

コーナーパンチじゃなく・・・コーナーはさみ!

今日はとてもいいお天気で春の陽気でした。
久しぶりに真剣に掃除を始めたら、クラフトルームも気になって・・・
いつもごちゃごちゃで作業スペースがなく、物置と化しています
ちょっと片付けようかな~と、いろいろ掘り起こしました(化石?笑)

そうしたら「ぎざぎざハサミ」が入っている箱が出てきた~
いろんな形のぎざぎざハサミ、30本以上持っています
アメリカでは2本1ドル!なんていう時もあり、せっせと集めてました。
切手の淵、草、大きいスカラップなど、結構使えるものもあるんですよ。

その中に面白いものを見つけました。
コーナーパンチならぬ「コーナーはさみ」です。
fc2_2013-02-28_21-32-14-782.jpg
もう何年も前にマイケルズで買ったものですが、今もあるのかな~?
Fiskarsのもので「Corner Edgers」という名前です。

近寄ってみると・・・
fc2_2013-02-28_21-33-43-590.jpg
こんな感じにコーナー(角)が切れるんです。

歯の部分はこうなっています。
fc2_2013-02-28_21-35-30-991.jpg
まあ、隙間が多くて精密に切れないのはご愛敬ですね

でも、これがお利口で便利なんです
まず大小2つのコーナーが切れます。
fc2_2013-02-28_21-37-51-749.jpgfc2_2013-02-28_21-39-38-654.jpg
はさみに付いているガイドの奥まで紙の角を入れてカットすれば大きいコーナー。
黒い線に角を合わせてカットすると小さいコーナーがカット出来ます

お利口な点のもう一つは、はさみをくるっとひっくり返すと・・・
なんと、逆の形のコーナーがカット出来るんです
fc2_2013-02-28_21-43-15-263.jpgfc2_2013-02-28_21-41-27-657.jpg
一つのはさみで4種類の凸と凹のコーナー!お利口だと思いませんか?

私が持っている3本を使って、紙の四隅をそれぞれ切ってみました。
fc2_2013-02-28_21-45-27-070.jpg
fc2_2013-02-28_21-47-16-968.jpg
fc2_2013-02-28_21-49-06-420.jpg
う~ん結構使えますね

私、コーナーパンチって良く失敗するんです・・・
紙をきちんと奥まで入れてないのが原因なのですが・・・
作品作っていて、ほとんど終わりのころに失敗すると超ショック!
子供の工作道具みたいだけど、私にはこのほうが失敗しなくていいかも

いいものを掘り起こして良かった~
でも、皆様お察しの通り・・・お片付けは進みませんでした

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

忙しい時に作るもの・・・

昨日、今年初めてブログをお休みしました~
それでもたくさんの方が見に来て下さって・・・ありがとうございます!
コメントもたくさん頂いてうれしかったです

昨日は元気にコラージュ教室に行き、おしゃべりしながら楽しく過ごしました。
真剣にカットすることが多くて、肩こった~
(もともと肩こり症でいつもこっているのですが・・・)
課題がたくさんで時間もかかったので、帰るのがいつもより遅くなりました。
帰ったら主人も帰って来たので、大慌てで夕食準備。
夕食後は爆睡してしまいました・・・

今日もいろいろ忙しくバタバタしていました。
そういう時には特に何か作りたい虫がうずうず・・・
(テスト前に掃除がしたくなる・・・そんな感じです
ちょこっと手を動かすとおさまるので、すぐ作れるものを準備しています。
最近は・・・パッチワークの6角形作り!
fc2_2013-02-27_20-57-11-513.jpg
中に6角形の紙を入れて縫い代を折り込みながらしつけをかけます。
布は時間があるときにまとめて切っておきました。
1つ5分もかからず、増えていくのがわかるので達成感があります

食卓のパソコン横に、道具と一緒にかごに入れて置いてあります。
fc2_2013-02-27_21-04-52-230.jpg
(スマホのInstagramで編集してみました~
テレビ見ながら、おやつ食べながらでもちょこちょこ作っています。
目標はキルト好きの友達が持っていたかわいいスマホケース!
いつになることやらですが頑張っています。

プレゼントは今日無事に発送してきました
当選された方、楽しみにお待ち下さいね~

明日はゆっくり出来そうなので何を作ろうかワクワクしています。
でもまずは掃除・洗濯ですね・・・

おまけ・・・うちの娘です。
私が家にいなくて寂しかったのか、むくれてふて寝中です
fc2_2013-02-27_21-53-26-366.jpg

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

抽選発表~!&役に立つ素材集

こんばんは~大変お待たせいたしました!
ブログ100回記念プレゼントの当選者さま発表です
今回は21名の方がご応募下さいました
皆さんうれしいメッセージを書いて下さり、本当にうれしかったです。
ブログはこれからも楽しみながら続けていきたいと思っています
ありがとうございました

ではでは・・・抽選です~
まずご応募いただいた番号別に分けました。
お花が一番人気でしたが、どれも同じぐらいでした~
パンチで花型の紙を作って、お名前を書いて折って、
お気に入りのVirolの瓶にいれてShake!
fc2_2013-02-25_20-39-57-860.jpg

取りだしたのが、こちらの5名様です
fc2_2013-02-25_20-41-19-122.jpg
ともくんままさま。みゅうさま。mozoさま。Lehuaさま。あゆみん。さま
おめでとうございます~
後ほど、書いていただいたアドレスにご連絡致します。今しばらくお待ち下さい~
今回残念だった方、本当にごめんなさい・・・
またプレ企画しますので次回までお待ち下さいませ。


先日も素敵な素材集の本をご紹介しましたが、
実はもう一冊買っていました。それがこれです。
fc2_2013-02-25_20-43-21-105.jpg
この本は最初表紙を見た時はあまり買う気がなかったのです。
なんか私の趣味じゃないな~なんて・・・

ところが、中を見てみたら・・・ただの素材集じゃない!
文字や素材をどうやって使えばいいのか?
写真とどう組み合わせればいいか?の使用例が載っているのです。

これは可愛い広告風
fc2_2013-02-25_20-44-56-362.jpg
左下には使われているフォント(フリーフォントです)
右下には素材が載っています(素材はCDに収録されています)
このコーナーや手書き風イラスト可愛いでしょ~

こっちは手書き風の地図。
fc2_2013-02-25_20-46-30-846.jpg
全部のページがこういう構成になっています。
もちろん中には全然使わないような雰囲気のもありますが
それもデザインの勉強になりますよ~

素材集持っていても、実際使おうとするとうまく使えない
という私のような方にはとてもお勧めです。
(実際本のコンセプトにもそう書いていました)
なんかよさそうと思われた方は、書店で見てみて下さいね~

よ~し!気合を入れて勉強するぞ~と毎晩寝る前に見ていますが
気がつくと爆睡しています
ブログをカスタマイズするのが夢なのですが・・・
このままではホントに「夢」になっちゃいそうです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

かわいくて収納も便利なメッセージシール

最近買い物に行くと、新しいものがどんどん出てて困ります・・・
昨日あまりの可愛さに買ってしまったのが「メッセージシール」

こんなかわいいカフェ柄や・・・
fc2_2013-02-24_20-56-14-606.jpg

みんな大好き!文房具柄や・・・
fc2_2013-02-24_21-02-15-345.jpg

チケット!切手!紙物柄
fc2_2013-02-24_21-04-09-427.jpg
などなど・・・他にも何種類かありました。

「メッセージシール」なので書き込み出来る部分が広いです。
こんな風に文字を書いたりスタンプしてセンチメンツにもなりますね。
fc2_2013-02-24_21-12-17-800.jpg
fc2_2013-02-24_21-18-20-009.jpg
シールになっているのでこのまま貼れます~
カードやタグ作りしてみたいけどお道具ないなという方でも
気軽に可愛いカードが作れそうお勧めです~

もうひとつこのシールのいいところは「収納」です。
フレークシールは素敵なものが多いけど、増えてくると収納が結構大変!
メッセージシールはこんなかわいい箱に入っています。
fc2_2013-02-24_21-06-21-198.jpg

これを重ねてマステなどで周りをぐるっと貼ると・・・
fc2_2013-02-24_21-08-02-039.jpg
引き出しになります~内箱もそれぞれ柄が違うので中身もわかりますね。
箱だけでも欲しいなあ~(箱好きなんです
これから新作マステやパンチなどいろいろ出てくるみたい・・・
春の文具店は危険がいっぱいです

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Parts Clubでお買い得エンベリをゲット!

