!
時間をうまく見つけて作ってみたいと思います~
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ガラス瓶に手芸用品のフレークシールを入れたThanksカード

昨日はお花を入れたガラス瓶、今日は何を入れようかな~?
家の中の瓶には、いろんなものが思い出と一緒に入っています。
きれいな海で拾った貝がらや砂、裂き布を巻いたボール・・・

中でもお気に入りなのが、いろんなアンティークショップで見つけた
かわいいボタンや手芸用品が入った瓶です。
見ているだけでも幸せ~

そういえば・・・手芸用品のフレークシールがあったな~
fc2_2013-03-21_18-04-21-426.jpg fc2_2013-03-21_18-06-20-606.jpg
すごく気にいって買ったシール。アンティーク風で素敵
出してみたら瓶にちょうどいいサイズ!やった~

来月、手芸好きの友人がタイから一時帰国で遊びに来てくれます。
キルトもアンティークも大好きな、とっても優しくて楽しい彼女には
いつもいろいろお世話になって・・・ありがとう~
大好きな手芸用品を瓶に詰めた、Thanksカードを作りました
fc2_2013-03-21_18-02-38-210.jpg
今回は、台紙もアンティーク布みたいにしたくて・・・
素材集からかわいい布柄を探して印刷して、カード台紙を作ってみました。
こんな使い方は初めてでしたが、すごくいい感じになりました!
(シルエットスタジオで編集して印刷しました~)

Thanksのセンチメントは、以前も作った麻のリボンにミシン刺繍。
同じ赤い糸で、カードの周りもミシンステッチしました。
fc2_2013-03-21_17-58-54-423.jpg

瓶の中には糸巻きとボタンとはさみを入れて・・・
蓋はAged Blackのパウダーでエンボス。渋い感じにしました。
fc2_2013-03-21_18-00-18-845.jpg
瓶の下はレースをひいているみたいにしたくて、Cricutでカット。
丸い形だと下にひいているように見えないので、細い楕円に調整しました。

センチメントは真ん中をポップアップして貼りました。
こうすると、リボンがふっくらしていい感じに貼れます。
fc2_2013-03-21_17-57-10-914.jpg
瓶の外に小さいトルソーと針挿しを飾って出来あがり!
手芸用品満載のカードになりました~
喜んでもらえるとうれしいなあ・・・

瓶もシールも本物っぽくて面白かった~
フレークシール、瓶と相性いいです!
かわいいからって買ってしまったものがいっぱいあるし。
他にも瓶づめ出来そうなもの探してみようっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

アンティーク瓶とお花のカード

実験が楽しくていろいろ作ったスタンプの瓶
今日も新たなカラーリングパウダーを買ってきたのですが、
実験は後にして、とりあえずカードを作ってみることにしました。

瓶のスタンプには葉っぱやお花のスタンプもついていました。
fc2_2013-03-18_14-17-07-274.jpg
長さも形もちょうどいい(あたりまえ?笑)ので使ってみよう!
お花の部分は、Cricutで花びらをカットして重ねて立体的に作ることに。
花の中心はグルードッツミニにフロッキングパウダーの黄色をまぶしました

普段アンティークのガラス瓶を花瓶にして飾ることがあるので、
その風景をそのままカードにしてみました。
fc2_2013-03-18_23-17-31-259.jpg
こんな感じに・・・実際も蓋がかわいいのでこんな風に一緒に飾っています。
葉っぱはわざとずれるように色を変えてスタンプ。
こうするとちょっと奥行きが出る感じがします・・・

fc2_2013-03-18_23-14-41-251.jpg
ガラス瓶はXyronでシールにして貼りました。
全面に糊が付くので、透明な瓶でも糊のあとがわかりません。
UVレジンが少し盛り上がってるので、ちょっと浮いた感じに貼れて、
それがまたいい感じです。

最初はレジンのほうを上にしようと思っていました。
でもレジン加工した後で「Ball」スタンプを押したくなったので、
フィルムのほうにスタンプして、フィルム側が上になりました。
(ステイズオンはレジンにも押せるのですが、でこぼこしてスタンプしにくかった)
でも結果的には、このほうがよりガラス瓶っぽく見えてよかったです。

Happy Birthday? Thank you? For you?
このままあっさりと、センチメントない方がいいかなあ?
カードじゃなく絵みたいに、このまま額に入れるのがいいかも?
使い道を考えずに作ると、こんなことになってしまいます

でもガラス瓶が使えたのはうれしい~
次は使い道をちゃんと考えて、いろいろ入れて作ってみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

スタンプのガラス瓶をアンティーク風に色付け

昨日のブログ記事にはたくさんのコメントを頂きました。
うれしかったです~!ありがとうございました

昨日フェイスブックに書いた通り、今日は「アンティーク瓶」風にしてみます。
透明の瓶もアンティークなのですが、一番好きなのはこれ
fc2_2013-03-18_23-00-52-864.jpg
淡いブルーグリーンの色つき瓶。
(中に入っているのはモルディブで拾った貝がらです~)
夏になると飾りたくなる涼しげ色・・・きれいです

瓶もいいのですが、蓋もこんな感じ
fc2_2013-03-18_23-02-28-955.jpg
錆びた感じが何ともいいですね~

この感じを表現するのに重要なのは色
なので今回はUVレジンに色付けてみました。
UVレジン用の「カラーリングパウダー」のリーフグリーン。
小さなスプーン付きで使いやすいです。
瓶のスタンプはステイズオンのOlive Greenを使います。
fc2_2013-03-18_23-03-52-390.jpg
ブルーのほうがいいかな?と思ったのですが、
家になかったのでとりあえずグリーンで

OHPフィルムにステイズオンで瓶をスタンプ。
その上にカラーリングパウダーを付属のスプーンですくって置きます。
かぶせるようにUVレジンを出し、よく混ぜます~
別のシートで混ぜてもいいのですが、このほうがレジン液が無駄になりません。
混ぜるのは綿棒を使いました。
フィルムに傷がつかないし、そのままフィルムにレジンを塗れて便利です!

