

手作りイニシャルテープとセンチメント

今日は一日、自由が丘&二子玉川をうろうろ~
なかなか会えない大好きな友達とランチも出来ました!
イタリアンおいしかったし楽しかった~幸せです

アンティークと雑貨屋さんが多いこのエリアは、私の大好きな場所
買うものは決まってないので「ピピッ!」と来たものを手に取って
気にいったら連れて帰ります。今回は連れて帰る子は・・・
fc2_2013-01-31_20-19-45-110.jpg
ポパイカメラで見つけた小さな手作りカメラ!革のストラップも凝っています。
他に刺繍のリボンやファブリックテープなどを連れて帰ります。
今回ピピッとくるアンティークとは出会えませんでした・・・残念
でもいろいろ見ただけでとても満足!な一日でした

アンティークと言えば、食器やホーローが好きで集めてますが、
小さなボタンやレースなど、手芸用品も見逃せません!
中でもイニシャルテープは絶対ガン見!自分のイニシャル探します。
でもなかなか自分の欲しい文字ってないんですよね~

そこで・・・うちのお利口さんの機械の出番です(笑)
その機械は・・・
fc2_2013-01-31_20-23-43-921.jpg
ジャーン!ミシンです30年以上私の相棒!すごいでしょ~
今でも元気に美しい縫い目で働いてくれます。
ひらがな・数字・アルファベット・ワンポイントの刺繍が出来るんです!
当時最新式のミシンを母がプレゼントしてくれました。
以来いろんなものを作りました~使いやすい大切なミシンです

英文字は大文字のみ。おしゃれな字体が気にいっています
細めの麻のリボンに赤の糸でイニシャルを刺繍して
革のアクセサリーを作ってみました。
fc2_2013-01-31_20-29-46-304.jpg
お裁縫好きな友達に 革が糸巻き型、ハサミのチャームも付けました。
アンティークの貝ボタンにも赤の糸でおめかし。
イニシャルが入ると「特別感」があって素敵になりますね~

あるカードを作っていて、紙じゃないセンチメントが欲しくなり・・・
「そうだ~これでセンチメントを作ろう!」と思いつきました
少し太めのリボンを使って、文字をプログラムしてステッチ開始!
文字が曲がらないようにリボンを少し引っ張りながら縫い縫い。
つながっている不要な糸をきれいにお掃除したら
fc2_2013-01-31_23-22-52-312.jpg
こんな感じに出来ました!まっすぐ出来た~
長い文字はカードからはみ出してしまうので短縮形に
黒や白の糸で刺繍してもいいですね・・・いろいろ作りたくなりました。

キルトフェスティバルにはミシン会社もたくさん来てました。。
ジャノメのブースもあって、最新式のミシンがいっぱい!
今のはさらにすごくって、大きな刺繍も自動で出来るんですね。
「最新式のはいいですよ!下取りもしますしいかがですか?」って勧められたけど
でもまだまだ今の子を大切に使いたいと思っています

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←1月皆勤賞!2月もがんばれ~ポチッお願いします~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

びっくりサイズのXyronシールメーカー

こんばんは~移動して横浜からです
今日は一日中、タイ時代のママ友と食べてしゃべりまくり~
ランチは「ミクニマルノウチ」の美しくておいしいフレンチ。
その後そばの皇居まで歩いて、また喫茶店でおしゃべり・・・
みんな海外で同じような経験をしてるので、話は尽きません!
大変だったこと、楽しかったことを共有できる友達っていいですね

そんなわけで今日はお買い物もなく・・・ネタがない?
いえいえ、こんなこともあろうかと家を出る前に
ばっちりネタを仕入れておきました~
今日のネタは・・・びっくりサイズのシールメーカーです。

Xyronのシールメーカーは、日本でも有名になりましたよね。
小さな紙がシールに出来て、ペーパークラフターには、もはや必需品!
でも、アメリカにはなんと・・・
fc2_2013-01-30_22-38-21-230.jpg
こんなびっくりサイズもあるのです~
黄色いのが文具店などに売っている幅3センチのもの。
その下のがXyronの9インチ(22.5㎝)サイズ。
A4サイズの紙がそのままシールになります!