昨日可愛いマステを見つけた後、本屋さんでPC用の素材集を買いました。
前から欲しかったのですが、昨日はポイントが5倍だったので購入~
fc2_2013-02-23_22-19-16-305.jpg
素材集、いろいろ持っているのですがいまいち使いこなせず・・・
今回はうまく使えるように、勉強してみたいとおもいます。

その本屋さんの横、今まで雑貨屋さんだった所に長蛇の列・・・
なにかな?と思ったらParts Club(ビーズ専門店)に変わっていました。
ちょうどオープンの日だったので、ちょっとしたセール中。
「アクリルビーズ詰め放題525円ですよ~」という声につられてワゴンを見ると・・・
大きなビーズの合間にかわいいエンベリッシュメントを発見!
これは買わないといけません!(←いやいや・・・別に義務じゃないぞ!夫)

ビーズを買う人が多くて、エンベリは人気がなかったのでラッキ~!
せっせと集めて袋に詰め詰め~してゲットしたのがこれです!
fc2_2013-02-23_21-38-21-783.jpg
すごい頑張ったでしょ~

一部アップ~ちょうちょやハート、小さなドイリー型などなど
fc2_2013-02-23_21-41-10-543.jpg
タグやカードに貼るだけでも可愛いと思いませんか~
最初のお値段が結構高くてびっくり!超お買い得でした
貼りつけ材料はいろいろありました。
ちょっとしたアクセント探しにビーズ屋さんもお勧めです。

もちろん、お見せするだけじゃなくこれもプレゼントのおまけに入ります~
何が入るかはお楽しみ!
プレゼント応募締め切りまで後1時間ちょっとです
まだの方は急いでご応募下さいね!お待ちしています~
抽選発表は25日月曜日の予定です
わくわく楽しい週末をお過ごしくださいね

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

プレゼントをカードの飾りに♪

昨日せっかく作った紙のバラのペンダントトップをカードに生かしたい~
バラ好きの友達なので、バラのお花もつけたいし・・・
と考えていたら・・・アイデアキタ~ッよかった~
今朝出かける前に急いで作りました。

バラといえばレースだよね~(私のイメージです 笑)
なのでこんなダイを使って・・・
fc2_2013-02-21_20-35-42-042.jpg
ドイリーレース風に白い紙をカット。今回は大きい方を使いました。

一回り大きな円を2枚くっつけてCricutでカード台紙をカットし、
ピンクに色付け。ドイリーを貼って大きなばらを飾りにつけて、
ホログラムのグリッターをつけたFor youのレジン文字も貼って。
プレゼントを飾りに使ったら・・・こんなカードになりました
fc2_2013-02-21_20-29-54-923.jpg
最初のイメージはリースでした。そんな感じに見えますか?

プレゼントのペンダントトップはブラッズでつけてあるので外せます。
fc2_2013-02-21_20-31-45-196.jpg
プレゼントを外した後のカードもきれいに見えるように
大きめのピンクのリボンを付けてバランスをとりました。

カードをコンパクトみたいに開けると・・・
fc2_2013-02-22_20-22-15-806.jpg
中のメッセージ部分はピンクのドイリーを貼りました。
フレークシールはブラッズの足隠しです
かわいらしさ満載のカードになりました。
もう少し大人っぽくした方が良かったかな~

帰りに立ち寄った文房具屋さんでこんなかわいいマステを発見!
fc2_2013-02-22_20-24-27-428.jpg
アメリカの道路標識だ~懐かしさに思わず買っちゃいました!
幅8㎜の細いマステですが、その方が使いやすいかも・・・
普通幅をわざわざ半分に切って使うことも多いんですよね~
なんとなく形に沿って切れてるのがいい感じです。
いろんな種類が出てました~進化する日本のマステ、恐るべしです!

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

紙の小さなバラでペンダントトップを作りました

タイに出張してた主人が朝帰って来ました。
心なしか黒くなってる~
「日本は寒いなあ!」って、ずっといた私だって最近寒いんだもん。
タイからだと気温差30度ぐらい?そりゃ寒いよね・・・

タイにいる友人からお土産をいただきました~
箱を開ける前からとてもいい香りのする紅茶のセットです。
fc2_2013-02-21_20-18-48-852.jpg
箱もリボンも包装紙もおしゃれ~!(捨てられないもの増えました
缶のふたが可愛い!何入れようかな~わくわくです。
おいしくいただきます~!Yちゃんほんとにどうもありがとう
ちなみに主人のお土産は、春雨とマンゴでした・・・
まあ、おいしいからいいんだけどさ~

さて昨日の記事で作っていたjamiさんのバラの花。
Cricutでお花のデータを作ったので、大きさは自由に出来ます~
作ってみたいものがあったので、今回はミニサイズでカットしました!
fc2_2013-02-21_20-20-53-124.jpg
一枚1センチぐらいかな~クリちゃんは、ちゃんとカットしてくれました。

これを目打ちとピンセットを使ってバラにしました。
小さくてめっちゃ真剣!だったので製作写真もなし・・・
でも作り方はjamiさんと同じです~
小さいのって作るのは大変ですが可愛いですね

ここでまたまたUVレジンが登場!
まず小さいバラにレジンを塗って固めます。
次にミール皿にUVレジンを半分ぐらい流し込み、マイカやグリッターを入れます。
今回使ったのはこれです。
fc2_2013-02-21_20-33-58-424.jpg
ミール皿の中を可愛くするときには、先にミール皿をペイントしたり、
紙を貼ったりすることが多いです。その方が中がきれいに見えます。
でも今回はバラの花がメインなので、ミール皿にはピンクや薄緑のマイカを
敷き詰めるように浮かせてから、グリッターを少し散らしました。
ここで一度レジンを固めます。

固まったら取り出し、もう一度ミール皿にレジンを入れてバラの花をおきます。
この時レジンは表面張力で盛り上がるぐらい入れると出来あがりがきれいです。

そして固めたら・・・バラのペンダントトップの出来あがりです
fc2_2013-02-21_20-25-33-168.jpg
どうですか?紙のお花とは思えない・・・粘土みたいかな~?