瓶のスタンプより一回り大きく塗り、UVライトに入れて3~4分。
周りをはさみで切ると・・・
fc2_2013-03-19_21-35-35-522.jpg
こんな色になりましたパウダーには少しパールが入っています。
(これはわかりやすいように、パウダーを多めに入れ濃くしました。)

蓋の錆び感はこれ!Rustique Patina Bronzeでエンボス
fc2_2013-03-06_09-20-07-788.jpg

これだけじゃまだなんか足りないな・・・
そうだ「Ball」の文字!でもそんなスタンプないしな~
えーい!なかったら作ってしまえ~
フリーハンドで下書きして、消しゴムを彫り彫りしてスタンプ作りました!
線はガタガタ~だけどくっきり押すわけじゃないから気にしない~(笑)

で、こうなりました!(こっちはパウダー控え目色です)
fc2_2013-03-18_23-09-38-396.jpg
いい感じ~(ハンコは無視して下さい

気を良くして違う色にも挑戦!
やっぱりブルーの瓶も作ってみたくて・・・カラーリングパウダーに似てる
パーフェクトパールのInterference Blueを使ってみることに。
茶色の瓶にはコピックバリオスインクのDark Brown。
UVレジンの色付けに使えると以前教えてもらいました。
(ただし少量で!レジンが固まらなくなります。今回は1滴)
fc2_2013-03-19_21-44-50-646.jpg
ブルーのほうはあまり色が付かず白っぽくなりました(固まったけど)
茶色はいい感じかな~もう少し濃くしたいけど・・・
その場合はカラーリングパウダーを使ったほうがよさそうです。
茶色瓶の蓋はRustipue Tin Can。錆びた鉄の色です。

もうひとつカラーリングパウダーの白を使ってみると
fc2_2013-03-19_21-47-06-157.jpg
こんな不透明な色に。スタンプもステイズオンのCotton whiteです。
アンティークのミルクガラスっぽくなりました!これも好き~
これに少し色をつけたらファイアーキングみたいになるかも?
(蓋はStampendous!のaged greenです)

色をつけてますます楽しくなってきた~
明日もう少しカラーリングパウダーを買いに行こうっと!
実験が楽しすぎて・・・カードにするのはまた先になってしまったのでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ガラス瓶のいびつな感じとゼリービーンズの半透明な感じ

週末は久しぶりに粘土遊び
現在乾燥中・・・粘土のちょっと困った所はこれに時間がかかるので
思ったときすぐ作品に出来ないことですね

でも遊んだのはこれだけじゃあありません。
これも先日クロップパーティさんで買った瓶のスタンプ
fc2_2013-03-18_14-17-07-274.jpg

このスタンプを見た時、すぐに思ったのがこれ
fc2_2013-03-18_13-46-00-324.jpg
大好きなMasonの瓶!
アンティークのも好きですが現行品はキッチンでも使っていました。

何が好きって、この「ぽてっ」としたガラスのいびつな感じが好きなんです。
手作りっぽいっていうのかなあ?気泡もあって一つ一つ違う感じ・・・
クロックポットやホウロウも同じような雰囲気を感じます。

このガラスのいびつさを表現したいなあ~
机の上を見渡して・・・いいこと思いつきました!
まず、透明フィルム(OHPフィルム)に黒のステイズオンでスタンプ。
これだけでも瓶の透明感は出てるけど・・・

スタンプしたフィルムの上にUVレジンを出して、筆で塗ってみました。
適度に粘りがあって薄くでも塗りやすい
スタンプより少し大きめに塗って、UVライトに入れて3分・・・
固まった後、輪郭をはさみで切ると・・・
fc2_2013-03-18_13-48-04-743.jpg
いびつな感じが出た上に気泡も出来ました

蓋はやっぱり金色だよね~
紙にスタンプして金色のエンボスパウダーでヒートエンボスしました。
ゼリービーンズのダイでカラフルな紙をカットして並べて
上から瓶を置いてみると・・・
fc2_2013-03-18_13-50-42-541.jpg
う~ん 瓶はいいんだけど・・・
ゼリービーンズ、もっと半透明な感じだよね~

半透明といえば・・・先日からよく登場するヴェラム
今回は厚くてしっかりしたヴェラムを使いました。
ダイカットしてからディストレスインクで色をつけて瓶の中へ・・・
fc2_2013-03-18_18-53-47-035.jpg
いい感じになりました~

光の当たる角度を変えて写真を撮ると
fc2_2013-03-18_18-51-59-815.jpg
瓶のゆがみや気泡の感じがよくわかります。
本物の瓶みたいにいろいろ入れてみたくなりました~

もうひとつ瓶で表現してみたいことがあるので実験してみます
明日はカードにもしてみたいなあ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーサのアルファベットモールドと粘土を買いました

タイに住んでいた時、衝撃の出会いをした「スイーツデコ」
日本の本屋さんで見つけたかわいい粘土のスイーツの本に一目ぼれして
次の日粘土を探し回って、同じようなもの見つけて早速作成。
(後でずいぶん違うものだと判明しましたが・・・
いろいろ試行錯誤して作るのが面白くて楽しくて~
それから2年ぐらいはまって作っていました。

日本に帰ってからも時々作っていましたが、
最近はカード作りが楽しくて一時休止中・・・
でも先日クロップパーティさんで見かけて思わず買ったのがこれ。
fc2_2013-03-16_20-56-16-010.jpg
マーサスチュワートのシリコンモールド。粘土で立体のアルファベットが作れます。
文字に飾りがついていてとてもおしゃれ~
粘土型もマーサしていますね