斜めから見ると・・・
fc2_2013-02-21_20-27-45-524.jpg
こんなに盛り上がっていますが、レジンでがっちりくっついているので
ぽろっと取れたりしません。レジンすごいです。

今回のバラは、昨日のと比べると・・・
fc2_2013-02-21_20-23-18-415.jpg
こんなに小さいんですよ。

これはバラ好きの友人へのプレゼント
でもペーパークラフターとしてはこのままじゃ渡せません!
ただ今アイデア考え中!いつひらめくかなあ?
出来れば明日の朝までに・・・ひらめきたいです

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

「可愛いお花の作り方」とCricutでバラ作り♪

こんばんは~昨日のプレゼント企画にたくさんご応募いただきました。
皆さんのメッセージを読ませていただき幸せです~
おひとりずつにお返事は出来ませんが、とても感謝しています!
ありがとうございます


さて、最近UVレジンで作っていたパンチのお花。
あのお花は、素敵なブログArtsy*のjamiさんのお花を見て、
花びらの重ね方や花芯など、いろいろ参考にさせて頂きました。

Artsy*はアラスカの美しい写真や楽しい体験話、
そしてjamiさんが作られる素敵なクラフトが満載のブログなんです!
(わんこ好きには可愛いラブちゃんもたまりません~)
はじめは読ませて頂いていただけなのですが、雪の結晶の写真があまりに美しくて
コメントをしてから、仲良くさせて頂いています。
(素敵なブログArtsy*はこちらから

5枚花びらのパンチで実にいろんなお花を作られるのに驚きます!
今回はその中でも特に私が「これがパンチで!」とびっくりした
立体的なバラの花を作ってみました。

この記事を見た時jamiさんに「このパンチ持ってます~作ってみます!」と
コメント入れたのですが、探してもない!
私が持っていたのは花びらが6枚でした・・・違うじゃん!

バラの花作りたいよ~と思ってあちこち探したのですがパンチは売ってなくて、
「じゃああれで作ってみよう!」とGypsyを引っ張り出しました。
使ったのはCricutの「Flower Shoppe」というカートリッジ。
fc2_2013-02-20_18-51-16-300.jpg
これには花びら1枚だけとか3Dのお花とかが入っています。

この中からパンチと同じような形の花びらを呼び出し、少し形を変形させて
5枚コピーします。5弁なので0,72,144,216,288度の角度で配置すると
fc2_2013-02-20_18-54-06-852.jpg
こんな感じ。真ん中には丸を持ってきて、そこに花びらをくっつけます。
これを一体化すれば、5枚花びらの花が出来ました。

バラに必要な枚数、5枚をCricutで一気にカットしたら・・・
fc2_2013-02-20_18-58-38-033.jpg
こんな感じです。(マット使いこんでますね~

これでやっと、バラの花が作れます~やった!
jamiさんの「可愛いお花の作り方←(記事に飛びます)を見て、早速作ってみると・・・
fc2_2013-02-20_19-01-08-930.jpg
出来た~!けど・・・なんか角ばってて可愛くない
jamiさんのはもっとコロンとしていて可愛いのに・・・なぜ?

もう一度ブログをじっくり見てみると、私との違いは
①花びら1枚ずつにしっかりカーブがついてる。
②最初の花芯になる所はぎゅーっとしっかりまとまってる
③花びらが1枚ずつちゃんとずれていて重なっていない
ということがわかりました。
作る時の注意点も書いて下さっているのに、ちゃんと読まないで
うれしさのあまり、慌てて作ったのがいけません・・・

それを踏まえて再チャレンジ!
1枚ずつがわかりやすいように、色をつけてみました。
fc2_2013-02-20_19-03-12-851.jpg

要点に注意しながら慎重に慎重につくったら・・・
fc2_2013-02-20_19-05-18-887.jpg
さっきより可愛くできました~

さらにいくつか練習して、最初のお花と比べてみたら・・・
fc2_2013-02-20_19-07-59-223.jpg
右が最初、左が練習後・・・差は歴然です。
jamiさん、とっても手をかけて作られてたんだな~とあらためて感動しました。

お花のカットがCricutで出来るということは、
大きさが変えられるということで・・・
ただ今、それを使ったものを作成中。ブログ書き終わったら再開します。
うまく出来ればいいな~がんばろっと!
jamiさん、本当にありがとうございました

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Peu de joie ブログ100回記念プレゼント♪

朝から雪が舞って寒いです・・・
昨日は一日中雨、今日は雪→雨。なんとなく暗くてどんより~

でもでもそんな天気もどこへやら~超ご機嫌な私。
なんとこの記事がブログをはじめて100回目なんです
ついこの間カウンターが1000を超えたと喜んでいたのに、今は4000超え!
遊びに来て下さる皆様、本当にありがとうございます!
コメントやポチをして応援して下さる方から、たくさんの元気を頂いて
ここまで頑張ってこれました!なんとお礼を言っていいやら・・・
去年の11月に思い切ってブログを初めて本当によかったです

感謝の気持ちを込めて・・・ブログ100回記念プレゼントします~
今回は最近ブログ記事でご紹介したものの中からチョイス!
なるべく多くの方にもらって頂けるように少しずつですが・・・
3種類の中から欲しいものを選んで頂けるようにしました

「UVレジンでお花のクリップ」作成キット 1名様fc2_2013-02-19_18-00-52-258.jpg
最近何度も出てきたUVレジン。使ってみたいと思っている方は是非~
クリップの材料も一式もセットしました。作り方はブログを参考に
UVレジンの楽しい世界にあなたもはまってみませんか?


「うめだスークでお買い物」おすそわけセット 2名様
fc2_2013-02-19_18-03-08-531.jpg
梅田阪急のスークでお買い物したものを、少しずつおすそわけ。
Carol Wilsonのカードは、私のコレクションも一緒に。
大阪限定や先行販売マステは少しですが・・・PP袋に巻き巻きしました。
fc2_2013-02-19_18-05-18-066.jpg


春色の素材詰め合わせセット 2名様
fc2_2013-02-19_18-07-26-758.jpg
カード作りやスクラップブッキングで使える材料を詰め合わせました。
タイで大量に買ったお花たち。いろんな大きさがあります
ウサギやちょうちょ、お花のブラッズやアヴリルの糸も一緒に。
fc2_2013-02-19_18-12-11-368.jpgfc2_2013-02-19_18-10-01-862.jpg

全部で5名の方にあたります~どんどんご応募下さいね
応募方法は下の「プレゼント応募フォーム」をクリックして、
お名前(HNでOKです)・メールアドレス・欲しいものの番号・メッセージ
をお書き頂き、送信して下さい。
当選された方には、記入して頂いたメールアドレスにご連絡させて頂きます。

プレゼント応募フォーム

もちろん海外にお住まいの方もお気軽に~
ただ、①のUVレジンは可燃物になるので残念ながら海外発送出来ません・・・
①以外でお申し込み下さいね。

応募期間は今から2月23日までの約5日間です!
たくさんのご応募お待ちしています~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

消しゴムハンコ教室とウサギのタグ

先日本屋さんに行った時、併設してある雑貨店で
消しゴムハンコの講習会があるのを知って、その場で申し込みました。
見本のうさぎちゃんがあまりにかわいくて・・・

昨日その「消しゴムハンコ教室」に行って来ました。
講師はオリボン社のbora(ボラ)さん。
京阪神で活動されている、消しゴムハンコ作家さんです。

時間より少し早く着いたのですが、boraさんはもう準備完了されていて、
「待っている間、ハンコ押して遊んで下さいね~」と言って下さいました。
boraさんは、ほんわか優しい感じのおしゃべりも楽しい先生でした
机の上にはお道具の他に、手作りされたパンフレットや
詳しくてわかりやすい作り方の説明書がいっぱい!
すごい!いやー勉強になります。使われている紙も素敵でした。
fc2_2013-02-18_16-49-44-776.jpg

それにboraさん作のご当地モチーフハンコが押せるようになっている
試し押し用の紙これがほんとにかわいくて・・・
fc2_2013-02-18_16-54-42-839.jpg
下一列がご当地ハンコ。通天閣やかに道楽のカニ、奈良の大仏や鹿など
もう面白くて細かくてこれ押すだけでも参加してよかったです。

写真撮るをの忘れてしまいましたが、スタンプインクがまたすごい!
全部の蓋にその色でシールにスタンプしたものが貼ってあり、
「こうしておくと実際紙に押したときの色がよくわかるでしょ~」と
おっしゃっていました。う~んなるほど!木製の箱もお手製でした。
bora先生、すごすぎます・・・

さて、時間になって教室開始です
まず最初に練習のためにイニシャルを作りました。
fc2_2013-02-18_16-52-19-724.jpg
載っていない文字は、その場で先生が書いて下さいます~

実は私、消しゴムハンコは全く初めてではなく・・・
以前、本を買ってきて自分で作ってみたりしたのですが、
どうもうまく作れず断念・・・なのでお道具は揃ってるんです
でも、先生のアドバイスで直線だけのイニシャルも「こうするといいのか~」って
いうことがたくさんありました。
Mを彫って試しにペタ。この瞬間ワクワクします~
残っていた細い線などを修正して、うまく出来ました!

続いて前向きのうさぎちゃんにチャレンジ!
こっちはカーブや細い線、外回りのカットなど高等テクニックが満載
でも図案写して、細い毛並みを彫って、外回りを彫って・・・
一つ一つ教わりながら、修正を加えながら、
先生と楽しくおしゃべりしながら・・・なんとか出来ました
fc2_2013-02-18_16-56-34-590.jpg
同じ図案を写したのに、私のうさぎちゃんはちょっと太めです

全体にインクをつけた後、耳や手足の先、顔の部分には、
綿棒でちょんちょんっと違う色のインクを付けます。
こうするとシルエットみたいなハンコが、表情のあるハンコに変身します!
このインクのつけ方、本当に勉強になりました!
目鼻やひげは鉛筆で。そうするといろんな表情がかけて楽しいそうです。
絵心が全くない私は先生のお手本通りの顔しか書けず・・・
その代わり綿棒で花冠をつけたりして遊んでしまいました。

参加者の皆さんのもかわいく出来て、本当に楽しい講習会でした。
いつの日か、私も何か講習会をするときにはこんな風にしたいな~
そんな夢を見てしまう素敵な講習でした。
bora先生ありがとうございました~
(オリボン社boraさんのHPはこちらから~

帰ってすぐに、もうひとつの横向きウサギさんを彫りました。
習ったことを忘れないうちに彫り彫り~
習う前よりスムーズに惚れるようになった気がします!
fc2_2013-02-18_16-58-55-847.jpg
こっちもかわいい~これも綿棒で書いたお花を持たせたり。楽しい~

先生は付箋やメッセージメモなどをいろんな紙で作られてて、
これがまたかわいかったので、早速セリアで買ったタグにペタ。
fc2_2013-02-18_17-01-01-685.jpg
クラフト紙もいいですね~15枚で100円のタグ買ってよかったです。

作っているうちにペーパークラフト魂が
先日買ったマステと机の上にあった端紙で即席タグ。
fc2_2013-02-18_17-05-06-882.jpg
ウサギのスタンプを押した紙をカットしてポップアップ。
小さいウサギスタンプとアヴリルの糸、ブラッズもつけました。

タグは裏も見えて見えてしまうので・・・
fc2_2013-02-18_17-07-07-136.jpg
後ろ向きウサギも作ってみました~
先生のお手本の輪郭を使って、しっぽを彫っただけですが、
「ウサギのお尻ってかわいいよね~」と話していたので作ってみました。
しっぽの色を変えるとかわいい~結構気にいっています

あ~楽しい一日でした!消しゴムハンコ熱再来です。
先生の講習、また行きたいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

レジンのThanksクリップと春のフラワーアレンジ

UVレジンでいろいろ作ったものを、今回は雑貨風に使ってみました。
作ったのはこれ。Thanksのクリップです。
fc2_2013-02-16_18-46-50-074.jpg
木製クリップにかわいい紙を貼って、
UVレジンで加工したThanks文字とお花をつけただけ。
プラスチックみたいにしっかりしているので曲がったりしません~

こんな風にメッセージカードに挟んで
fc2_2013-02-16_18-49-14-820.jpg
文字をポップアップしてあるみたいで面白い。
このままプレゼントのリボンに挟むと、かわいいタグみたいですね。

プレゼントに直接挟んでもいいかな・・・
いつも見に来て下さる皆様に、春のフラワーアレンジ写真のプレゼント
fc2_2013-02-16_18-51-41-023.jpg
お花はプリザーブドフラワーとリボンを使ってアレンジしました。
ベースはカルトナージュ。布とレースを使って作ったものです。
「いつもありがとう」の気持ちを込めて、クリップをちょこっ。

これいろんな言葉で作ると便利そうですね・・・
お土産渡す時に「For you」とか、お見舞いに「Get well」とか
終わったばかりだけどバレンタインのチョコに「Love」とか・・・
いろいろ作ってみようっと

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

UVレジンとパンチで・・・お花の作り方♪

今日はいいお天気だったのに、雪が舞いました
まだまだ寒いですね・・・

でもクラフトルームの机の上は春らしくなってきました
ピンクや黄色のスタンプインク、お花のパンチなどが出ています。
明るい感じで気分もうきうきします。

昨日のコラージュのお花は、Tim Holtzのダイでカットしました。
でも、大きい・・・ので、今回は普通のパンチ(小さい方)で
fc2_2013-02-16_19-16-29-868.jpg

先日友人と作った封筒の切れ端。きれいな紙だったのでこれを使います。
fc2_2013-02-16_18-32-37-810.jpg

使ったパンチはこの3つ。葉っぱ・花びら・花芯です。
fc2_2013-02-16_18-39-15-424.jpg

適当にパンチ!これだけでもきれいですね~
fc2_2013-02-16_18-34-31-846.jpg

花びらには、裏側からスタイラスなどでカーブを付けて立体的にします。
花びら2枚をずらして重ね、花芯と一緒に金色の小さなブラッズで留めます
fc2_2013-02-16_18-37-05-692.jpg
この状態にしてからUVレジン液を塗ります。
お花の上に直接レジン液を垂らして、筆でのばす感じでOKです。
(UVレジンの塗り方などはこちらから
立体的に固めたいので、ブラッズで留めてある周りもお忘れなく。
そのままの形で固まってしまうので、ここで形を整えておいて下さい。
UVライトに表3分、裏2分ぐらい当てて固めます。

fc2_2013-02-16_18-41-38-240.jpg
右か加工前、左が加工後。こんなに色が違います。

こっちにはグリッターを付けてみました。
fc2_2013-02-16_18-43-36-625.jpg
つまようじにグリッターをチョンとつけて、花びらにのせる感じでつけると
きれいに花びらにだけグリッターが付きます。
いい色のグリッターがなかったので・・・
グリッター入りのエンボスパウダーを使ってみました
(エンボスはしてません・・・グリッターとして使っただけです~)

これを使ってちょっと面白いものを作ろうと考え中
明日お見せできるように頑張ります~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

春のコラージュ 紙とUVレジンのお花

今日はいつもよりちょっと早く更新しました
だって・・・今夜は見たい番組が満載で~
「夜行観覧車」「探偵ナイトスクープ」「信長のシェフ」・・・
そんな理由かい!!!と突っ込まないでねテレビっ子なんです~
昨日友達に触発されて買った布で、ちょこっとキルトしながら
至福の時間を楽しみます~皆さんもゆっくりした週末をお過ごしくださいね

昨日のUVレジン記事、びっくりして下さった方が多かったです
サプライズ大好きなので、えへへ~嬉しかったです

初めて紙とUVレジンを使うことを教わったのはコラージュ教室。
その時作った作品はこちら・・・
fc2_2013-02-15_18-07-43-978.jpg
とっても春らしいお花のバスケットアレンジでした。
(見えませんが下はワイヤーバスケット。写真はふた部分です)
いろんな技法が満載でしたが、何といってもお花のインパクトが強かったです!