久しぶりに粘土を使いたくなって買いに行きました。
粘土もいろいろ種類があって、用途によって使い分けるといいんですよ。
今回は2種類の粘土を買いました。
ハーティは軽量粘土、軽いのが特徴です(値段もお安いです)
fc2_2013-03-16_22-23-15-929.jpg
紙粘土みたいに繊維っぽく乾くとかさかさした感じになります。
この粘土でクッキーやマカロンなどの焼菓子を作るといい感じに。
同じシリーズで色つきも出ていて、色を混ぜ合わせることも出来ます。

もうひとつは最近出たグレイスジュエリーライン
fc2_2013-03-16_22-25-05-502.jpg
こっちは樹脂粘土です。使うのは初めて。
型抜きがしやすいと書いてあったので試しに買ってみました。

以前からあるグレイスは透明感があって乾くと硬くなります。
チョコレートのようにつるっとした感じのものや
フルーツのように透明感があるものを作るのにいい粘土です。
グレイスも色つきの物が売っていて、混ぜ合わせて使うことも出来ます。
特に茶色はおいしそうなチョコレート色でお勧めです。

久々に粘土遊びしてみようかな~と思っています。
もちろんカード作りに使えるものを作ろうと・・・
何作ろうかなあ?楽しい週末になりそうです
皆様もいい週末をお過ごしくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

初ATCは桜とうさぎで春色に♪

今日は暖かくていいお天気でした。
明日あたり東京では桜が開花するって!
冬寒かった分、花のお目覚めもいいらしいです・・・

昨日、ピンクのミストで作ったATCのベース
fc2_2013-03-14_17-27-41-095.jpg
ちょっと濃いめのピンク色です~

今日は朝から白い紙をCricutでカット。
ATCより少し小さめの切手の形とかわいいうさぎをカットしました。
切手らしくするために黒で「50」のスタンプを押しました。
(50円ってちょっと現実すぎたかなあ?

次におNewの桜のエンボス&ダイカットプレートを使います
fc2_2013-03-14_17-30-39-175.jpg
今の季節にピッタリ~です。
寝かしておいてよかった~(言い訳じゃありませんよ~笑)

切手のカットをこのプレートに挟んでエンボス&カット。
エンボスで盛り上がった所にペン型のバーサマークを塗って
3色のパーフェクトパールできらきらさせました。

ピンクミストのベースに貼ったらこんな感じに・・・
fc2_2013-03-14_17-32-18-343.jpg
ミストの濃いピンクとパーフェクトパールの淡いピンクを
はっきり分けたくてベースは濃いめにしたのでした。

これだけでもいいかなあ~ですが・・・
春と言えばイースター、と言えばうさぎ!
ディストレスインクで色を塗ったうさぎを上からペタッ
fc2_2013-03-14_17-34-29-040.jpg
暖かくなって水辺でお花見しているうさぎみたいになりました。
うさぎの顔がかわいくなってよかった~
(目を書くだけなのに顔って難しいですね・・・)

うさぎはポップアップしていないのに
fc2_2013-03-14_17-36-47-587.jpg
エンボス部分に乗ってポップアップしたみたいになりました。

初ATC。小さいカードでしたが楽しかったです。
桜の開花ニュースとともに、超タイムリーなカードになりました。
ともくんままさん、喜んでくれるとうれしいなあ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

頂いた初ATCとミストでベース作り

先日、ともくんままさんとランチ&おしゃべりしました。
スクラップブッキングのインストラクター仲間なのですが・・・
講習会などで新しい技法を勉強されていて、私はいつもいろんなことを教えてもらっています。

「この間、初めてATC交換したんですよ~」っていう話になって。
ATC(アーティストトレーディングカード)名前は前から知ってるけど、
実物は見たことなくって・・・
サイズは2.5×3.5インチっていう決まりがあるんですね。
カードは4×6インチぐらいが多いので、小さくてかわいいんだろうな~

なんて思ってたら私にもプレゼントして下さって!初ATCです
fc2_2013-03-14_17-38-28-467.jpg
キラキラ~感が写真ではお伝えできないのですが・・・
ミスト+パーフェクトパールの優しい色合いのベース。
そこに黒でおしゃれなスタンプ使い!素敵です

それにこのちょうちょ!
fc2_2013-03-14_17-23-26-949.jpg
なんで羽がこんなきれいな色なの?どうやって作ったの?
大興奮で質問攻めにしてしまいました~
透明シートにステイズオンでちょうちょをスタンプして、
裏からアルコールインクで色付け・・・
結局アルコールインクの説明から使い方まで教えてもらいました!

こっちは飛んでいるような立体ちょうちょ
fc2_2013-03-14_17-25-52-548.jpg
紙じゃないのでとてもしっかりしています。
それにしてもきれいな色ですよね・・・
細かい触角まで一枚ずつはさみでカットされたそうです。
いや~美しい!ほれぼれです

ともくんままさん。本当にありがとう~大切にしますね
頂いただけじゃなくランチタイムなのに講義までしてもらって
アルコールインク技法にチャレンジしてみますね~

こんな素敵なのを頂いたら、これはお返しせねば・・・
初ATC交換するぞお~と燃えました(最近よく燃える私。笑)
でもどうしようかな~このサイズ初めてだし、う~ん

大きさに決まりあっても、厚さには決まりないらしい・・・
じゃあ、まだ使ったことのない「あれ」を使って~
春らしいATCにしよう!