見本を見た時、お花はプラスチック製の物を貼るだけだと思っていたのに
「お花も作ります~」ってどうやって作ってあるの???
fc2_2013-02-15_18-10-02-511.jpg
先生に「紙で作るのよ~」と言われても信じられませんでした。

だって、ものすごく透明感があるし硬いんです・・・
fc2_2013-02-15_18-13-42-330.jpg
UBレジンを塗ると、水にぬれたようになるので、
紙によって色が濃くなったり、透明感が出たりするとわかりました。

紙をダイカットしてからディストレスインクで少し色付けしてあります。
fc2_2013-02-15_18-11-48-484.jpg
グリッターをかけて(塗ってかな?)キラキラに~

ちょうちょもおめかしです。
fc2_2013-02-15_18-16-20-921.jpg

まだ寒いけど、写真を撮っていて少し春の気分になりました
明日はUVレジンのお花の作り方公開しますね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ぷっくりつやつやキラキラな、ダイカット文字の作り方♪

ダイカットして作った文字って、そのまま使うことが多いですが、
「ぷっくりつやつやにしたいな」とか思ったことありませんか?

そんな時皆さんはどうされますか?
エンボスパウダー?細い文字の上に全面均等にパウダーを乗せて
ヒーターかけるのは難しいですよね~気を付けないと飛んじゃうし
グロッシーアクセント?簡単に出来るけど、乾くのに時間がかかるし

そこで今回はもっと「早く」「きれいに」「簡単に」
昨日のカードのThanksの文字の作り方です。

今回文字をカットしたのはクイックカッツのダイです。
fc2_2013-02-14_21-38-46-016.jpg
よく使う言葉が入ったダイセット。フォントもかわいくて使いやすいです。

fc2_2013-02-14_21-40-57-244.jpg
カードストックの茶色をカットしました。

使ったのはこれ~UVレジンです
5分もあれば固まる流行りのUVレジン。
アクセサリー作りに使うことが多いですが、紙に塗っても使えます。
fc2_2013-02-14_21-42-52-390.jpg
他にラメ、竹串(または割箸)、PP袋か小さいクリアファイル
そして筆。UVで使う筆は洗えないので、専用にした方がいいです。
使わない時は銀紙で巻いて、光を遮断しておきます。

fc2_2013-02-14_21-44-59-243.jpg
不要な紙をひいて文字を置き、UVレジン液を文字に塗ります。
ここでは液が文字からはみ出ても大丈夫です。

fc2_2013-02-14_21-46-44-635.jpg
ラメを上から振りかけます。たくさんかけるとレジンが固まりにくくなるので
少しにした方がいいです。今回は文字の下の方にラメをかけました。

文字を竹串(割箸)で挟んで、PP袋(クリアファイル)の上に移します。
この時文字からはみ出たUV液は、下にひいた紙のほうに残ります。
UV液を手で触ると洗ってもべたべたするので、触らないようにして下さいね。

そしてUVライトボックスに入れてレジンを固めます。
fc2_2013-02-14_22-25-10-514.jpg
UVレジンを使う時は、これがあるととても便利です(銀紙で蓋を作りました
ライトがない場合は太陽光に当てても固まります。
(当てる時間は光の強さによって違うそうなので、触って確かめて下さい)
UVライトボックスだと3分ぐらいで固まります。
さらにひっくり返して裏からも1分。これで出来あがりです!
文字をカットしてから10分もかかりませんでした

fc2_2013-02-14_23-08-02-956.jpg
下が加工前、上が加工後です。
レジン液を使うので、紙が濡れたように濃い色になります。
紙っていうよりプラスチックみたいに見えますね。

UVレジン、いろいろ使えて重宝ですよ~使ってみて下さいね

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

メッセージカードとフレークシールでThanksカード

小さいのでいろいろ遊べる便箋のカード第3弾です!
頂いた便箋にはこんなガーリーなものもありました。
fc2_2013-02-13_22-32-14-984.jpg
マカロンってホントにかわいいお菓子ですよね。
一時粘土のスイーツにはまった時も、マカロンよく作りました。
カラフルだし、コロンとした形がかわいい

でもね~こんなかわいい中身の表紙ってどうしようかな・・・
そういえば、メッセージカードもあったな~
色といいサイズといいちょうどいいかも

それだけではちょっと寂しかったので、持っていたフレークシールを
左上にワンポイントに、Thanksのダイカットを貼りつけただけで
fc2_2013-02-13_22-37-14-396.jpg
あっという間に、こんなガーリーなカードが出来ました。
メッセージカード、こんな風に使ってもいいですね~
パンチの下に見えている便箋がいい感じです。

ぷっくりつやつや、きらきらラメ入りの「Thanks」文字。
エンボスパウダー?グロッシーアクセント?
いえいえもっと早く簡単に出来ます
どうやって作ったかは明日のお楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

鍵・毛糸・レース・革・・・アクセサリーみたいなMerciカード

昨日に続き、頂いた便箋のインナー付きカードを作りました。

今日の便箋は優しいピンクです
fc2_2013-02-12_21-11-47-791.jpg
鍵と毛糸が印象的。スタンプを押す位置など勉強になります~

インナーに合わせたうんと優しい雰囲気のカードにしたくて、
鍵・毛糸・レースそして昨日の革のセンチメントを使ったら・・・
アクセサリーみたいなMerciカードになりました
fc2_2013-02-12_19-15-45-370.jpg

今回使ったマーサのパンチはこれです。
fc2_2013-02-12_21-18-43-329.jpg
レースのようなアイレットが気にいってます

カード台紙のパンチ部分をマスキングしてから、ピンクのインクで色付け。
こうすると白いレースを別に付けたみたいに見えます。
少しだけ濃いピンクで英字スタンプを押して、ひし形レースを貼りつけます。
「Merci」の革の端に小さい穴をあけて、丸カンで鍵を付け
レースの上に貼ります(木工用ボンドで大丈夫です)

fc2_2013-02-12_19-18-56-205.jpg
鍵はアクセサリーみたいにゆらゆらしています。
カードの色の境目にピンクのグラデーション毛糸を結んで出来あがりです。
(毛糸の結び目にのりをつけてはずれないようにしています)

女の子が好きそうなものがいっぱいのカード
バレンタインだし友チョコにつけてプレゼントしようかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

インナーに小さな便箋、センチメントに革を使ってMerciカード♪

昨日のプレゼントですごく元気になって、今日はやる気満々
さっそく頂いたかわいい紙物を使ってみました。

いろんな柄の小さな便箋がたくさん!どれもかわいい
fc2_2013-02-11_19-36-04-292.jpg
このままではもったいないので、カードのインナーに使うことにしました!