ともくんままさんのミスト使いがきれいだったのでまねっ子して、
まずは2.5×3.5インチに切った紙にミストで色付け。
fc2_2013-03-14_17-27-41-095.jpg
この後のためにちょっと濃いめのピンクにしました。

使ったのはこの3色です。
fc2_2013-03-14_19-23-34-502.jpg
Tattered AngelsのGrimmer Mist。
インクの色も違いますが、入っているパールの色も違います。
淡い色から順番にかけていきました(左2つはあまりピンクじゃないです)
多色使いすると、紙に微妙な色の違いが出るので好きです。

今日はミストかけてベース作ったところで時間切れ・・・
ただ今Cricutのデータ作り中。かわいく出来るといいなあ~
明日お見せできるように、今夜はテレビ見ずに頑張るぞお~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

格安パターンペーパーとマーサのスタンプでBirthdayカード

今日はタイ時代にとてもお世話になったKさんとカード作りをしました。
Kさんはいつも1年分のお誕生日カードを作られます。
「こうすれば同じ人に同じカードを送ることがないでしょ?」
う~ん確かにこの心遣い見習いたいです・・・

枚数は15枚。「デザインは任せるね~」と言われて・・・
買い物に行ったら「1枚20円」の格安パターンペーパーが売ってました。
スクラップブッキング用の12インチサイズ。
4×6インチ(10×15㎝)のカードなら3枚作れます。
「よし!この紙の中からカード作りにチャレンジしよう!」
と一人で燃えながら(笑)紙を探しました。

かわいい花柄の紙と細い線のボーダー柄の紙をチョイス!
作ったのがこのBirthdayカードです。
fc2_2013-03-13_17-56-37-762.jpg
紙の境目には黄色のグラデーションのオーガンジーリボン。
蝶結びを後で貼りつけました。

センチメントはオーバルスカラップのダイカットに
マーサのスタンプを押し、お花のパンチを飾りました。
fc2_2013-03-13_18-08-00-798.jpg
お花の真ん中には黄色のプラスチックタイル。
リボンとタイルは「懐かしのタイ」で買ったものです。
カード1枚10円ぐらいで出来ちゃいました
限られた紙からデザインを考えるのも面白かったです。

センチメントの紙をピンクにしたものも試作しました。
fc2_2013-03-13_18-17-20-514.jpg
ピンクはちょっと台紙と同化した感じかな?
いろいろ作って比べるのも勉強になりますね~

手も動かしたけどお口はもっと動きました~
海外駐妻にしかわからない「あるある話」で大盛り上がり!大笑い~
楽しい時間はあっという間でした
Kさん、また遊びに来て下さいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Tildaのスタンプで「卒業おめでとう」のカード

先日、ネットショッピングしていて思わずポチってしまったのがこれ
fc2_2013-03-12_16-48-45-735.jpg
初マグノリアのスタンプです~お好きな方も多いですよね。
女の子がTildaちゃん、男の子がEdwinくん(でいいのかな?)
種類もたくさんあって、どれもとってもかわいいです。

ポチった理由はかわいいうえに「卒業式」のスタンプだったこと。
息子の高校はインターだったので卒業式もアメリカ式でした。
黒い服と帽子(Cap and Gown)に黄色のタッセル。
fc2_2013-03-12_17-37-15-728.jpg
タッセルを右から左へ、最後に帽子を投げる・・・
アメリカの青春映画のワンシーンのような光景でした。
その感動がいまだに鮮明で・・・このスタンプを買っちゃいました~

買ったからには使わないとね~(順番待ちはいっぱいいますが。笑)
以前買ったエンボスとカットが一度に出来るホルダー。
なかなか出番がなかったのですが、今回のスタンプにちょうどよさそう。
fc2_2013-03-12_16-45-59-704.jpg

中はこんなふうになっています。
fc2_2013-03-12_17-46-07-797.jpg
普通のエンボスホルダーのように紙を挟んでダイカットマシンに通すだけ。
お花のエンボスとカットが一度に出来ます。

卒業おめでとうのカードが出来ました
fc2_2013-03-12_16-38-49-128.jpg
エンボスがかわいかったので、ピンクの女の子バージョンで。
Tildaちゃんのスタンプに色鉛筆で色塗りしました。
子供の「塗り絵」ふうに、ちょっとムラになるように塗りました。

エンボス部分には、マーサのスタンプパットの尖ってる所で色付け。
fc2_2013-03-12_16-42-04-693.jpg
その後パーフェクトパールでキラキラさせました。

文字の部分はヴェラムにピンクのインクでマーサのスタンプを押し、
その後「ブライダル」のエンボスパウダーでヒートエンボスしました。
fc2_2013-03-12_17-59-51-487.jpg
(ヴェラムは先日の手作りシールの端を使いました

全体的に春らしい優しい色調にしました。
やっぱり卒業式は春・・・のイメージですよね~
息子の卒業式は6月・・・おまけにタイだったので暑かったです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

プリマのスタンプにディストレスインク+綿棒で色塗り♪

遅くなりましたが、この間のプレゼントは当選者の方々に無事に届いて、
皆さんから嬉しいメールを頂きました。
喜んでいただけると私も嬉しい~是非使って楽しんで下さいね。

みゅうさんはブログにも載せて下さいました(記事はこちら
ありがとうございます~自分が送ったプレゼントじゃないみたい!
みゅうさんはアメリカでカリグラフィやペーパークラフトをされています。
とっても興味深い記事と素敵な作品がが満載!にゃんこもかわいい~です
是非遊びに行ってみて下さいね~


先日の木目のカードのインサートは、表紙がシンプルだったので
ちょっと凝ろうと思って押し花を使いましたが、
最初はどうしようかな~って、いろんなものを出してきました。

1つの作品を作るとき、私は連想ゲームみたいに考えることが多いです。
色の連想が多いですが、材質・雰囲気なんかで連想することもあるし、
今回みたいに「あじさい」をキーワードに連想していくこともあります。
思いついたものをとりあえず出してきて、見ながら考える・・・

「あじさい」から連想してスタンプ・押し花・シール・素材集
色連想で糸・ビーズ・ラインストン・グリッター・リキッドパールなどなど
この段階で机の上はカオスになってます

「プリマ」のこのクリングスタンプはお気に入り
fc2_2013-03-11_15-41-24-302.jpg
好きなモチーフが満載~どれも素敵です。

このあじさいのスタンプをインサートに使おうかな?と思って
つきねこのクラシックのLeaf Greenでスタンプしました。
fc2_2013-03-11_16-09-45-657.jpg
油性顔料系なので乾きが早く細かい模様もくっきり!
色を塗る時もにじまないので輪郭につかうといい感じです。

色は何で塗ろうかな~?あじさいだからいろんな色使いたい。
でもインサートの紙は和紙っぽくてとても薄くて繊細。
色鉛筆やマーカーで色塗りしたら破れそうだし・・・

そこで思い出したのが先日の消しゴムハンコ講習。
goma先生がちょっとした色塗りに使われていたのは綿棒
軽くポンポンって色づけしたらあじさいの花らしくていいかも~

そこで今回は4色のディストレスインクを使いました。
fc2_2013-03-11_15-43-16-686.jpg
アンティークっぽい色合いがドライアジサイにぴったり!

インクパットから綿棒で色を取って、軽くポンポンと色塗り。
ちょっと広い葉っぱの部分はマーカーみたいに塗ると・・・
fc2_2013-03-11_15-45-49-118.jpg
こんな感じに。ちょっと水彩画っぽくなりました
絵心ない私でも絵がかけた気分で嬉しい~

インクパットはいろいろ持ってるし、優しい色合いになるこの方法いいかも!
しばらく色塗りにはまりそうです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←綿棒で色塗りやってみるよ~!のポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

押し花あじさいを閉じ込めたインサート

シンプルな木目のカードにあじさいのヴェラムシール(←作り方はこちら)
を使ったので、インサートにもあじさいを使いたいな~

スタンプしてもいいけど、もう少しひねって・・・
今回は押し花を使うことにしました。
fc2_2013-03-09_10-10-59-529.jpg
これ、自家製のあじさいの押し花なんです~
京都のAzurというあじさい専門のお花屋さんに行った時見つけた
ピンクとグリーンのあじさいがとてもきれいだったので押し花にしました。
押し花にするとピンクは紫色になりましたがいい色です
(ちなみにAzurはアヴリル京都店のすぐそばです~)

インサートの紙は、ちょっと和紙っぽい「絹布目」
fc2_2013-03-09_14-37-13-093.jpg
手触りも半紙みたいな素敵な紙で、プリンターで印刷も出来ます。

アジサイをそのまま貼ったらバラバラになっちゃうし・・・
透明シールやヴェラムで覆うのも、今回のインサート紙には向かないなあ
(ヴェラムは硬いし、透明シールのつるつる感は合わない!)

そこで思い出したのが、文具展で頂いたこれ!
呉竹さんのアイロンで貼る画仙紙です。
fc2_2013-03-08_08-49-10-875.jpg
一見普通の和紙なのですが、アイロンで貼れるんです。

はさみじゃなくあえて手でちぎってみました。
和紙のもさもさがいい感じ~
fc2_2013-03-09_15-18-07-423.jpg
紙の色は白がなかったので、淡いグリーンです。

和紙の透ける感じが素敵なので、これでアジサイを閉じ込めてみました。
fc2_2013-03-08_08-51-41-934.jpg
絹布目紙、あじさい、画仙紙の順に重ねてアイロンをかけるだけ。
さりげなく主張せず、やわらかいいい感じになりました

インサートの左上と右下にワンポイントで・・・
fc2_2013-03-09_15-22-46-727.jpg
あちこちに散らしてもよさそうですね~

表も中も、大好きなアジサイ満載のカードが出来て満足~
でもアジサイの季節って???初夏?
ドライアジサイ流行ってるし~季節感なくてもいいよね

アジサイの花ことばは「移り気」なんですって!
あれこれいろんな手芸に「移り気」する私にぴったりかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←今日もポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

セリアの木目封筒を使ってThank youカード♪

最近いろんなブロガーさんがお使いの木目スタンプ。
カードのバックグラウンドやタグなど、素敵にお使いですよね~
欲しいな~と思っていたのですが買えず・・・
そう思うと余計に欲しくなるんですよね~

頭の中が「木目~」でお買い物に行ったセリアで木目発見!
fc2_2013-03-08_08-42-45-142.jpg
その名も「木目の封筒」おまけに1枚ずつ木目柄が違うらしい

見た瞬間にひらめきました~
「この封筒を「開き」にして(笑)紙として使おう
封筒が洋形2号(114×162㎜)で、A6サイズのカードがぴったり入る大きさ。
なので、紙として使ってもA6のカードのバックにだったら十分な大きさです~
手触りも色合いも良くてすごく気に入りました~
100円で8枚~安い!で、二組買いました。

早速家に帰ってよく見てみると、活版印刷のように木目が沈んでいます。
(スタンプは木目がスタンプされるので逆ですね)
なので、Distressスタンプパット4色を使って色付け。
fc2_2013-03-08_08-44-14-858.jpg
ブレンダーで明るい色から少しずつ優しく色を重ねていきます。

「木」っていうより「木材」のように色づけてみました。
fc2_2013-03-08_08-55-26-168.jpg

木目をいっぱい見せたいので、デザインは超シンプルに。
アジサイ色に色づけたベース紙に木目紙を乗せて四方をブラッズで飾り
先日作ったヴェラムのシールをペタッっとしただけの簡単カードです。
fc2_2013-03-08_08-47-04-314.jpg
ナチュラル感が出たかな~こういうのも好き。

表がシンプルなのでインサートは少し工夫してみようっと!
使ってみたいものがあるので・・・今から試してみます~

昨日はたくさんの方がポチして下さって嬉しかったです~
(ランキングが上がってびっくりしました!)
今日もよかったらポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←楽しかったよ~のポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ロー引き封筒に貼ったシールの粘着強度は?