まず、カード台紙をカットします。
便箋の幅は今回は4.25インチでした。長さは便箋よりも長くしておいてカット
次にマーサのエッジパンチを使って片方の端をパンチ。
fc2_2013-02-11_19-37-48-297.jpg
今日のは下の方のパンチを使いました。

カット&パンチをしたカード台紙に便箋を貼ってインナーにします。
パンチをした部分は避けて貼って下さいね。
インナーをカードに貼る時、のりを付けるのは上の方だけです。
折るとどうしてもインナーがだぶついてしまうので、全面に貼らないで下さいね。
fc2_2013-02-11_19-40-44-249.jpg
ここでカードの長さを決めて、余分をカットします。
パンチによって切り取ってしまう部分が違うので、
先にパンチしてから全体の長さを決める方がいいですよ~
今回パンチ部分の先端からインナーの端まで6.50インチでした。
(周囲に2ミリほどの余白をつけました。その方がきれいです)

カード台紙の中央(今回は3.25インチのところ)に折り線を付けて折ります。
fc2_2013-02-11_20-52-01-363.jpg
インナーがだぶつかないように気を付けて折って下さい。
折るとインナーの折り目は、真ん中ではなく少し上が短い所になります。
でもこうして折ると、カードを閉じた時にきれいなんです

次に表紙です。今回はインナーの紙に合わせてスタンプを選びました。
fc2_2013-02-11_20-46-02-833.jpg
フランス柄のスタンプ。なかなか使う機会がなく今回初めて使いました~
バックグラウンドには地図の柄を、紙と同系色で目立たないように使い、
ポイントのエッフェル塔の柄はこげ茶ではっきりとスタンプしました。

センチメントには、優しい茶色の革を使いました。
(便箋に革のトランクがあったので、革つながりです~
ステイズオンのTimber Brownで「Merci」をスタンプしてから
革を水につけて端をちょっと丸めて乾かしてアンティーク風に・・・
fc2_2013-02-11_20-48-13-002.jpg
上はぬらす前、下はぬらして絞ってから端を丸めました。
革はロータリーカッターで切ると、きれいに切れますよ~
革が乾いたらワンポイントのトリコロールリボンを裏から貼ります。
出来あがったセンチメントをボンドでカードに貼りつけます。

プレゼントありがとう~の気持ちを込めたカードの出来あがりです。
fc2_2013-02-11_20-56-04-361.jpg
ちょっと寂しかったので右上に少し茶色のマステ(ここにもエッフェル
便箋の柄に合わせて、エッフェル塔にBaker's twineで飾りをつけました。
インナーの色がパンチの下に少し見えてきれいでしょ~

今回初めてインナーからカード作成しましたが、作りやすかったです
明日もまた違うインナーで作ってみようと思っています~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ポチして頂くとランキングが上がります。よろしくお願いします

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

紙物&うれしい物プレゼントを頂きました!

今日は朝から主人とお出かけ。3連休ですごい人でした
最近何かとお出かけが多くて、家好きの私は「Joieとゆっくり遊びたいな~」
「もう今日は出かけないぞ~」なんて思いながら帰って来ました。
宅配ボックスに荷物があるので「カリグラフィーレッスン定期購読便?」と思ったら、
なんとかわいいお荷物が入ってる!
ブログで知り合って仲良くさせて頂いているMさんからだあ~
紙袋も宛名ラベルも切手もかわいい~見た瞬間からわくわくです!

家に帰って慎重にお花ボーダーのマステの封を開けると・・・
fc2_2013-02-10_22-10-04-096.jpg
出てくるわ出てくるわ・・・かわいいものがざくざく
一つ一つのラッピングがまた素敵で・・・しばらく眺めてました

写真撮影のため、意を決して開封!キュートなポンポン付きの毛糸をはずして
中から出てきたのは・・・キャ~!大量の紙物~
fc2_2013-02-10_22-10-47-898.jpg
懐かしのサンリオキャラクターやおしゃれなペーパーナプキン
フレークシールやアンティークチケットなどなど・・・
私が持ってないもの&好きなものばかりだあ~
ご当地シールやトランプも入っていて、地理好き主人に見せびらかしました

他にもおやつセットやキャンドル、バスパウダーなども入っていました~
実は最近ちょっと疲れ気味で・・・寝不足?肩こり?更年期?(笑)
やりたいことがいっぱいあるのになんか体がついてこない感じ・・・
体調のせいなのか?気力の問題なのか?わからずだらだらしていました。
なので癒しグッズなども、とってもうれしいものでした~!

今の私に必要なものが満載!なんでわかったんだろう?
このプレゼントで一気に体調も気力もUPした感じです~
頂いたものを見ながら、作りたいものがいろいろ湧いて「キタ~ッ!」
明日は久しぶりに集中して紙と遊べそうです
Mさん。本当にありがとうございました~

プレゼントってホントにうれしいものですね!
また皆さんにもうれしいおすそわけしたくなってきた~
よし!企画考えようっと~

春らしいピンクのランキングバーナーを作ってみました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ポチして頂くとランキングが上がります。よろしくお願いします

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

スークでお買い物2…ペーパーナプキンとアンティーク

昨日のうめだスークの続きです・・・

文具雑貨マルシェの後、うろうろしていたら、なんかいい雰囲気の一角が…
近寄ってみたらアンティーク~またまたテンションUP~

クロックポットやティン缶、ホウロウ缶にステンドグラスの窓・・・
雑誌でしか見たことないような素敵なものがいっぱいありました。
イギリスやフランスからはるばる時を超えてやってきたんですね

いくら素敵とはいえ、そう簡単に買えるお値段ではなく・・・
でも優しい店員さんとお話しながらゆっくり見せてもらいました。

ふとみると家具の下のかごの中に、いいもの発見!
fc2_2013-02-09_18-06-10-342.jpg
かわいいペーパーナプキン!色も柄もストライク~

また他の家具の下にもいました(なぜか隠れてるんですよね~)
fc2_2013-02-09_22-28-59-518.jpg
春らしくて素敵!この子たちなら安心して連れて帰れます
いつも思うのですが、アンティークショップで素敵な柄のペーパーナプキンが
よく見つかるのはなぜでしょう?

十分堪能してお会計をしてると、わきに小さな茶色のガラス瓶。
こっこれは~!見たことある形!好きな茶色のガラス!お値段も
即決で連れて帰り、家で記念撮影
fc2_2013-02-09_18-01-28-255.jpg
アンティーク好きの方ならご存知の「Virol」のガラス瓶だったんです
陶器製はいくつか持ってるのですが、ガラスは初めて見ました。
Virolの文字は、エンボスみたいに盛り上がっています。

うちでドライにしたピンクのアジサイをひと房・・・
fc2_2013-02-09_18-04-19-608.jpg
やっぱり思ったと通りいい感じ~うれしい

うめだスークには素敵がいっぱいでした!
大阪梅田方面に行かれる時には、阪急10階お勧めです

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ポチして下さるとランキングが上がります。よろしくお願いします~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

うめだスークでお買い物その1・・・Carol Wilsonのあじさいカード

先日mt storeのためにリニューアル後初めて行った阪急うめだ本店。
10階はホント「つぼ」なお店が集まっていて、離れられませんでした
mt storeの後行ったのは「文具雑貨マルシェ」というエリア。
たくさんの文具がありましたが、中でも「カード」売り場が充実
海外物もたくさんあって、わくわくしながら見て回りました。