ロー引き封筒にシールが貼れたよ~!(←記事に飛びます)
たくさんの方が見て下さってうれしいです。
貼れたらいいな~と思っていた皆様、是非お試し下さいね

「無理にはがしてみた時の強度はどれぐらいですか?」とご質問が・・・
私も「どれぐらいなんだろう?」と思い、早速実験(というか剥がしただけですが
このロー引き封筒に貼ったシールを・・・
fc2_2013-03-07_07-53-25-565.jpg

ばりばり~っと剥がしてみると・・・
上のシール(メッセージシール)は
fc2_2013-03-07_22-05-45-162.jpg
ロー引き封筒の紙が、シールのほうに少しついています。
紙にシールを貼った時と同じ感じかな~
しっかりついていて、簡単には剥がれませんでした。

下のチケットシールは・・・
fc2_2013-03-07_22-03-36-597.jpg
fc2_2013-03-07_22-46-28-349.jpg
なんと!ロー引き紙がシールにくっついて破れて剥がれました~
しっかり貼りついているとは思ったけど、これほどとは・・・
これだったら剥がれる心配なく使えますね。

剥がれ方が違うのはシールの違いか?ヒーターのかけ方の違いか?
そこまでは調べられませんでしたが・・・
どちらも無理やり剥がす感じじゃないと剥がれないです。
普通の紙にシールを貼るのと同様、いやそれ以上かも・・・

ヒーターは「ちょっと短いかな?」ぐらいで止めて触ってみて、
剥がれそうだったらまた少しかけてみるぐらいがいいかと思います。
長すぎるとロウがしみになったり焦げたりする可能性があります。
それからくれぐれも換気をお忘れなく~

それにしてもエンボスヒーターってすごい!働き物ですね。
エンボスパウダーを使う時だけじゃなく、
ミストの乾燥やレジンの気泡抜き、そしてシール貼りまで使えるなんて。
こんな便利な道具だとは思いませんでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←実験おもしろかったよ~のポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ロー引き封筒にシールが貼れたよ~!

クラフトペーパーのシールに合う素材を探していた時、
最初に思いついたのは「ロー引き紙(Waxed paper)」でした。
fc2_2013-03-07_07-56-15-740.jpg
ろうの染みた半透明の感じが素敵な素材。人気ですよね~
いつも「ラッピング倶楽部(シモジマ)」で1000円のお試しセットを購入。
いろんなサイズが少しずつ入って、マステのおまけもついてお得です!
他にも手提げバッグや舟形も入っています(使ってしまって写真なしです)
プレゼントラッピングに使ったり、切り抜いてタグ作ったり・・・
麻ひもやレースペーパーと一緒に使うと、とってもいい感じ
ナチュラル好きな私は常備してよく使っています。

でもこれ、悲しいことにシールが貼れないんです
マステは貼れるのですがそれもはがれやすくって・・・
専用ののりもあるそうですが、これ以上のり持ってもね(笑)
Xyronならもしかしたら貼れる?・・・と試してみましたが、
簡単にペロッと剥がれてしまいました。

まあ、せっかく出してきたし、エンボスだったら出来るかも?
ロー引き紙にスタンプするときは、ステイズオンしか使えないのですが、
エンボスだし・・・とバーサマークでやってみたら
fc2_2013-03-07_07-47-36-746.jpg
普通に出来ました!ちょっとびっくり~

エンボスヒーターをかけながら、パウダーの溶け具合を見てたら・・・
なんか周りの紙の色も変わってる。それに「ろうそく」の匂い
もしかして・・・紙の「ロウ」が溶けてる
ってことは・・・ロウでシール貼れるかも

早速手作りクラフトシールを貼って、角にエンボスしてみることに。
エンボスパウダー部分やシール全体にヒーターをかけ、少し冷ましてさわってみたら・・・
fc2_2013-03-07_07-50-43-946.jpg
うわ~シールががっつり貼りついてる!
思いついたものの、あまりに簡単に貼りついて自分でもびっくりです

実験魂に火がついた~
これはXyronだから貼れたの?普通のシールだったら?
手近にあったシールで実験してみました。
fc2_2013-03-07_07-59-54-880.jpg
(カメラのシールは昨日Marikoさんもお使いでしたね~なんか嬉しい

ロー引き封筒に貼って、ヒーターをかけたら・・・
fc2_2013-03-07_07-53-25-565.jpg
こっちも普通の紙に貼ってるのと同じようにしっかりついていました

でも・・・カメラのシールを良く見ると・・・
fc2_2013-03-07_07-58-07-743.jpg
ちょっとロウが透けていました・・・(ロー引き途中みたいですね。笑)
薄い紙製のシールは注意が必要っと・・・

裏がどうなっているのか見てみたい!
透けて見えると言えば・・・ヴェラム
これまた手作りヴェラムシールを貼ってヒーターをかけると・・・
fc2_2013-03-07_08-06-41-388.jpg
こんな感じ!なるほど~ロウが全体に溶けてくっついてるんだ!
でもこれじゃヴェラムは使えないですね

シール全体に、ヒートエンボス同様にヒーターをかけるだけです。
周りの色が変わるので、ロウが溶けてるのがわかります。
すぐに溶けるのでヒーターのかけすぎには注意!
それからロウが溶けるにおいがするので、換気のいい所でする方がいいです。

実験から丸2日。ロウごとはがれたりしないか心配でしたが、
今朝もしっかり貼りついていて変化なしでした!
ロー引き紙愛用されている方は是非やってみて下さいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←実験おもしろかったよ~のポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クラフトペーパーに合うエンボスパウダー