と、一角に「キャ~」なCarol Wilsonのカードを発見
うわ~いろんな柄がある相変わらず美しい~
その中に大好きなアジサイ柄を発見!
fc2_2013-02-08_20-43-06-905.jpg
きれいでしょ~もちろん見てるだけでもうっとりなのですが・・・

このカードのすごいところは「エンボス」なんです。
ちょっと斜めから見てみると・・・
fc2_2013-02-08_20-45-05-448.jpg
お花の部分がすごく盛り上がっていて立体的なんです!
(ボーダー部分もエンボスしてあります)

なぜうれしいか?実はアメリカ在住中Carolのカード集めてたんです
日本で見たのは初めてで、それもたくさんの種類があったのでびっくり!
私が集めてたのはもう6年ぐらい前までなので、今回は見たことないものばかり。
カード売り場だけで1時間はうろうろしていました

私のCarolコレクションの中のアジサイ柄は・・・
fc2_2013-02-08_20-47-01-288.jpg
全面アジサイ・・・これを見るとアジサイで有名な「矢田寺」を思い出します。

fc2_2013-02-08_20-48-38-549.jpg
こちらはボーダー状にあじさい。
これエンボスの盛り上がりがよくわかりますよね。
このデザインはセンチメントを付ければ、自作っぽくなるので好きです。

1枚づつでも売っていましたが、もちろん箱買い(10枚)です!
なぜって、箱も素敵なんです~
fc2_2013-02-08_21-28-57-895.jpg
カードと同じ柄&エンボスですこのまま飾っておこうかな~

バラやチューリップ、リースやバスケットアレンジなどデザインもいろいろ。
どこかでお見かけになったら、是非手に取って見て下さいね

作ったカードもいっぱいあるのに、買っちゃった~
誰に送ろうかな~って考えるのも楽しいですよね(いいわけ?笑)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ポチして下さるとランキングが上がります。よろしくお願いします~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

バレンタインカードのエッジをマーサのカートリッジで♪

今日も寒~い一日。昨日も今日も我が家の夕食は「鍋物」でした
最近いろんな鍋用の出汁が出ていてたのしいですね~
昨日は「ごま豆乳鍋」、今日はあっさり「餃子鍋」をポン酢でいただきました。
おいしいし簡単だし、冬は鍋物にかぎります~

さて、最近頻繁にお出まししているCricut(部屋に出てるから~
マーサのカートリッジにはボーダーもあるので使ってみます。
今回はバレンタイン用にハート形をチョイス
fc2_2013-02-07_12-02-52-258.jpg
これをカードの裾に使ってエッジパンチみたいにしてみます。

これはマーサのSeasonal Cake Artに入っています。
fc2_2013-02-07_12-10-14-478.jpg
このカートリッジは年行事の型が入っていて、年の初めはバレンタインでした。

これをGypsy(またはCraftroom)で編集します。
fc2_2013-02-07_12-05-05-786.jpg
①3つのボーダーは端をうまく重ねて一体化し、長いボーダーにします。
②表紙サイズの長方形の裾にボーダーを重ねて長さを調節して一体化します。
表紙の横幅とボーダーの長さをぴったり合わせました。
このぴったりがCricutのいい所です

薄ピンクの紙をカット!でもハートの周りの小さな丸は小さすぎて、
切り取れてないところもあったので、後で千枚通しでつつきました
天使とお花のマスキングテープを全面に貼ってパターンペーパー風に。
これもマーサの「Happy Valentine's day」のセンチメントを作って、
茶色のカード台紙に貼れば出来あがりです~
fc2_2013-02-07_12-12-36-977.jpg
どうですか?マーサの「レースハートエッジパンチ」そっくりでしょ~

でも実はこれすっかり忘れてて、パンチも買っちゃいました
欲しいパンチはいっぱいあるのに~他のにすればよかったです・・・
マーサのカートリッジをお持ちの方は、パンチを買う前にご確認をおすすめします

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ポチして下さるとランキングが上がります。よろしくお願いします~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

mt store in hankyuで大阪限定&先行販売マステ

昨日、電車に乗って久しぶりに大阪・梅田に行きました。
目的は・・・mt store in hankyu umeda SOUQ。
去年リニューアルした阪急百貨店も見たかったので、朝から出かけました。

いや~ホントきれいになっていました
SOUQは10階。文具・手芸用品売り場などが集まった「キャ~」なエリアです。
中央には大きな階段があり、座っておしゃべりしたりおやつ食べたり出来ます。
コンサートも催されるとか。そういえば野外ホールみたいな感じです。
売ってるものと言い、フロアの雰囲気と言い、とても気に入りました~

「文具雑貨マルシェ」なんて魅力的なエリアもありきょろきょろ・・・
でもまずは当初の目的、マステを見に行きました。
すごい人かと思って覚悟して行ったけど、そんなに混んでなくてよかった~
じっくりみて買ったのは・・・まず大阪限定マステ
fc2_2013-02-06_21-45-11-088.jpg
一番好きなのは一番上の「マテリアル」手芸好きにはたまらないです~
柄の中にはホールパンチまでこれだけは2個買いました。
真ん中は大阪名物です。見えないけど通天閣の柄もあります
下はチョコレート。周囲は本当に金ピカのホイルみたいな色です。
もうひとつ「フラッグ」がありましたが、同じようなのを持ってたので買わず・・・
でも、やっぱり買えばよかったな~と後で後悔しました。
限定物はとりあえず買っておくのがいいですね・・・

こっちは先行販売マステ。
fc2_2013-02-06_21-46-35-016.jpg
上からくまさん・うさぎさん・チケットです。
くまさんとウサギさんは重ね貼りすると面白いんですよ。
チケットはカッコいい!柄がひとつひとつになっているのは使いやすいですよね。
でもね・・・家に帰ったら3つとも同じのがある~
以前限定品をウェブショップで買ったのを忘れてました
限定で人気があるものが普通販売されることになるんですね。納得!

最後にがちゃがちゃ・・・
fc2_2013-02-06_21-48-03-505.jpg
当たりくじが出れば、非売品のマステがもらえるのですが当たらず・・・
でも持ってない柄ばかりだったので満足です

今日、mtのfacebookに大阪名物とフラッグが売り切れたと載ってました。
えっ?この催し12日まであるのに?びっくりです!
昨日はまだたくさんあったのに・・・どこでもこんな感じなのかな?