クラフトペーパーで作ったシールを使いたくてあれこれ素材を探しました。
ノートや手帳の片隅に貼るのはかわいいんだけど・・・
カードに使おうと思うと、素朴な雰囲気のクラフトペーパーに合う
ベース色って難しい~
とりあえず家にあった無印の再生紙クラフト封筒に貼ってみました。
(それじゃあまりシールの意味がないような気もしますが・・・笑)

それだけじゃあまりにもな~なのでワンポイントをつけよう!
アンティークな雰囲気にしたくて、思いだしたのがエンボスパウダー
名前からして「アンティーク」風なものがいくつかありました。

まずはJude KinsのRustique Patina Bronze(フランス語だった~!)
訳すと「古びて錆びた銅(緑青)」です。
fc2_2013-03-06_09-20-07-788.jpg
写真ではキラキラしていますが・・・実際は落ち着いた渋い感じです。
確かに青さびっぽい。他にも鉄さびとかありましたがどんなのかな~?

次にStampendous!のAgedシリーズ。
このパウダーは、いろんな色や大きさの粒が混ざっているタイプです。
fc2_2013-03-06_09-22-07-572.jpg
左からTaupe・Black・Ivory

こっちは少しカラフル
fc2_2013-03-06_09-24-04-008.jpg
Green・Rose・Aquaです(見本とケースが違うじゃん!笑)

雰囲気はとても良くて好きなのですが・・・
ヒーターを使うと、大きな粒が飛ぶのでちょっと大変!
特に黒は粒が大きめで、パウダーが飛んで思わぬところで溶けるので
形通りきれいにエンボスするのが難しいです!
このシリーズは細かい文字や模様には向きません・・・
広く使ったのは、以前ブログに載せた「お花のフレーム(→記事に飛びます)
フレーム部分全体にAged Ivoryを使っています。

全員集合~
fc2_2013-03-06_09-25-51-449.jpg
どれもそれなりにいい雰囲気を醸していますね~皆さんはどれがお好きですか?

クラフトシールと一緒に封筒に使ってみると・・・
fc2_2013-03-06_09-18-04-992.jpg
あくまでも雰囲気のお試しなので・・・デザインは見ないでください~
落ち着いた色合いはクラフトペーパーに合いますよね。

実は他の素材にも使ってみたのですが、こっちは驚きの発見が
今、時間がたっても大丈夫か調べてます!
明日の記事をお楽しみに~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

セリアのクラフトペーパーと花の素材集で手作りシール

寒い寒いと言いながら3月になり・・・
植物たちはちゃんと季節を知っているようで、
我が家の「多肉ナーサリー」でもベビーがすくすく育っています
fc2_2013-03-05_08-38-45-946.jpg fc2_2013-03-05_08-41-15-485.jpg
小指の先ほどの小さい多肉。かわいくて1日何度も見てしまいます

さて、まだまだ冷めないシール熱!
日曜日、セリアで見つけたのがこれです~
fc2_2013-03-05_08-43-14-230.jpg
中は程よい厚みのクラフトペーパー!
ダブルリングになっているので、リングの隙間から紙を破らずに外すことが出来ます。
ノートのままでも、紙としても使えますね

使った素材集はこれです。
fc2_2013-03-05_10-17-39-393.jpg fc2_2013-03-05_10-15-29-225.jpg
どちらも「hanauta#」の水野久美さんの素材集です。
アンティーク雑貨とお花のアレンジが素晴らしい
最初に「草花あしらい」が気にいって名刺などに使っていました。
「花と雑貨」が出た時は中身も見ずに買ったほど。やっぱり間違いなしでした~!
アンティーク・お花好きの方にはお勧めです

前回と同様、XyronとCameoでクラフトシール作り。
fc2_2013-03-05_08-45-55-273.jpg
う~んクラフトペーパーがいい色!アンティークな写真が合いますね

今日はこれとあれを使って・・・作ってみようっと!
その前に掃除しなきゃ~!です。

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ヴェラムシールとマーサのスタンプでThank youカード

作るのが楽しくてはまっているヴェラムシール
素材集を初めて「使った~!」気がしてうれしくて・・・
どれ使おう?何作ろう?とワクワクしています。
文具店で新しいシールを大量に見つけて「どうしよう~」みたいな気分。

でも、作ってばかりじゃなく作品に使わないとね~(笑)
ということで、カードを作ることにしました。

使ったのはこれ・・・先日作ったメッセージシールです。
fc2_2013-03-02_21-03-45-823.jpg
最初はこの中の「Happy Birthday」の文字入りを使おうと思ったのですが、
ベースのカードをこげ茶色にしたら、文字があまりはっきりしないので
文字なしフレームのシールを使いました。

ヴェラムとエンボス・・・
この二つの共通点は「何とも言えない高級感」があること(私的にですが)
なので、今回文字はゴールドのヒートエンボスにしました。

フレームにちょうどいい大きさのマーサのスタンプがあったので
fc2_2013-03-03_18-29-10-269.jpg
このThank youを使うことにしました。

透ける感じ・・・といえばマスキングテープ!
これもヴェラムに似ているとは思いませんか?
ちょうどいい色のレース風マステがあったのでそれも一緒に使って
出来たのがこれ「ヴェラムシールのThank youカード」です
fc2_2013-03-03_18-26-36-119.jpg

ゴールドのエンボス成功~(笑)
アクセントにスワロの「ルミナスグリーン」のラインストーン。
この色、主張せずでもキラキラしてすごく好きです。
fc2_2013-03-03_18-31-43-874.jpg

アジサイはパールミストで淡く色付けしてありますが、
写真ではわかりにくいですね・・・
fc2_2013-03-03_18-33-50-847.jpg

アジサイとセンチメンツに黄色のヴェラムのちょうちょを留らせました。
ひらひら~とさせたかったので、軽く半分に折って体の部分にのり付け
fc2_2013-03-03_18-37-21-378.jpg

使ったちょうちょのパンチはこれです
fc2_2013-03-04_11-15-20-800.jpg
小さいのにちゃんと触角がついていてかわいいんです。
Mapedはフランスの文具会社(買ったのはタイですが
外国の文房具ってカラフルですよね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ヴェラムペーパーとXyronとCameoでメッセージシール

昨日、住所ラベルやメッセージシールを作ったのが楽しくて・・・
今日も朝からシール作り~
今回はヴェラム(Vellum)ペーパーを使ってみました。

ヴェラムペーパーは、トレーシングペーパーのように透けた感じが素敵な紙です。
トレーシングペーパーより厚みがありしっかりしています。
エンボス加工やパーチメントクラフトなどによく使われ、
色は白以外にもいろんな色や模様の入ったものもあります。

ヴェラムを貼る時にテープのりなどを使うと、透けて表にひびきます
専用ののりなどもありますが、Xyronも使えるんですよ~
なので今回のシール作るにはぴったりの素材なんです

基本的な作り方は昨日の住所ラベルと一緒です。
ヴェラムペーパーはインクジェットプリンターでも印刷出来ます。
ただし、インクが乾きにくいので、プリンターの設定に気をつけて、
印刷が終わってもしばらく触らないように乾かした方がいいです。
インクが乾いたら大きいXyronに通してシールにして、Cameoでカットします。

「消しゴムハンコ」の素材集から優しい感じのメッセージシール
fc2_2013-03-02_21-49-14-086.jpg
はんこを押したとき特有のかすれ感が好きです

カメオ君はアウトラインをカットしてくれました。
fc2_2013-03-02_21-06-47-858.jpg

もうひとつはお花の素材集から・・・
fc2_2013-03-02_21-51-41-472.jpg
ヴェラムに印刷すると、普通の紙よりきれいに発色する気がします・・・
いろんなサイズを紙いっぱいに配置して作っています。

大好きなあじさいとアンティークな額のアレンジ
fc2_2013-03-02_21-13-17-982.jpg
Thank youのラフな字体が好きです。
額にさりげなくJoieの名前を入れました

シールをぺろ~っとはがしてみると・・・
fc2_2013-03-02_21-16-31-393.jpg
ヴェラムのなんとも言えない透け感が素敵!
(写真でうまくお伝えできないのが残念です

一回り大きく切った薄紫色の台紙に貼ってみました。
(台紙も印刷&カメオ君です)
fc2_2013-03-02_21-21-44-550.jpg
額の内側と外側の色が微妙に違うのわかりますか~?
この雰囲気がヴェラムの素敵なところなのですが、
台紙は淡い色より濃い色のほうが違いがはっきりしますね・・・

これは紐を通してタグにします。
明日はこのシールを使ってカード作りしたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cameoと素材集で住所ラベル

先日、さあ!プレゼントを送ろうと思って・・・
「住所ラベル忘れてた~」ことに気づきました。
可愛くラッピングして発送しよう!と気合を入れていたのですが、
時すでに遅し・・・作ってたら1日2日遅れそうだし
今回は早くお届する方を選んで、急いで発送しました。

今まで郵便は、既定の段ボール箱や封筒じゃないと送れないと思ってたし、
シールなんか貼っちゃいけないと思いこんでいました。
でも頂いた荷物には、素敵な紙袋に可愛い住所シールが貼ってあって、
初めて「そっか~こういう送り方もあるのか~」と感動しました。
(20年も海外生活してると、浦島太郎みたいな所があります・・・

この失敗を忘れないうちに、住所ラベルを作ることにしました。
先日買った「小さな雑貨とファブリックの素材集」とカメオ君を使って。
素材選んで、サイズ調節して、カットラインを作って・・・
ちょっとおしゃれなバラの住所ラベルが出来ました。
fc2_2013-03-01_17-14-15-278.jpg
時間はかかったけど・・・前よりは短い時間で出来ました

も一つ、自作のメッセージシールです。
fc2_2013-03-01_19-18-46-330.jpg
違う素材集からお気に入りの素材を貼りつけました。

それにしてもカメオのカッティングマットの粘着力ってすごいですね・・・
まだ数回しか使ってないし、前は結構厚い紙をカットしたので
そんなに気にならなかったのですが・・・
今回薄手のシール用紙に印刷してカットしたら、
マットに用紙がべったり貼りついて剥がれない
無理やりはがしたらしわがつくし破れるし・・・大失敗しました!

このマット、粘着力が強力なので、みんな最初は困っているようで、
アメリカではわざとクッションなどに貼りつけて、細かいほこりをつけて
粘着力を弱める人もいるらしいです(You Tubeで見ました。びっくり
でも、使ってたらそのうち貼りつかなくなっていくし(Cricutで体験済み)
ほこりつけるのはなんかもったいない気が・・・(貧乏性なんです

なので、今回はまず厚めのA4紙にプリントしてから、
大きなXyron(紹介記事はこちら)で、A4全体をシールにして、
それをカメオ君でカットしました。
Xyronの裏はシール台紙みたいにつるつるしているので、
カッティングマットにもあまりくっつきません。
それだけだとカット中に剥がれてしまうので、周りをマステで貼りつけました。

ラベルはシールにしたほうが使いやすいですもんね~
この方法だったら、どんな色の紙でもシールに出来ます。
クラフト紙使ったら、素朴で可愛く出来そうですね
ベラムでも出来るかも?・・・いろいろ作りたくなってきた!
ちょっと使えるようになってうれしいです~
でもパソコンとにらめっこなので肩こるんですよね~
明日はマッサージに行こうかなあ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