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ポチして下さるとランキングが上がりうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

その3は・・・マーサのハートとお花のバレンタインカード

先日吉祥寺でアヴリルとアナンダに行ってから、羊毛や糸が気になります・・・
手芸屋さんに行くと、ほんとにかわいい素材がいっぱい売っていて
何か出来ないかな~ってわくわくしています。
織物も作ってみたいな~と思ってたら、超簡単な織り機を発見
2000円ぐらいだったので買っちゃいました
明日は寒いそうなので、外出せずに機織りします~

今日は「一度のカットで3回おいしい」の3回目。
昨日マスクに使ったマーサの「レース風ハート」とお花を使ったラブリーカードです
fc2_2013-02-05_15-14-27-973.jpg
ハートはマスクに使ったので、昨日と同じ色に染まっています。
表紙の紙は優しいピンクのレース模様のパターンペーパーを使いました。
4つの角にスワロの「ローズ」キラキラしてきれいです

fc2_2013-02-05_15-16-55-986.jpg
アイビーや葉っぱはダイカットした後、ミストスプレーで色付け。
Loveの文字はお気に入りのミシン刺繍です。
お花を重ねて、中心にスワロの「ジョンキル」を付けました。
お花や葉っぱはいつもふわっと、なるべく浮かせるように貼っています。

お花は・・・タイで買ったもの!プリマのお花と同じかな?
(プリマもMade in Thailandなんですよ~)
fc2_2013-02-05_15-18-30-794.jpg
これはピンク系で大きさや色もさまざま、無造作に詰められてる感じです
こんな風にいろんな色が入っているのは珍しくて、
普通は同色・同サイズが100枚とか入ってます。
それでも安いのでついいろいろ買ってしまって、我が家はお花だらけです・・・

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

1回のカットで3度おいしいバレンタインカード♥その2

私が旅行中、昼間は一人でお留守番だったJoie
寂しかったのか、おやつを狙っているのか?
今日はどこにも行かず家にいた私に、ずっとくっついてうろうろ。
遊んでもらい、三時におやつも頂きご満悦やっぱりママがいるとHappy

さて昨日の続き「1度のカットで3度おいしい」その②は
カットを「マスク」として使う・・・です
マスクはスプレーインクなどで紙を色付けするときに使います。
市販の物はプラスチック板で出来てて、いろんな模様の物がありますよね。
でも何度も使うのでなければ紙でもOK。もちろん手作りもできます。

昨日のレースハートのカットをマスクに使って
fc2_2013-02-04_21-47-10-769.jpg

上からスプレーインクで色付けします。
fc2_2013-02-04_21-55-05-349.jpg
Glimmer MistのCupitとViva Pinkと
Perfect Pearls MistsのHeirloom goldを使いました。

それで作ったのが、このバレンタインカードです。
fc2_2013-02-04_21-07-46-687.jpg
ちゃんとマスクとして使えてるでしょ~
プレーした時、風圧でマスクがずれたりするので、
マスクの裏にところどころ、はがせるのりを付けて仮止めしています。
裾にはマーサのボーダーパンチを使いました。

fc2_2013-02-04_21-09-36-902.jpg
マーサのスタンプをピンクの紙に押して手でカット。
小さな茶色のハートのブラッズを飾りに1つつけて、
茶色いオーガンジーの水玉リボンの上にポップアップして貼りました。
茶色の土台のカードに貼れば出来あがりです

その3はもうおわかりだと思いますが・・・
明日は「それ」を使ったカードです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ポチして下さるとランキングが上がりうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーサのCricutカートリッジ「Elegant cake art」

先日の「クレージーキルトのバレンタインカード」(記事はこちら
この表紙の逆スカラップのハート窓を切り抜いたのは、かわいい相棒Cricutです。

使ったカートリッジは・・・これ
fc2_2013-02-02_21-54-30-566.jpg
マーサスチュワートの「Elegant cake art」です。
カートリッジになってもやっぱりマーサらしいデザイン
名前の通り、エレガントなシェイプ・ボーダー・アルファベット・ワードなどが入っています。
ケーキのデコレーション用に作られたカートリッジみたいですが、
もちろん普通のCricutでも使うことが出来ます。

マーサのカートリッジは4種類ありますが他のも素敵です!
今後、使った時にご紹介したいと思っています~

キルトカードの表紙に使ったのは、形を切り抜いた後の部分・・・
切り抜いた方はこんな可愛いレースのようなハートです。
fc2_2013-02-02_21-50-38-364.jpg
カードのサイズに合わせて、もとの形よりちょっと横長に変更しました。

この切り抜いた部分を使って、カードをあと2種類作りました。
1回のカットで3度おいしい使い方は・・・明日をお楽しみに~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

赤ずきんマステと春色ファブリックテープ

今朝無事に夜行バスで帰って来ました
主人と久しぶりに朝マック。ホットケーキ美味しかったです
Joieも元気にお出迎えしてくれました。
その後も離れなくて大変!寂しかったんだね~ごめんね!
大洗濯して爆睡して・・・一日終わりました

旅行最後の日、見つけたかわいいマステは赤ずきんちゃん
fc2_2013-02-02_23-07-39-631.jpg

それから春色のファブリックテープです。
ファブリック・・・という言葉に最近弱いです~
fc2_2013-02-02_23-10-55-225.jpg
箱に入っていて、スリットから引っ張り出せます。
いろんな柄があったのですが、この色が春らしくて気にいりました

全部貼ってみました~
fc2_2013-02-02_23-05-36-018.jpg
赤ずきんマステは文字も入っています。なんて書いてあるんだろう?
緑のファブリックテープは、もう少しきれいな黄緑色なのですが、
写真編集してもうまく色が出ませんでした 難しいですね。

書きたい記事はたくさんあってワクワクしてるんです
でも、今日はやっぱり疲れているのか眠いのでこの辺で・・・
明日は大掃除です~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クレージーキルトのバレンタインカード

楽しかった東京・横浜一人旅も今日で終了!
寂しいような、ちょっとホームシックで早く帰りたいような・・・
(会いたいのはJoieなんですけどね理由はFacebookに…)

家でお留守番の間「とってもいいパパ」をしていた主人。
1日目の夜「ちょっと心配事があってさ~」って言うので「何事?」って焦ったら
「Joieが、う〇ちしないんだよね~便秘かな?」って・・・
いやいや、1日ぐらいどうってことないですよ・・・ったく!
次の日の昼間「便秘にはサツマイモがいいらしいけど」だの
「焼き芋どれぐらい食べさせたらいいか?」だの・・・おいおい…仕事中じゃないの?
そしてその夜「出ました~」って写真を送ってきた画像はいらんやろ!!~

昨夜は剥いたリンゴの写真「Joieのデザートです」だって!
私が熱出して寝てても、リンゴなんか剥いてもらったことないし
「剥けない」って言ってたくせに、出来るんじゃん!
でもJoieは食事が済んだらいつものように冷たかったそうです
親ばか全開なのに「報われない愛・・・」私にや優しくしたら報われるのにさ~

さて、夫婦漫才はこのくらいにして、気を取り直してカードです!
キルトフェスティバルに行くのが決まってから、気分はすっかりキルトモードでした。
単純なので~キルトを使ってでカードを作りたくなって・・・
せっかくならバレンタインカラーでかわいく
「クレージーキルトのバレンタインカード」を作りました♪
fc2_2013-02-01_10-09-14-734.jpg
先日からXyronとか刺繍のセンチメントをご紹介してたのはこのためでした~
Xyronの記事はこちら
刺繍センチメントの記事はこちら

クレージーキルトは端布を縫いあわせて作りました。綿は入っていません。
それをハートに切り抜いた表紙に裏側からXyronで貼りつけて、
土台のカードと一緒に、周りをミシンステッチ
赤糸でかわいくなるだけでなく、布で少し膨らんだ表紙を、
土台のカードにしっかり留めておく役目もしています。
刺繍のセンチメントの上下にも赤糸ステッチを入れました。
fc2_2013-02-01_10-11-11-855.jpg
センチメントは真ん中部分を少しポップアップしてあります。
ふんわりしておく方が、キルトの柔らかさが出るかな~と思って。
表紙の周りもピンクでふんわりやさしい色に仕上げました♪

布と刺繍リボンを使ったカード、すごく気に入ってます
しばらくマイブームになりそうです
今から夜行バスで帰ります~久しぶりの我が家・・・大丈夫かな~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