さすがにこのサイズになると手で引っ張れないので・・・
fc2_2013-01-30_22-36-15-581.jpg
右側にハンドルがついていてくるくる回します。

出てきた方にはカッターがついています。
fc2_2013-01-30_22-40-56-899.jpg
これは外してトリマーにも使えるすぐれものです

カートリッジもサイズは違いますが同じ感じ・・・
fc2_2013-01-30_22-42-03-310.jpg
大人と子供みたいですね~
取り替えカートリッジも、はがせるタイプ、はがせないタイプ以外に
マグネットや両面タイプなんていうのもあります。

私はアメリカで使っていたものを持って帰って来ました。
今は本体ももっときれいな色らしいです・・・
カートリッジは主人や息子に頼んで買ってもらっていますが、日本でも売ってるかも?

普通はテープのりや両面テープで十分事足りますが、
どうしても全面均等に糊づけしたいものがあるとき、とても重宝です。
私の場合は紙に布を貼るときに使うことが多いかな~
fc2_2013-01-30_22-39-50-673.jpg
窓付きカード一枚分の裏全部に糊づけ・・・もきれいに出来ます。
このハートの窓付き枠は、近々出てきますのでお楽しみに

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ムーミンカフェとアヴリル&アナンダでお買い物♪

今日もホテルから・・・さくさく快調にお送りいたします
キルトフェスティバル2日目。
今日は朝10時前に並んで開場と同時に入場!
しばらくは人も少なくゆっくりキルト鑑賞&お買い物が出来ました。

今回一番素敵と思ったのは・・・
fc2_2013-01-29_21-27-22-028.jpg
初孫のことを思いながら作られたとてもきれいなキルト!

fc2_2013-01-29_20-48-32-570.jpg
お花はアップリケと刺繍、白い部分にはトラプントがしてあります。
やさしいおばあちゃまなんでしょうね~お孫さんがうらやましいです

お昼ごろになったらやっぱり凄い人!なので今日は早々に退場~
行ってみたかった「ムーミンカフェ」にGo!ドーム近くです。
fc2_2013-01-29_20-49-53-885.jpg
こっちも並んでる~でもここは根性で寒い外に小一時間
子供連れのグループの方々に交じって、一人で待ちました

やっと順番が来て、中に入れました~
一人寂しくランチかと思いきや・・・
向かいにはムーミンじゃなくってノンノンが座ってくれました
(髪があるからノンノンですよね?)
fc2_2013-01-29_20-52-55-945.jpg
他にもムーミン・パパ・ミイ・にょろにょろなど
キャラクターがいっぱいいて、お子ちゃまたちは大興奮!
そうだよね~おばちゃんでもテンションあがったもん

いただいたのは鮭のグリル~おいしかったです。
fc2_2013-01-29_21-05-14-451.jpg
パンは食べ放題。サツマイモのパンが絶品でした!
カトラリーにもムーミンキャラクターがついています~
一人ランチもおいしくて楽しかったです
主人に「今、ムーミンとお食事中」って写真を送ったら・・・
「よかったね!でも連れて帰ってこないように!」と釘を刺されました
なんで私の考えてることがわかったのかなあ?
ちなみに併設ショップにはムーミンは売ってませんでした。

次に行ったのは吉祥寺。乗り換えなしであっという間でした。
行きたかったのはアヴリル(糸)とアナンダ(羊毛)とリュパンドティアラ
買ったのはこちら~
fc2_2013-01-29_20-55-58-163.jpg
ホテルの室内の暗さ+スマホで取ったので悲しい写真になりましたが、
ホントはどれもきれいな色なんですよ~

アヴリルではお花が作れるキットを買いました。
fc2_2013-01-29_20-57-42-266.jpg

編み棒も付いていたので早速ホテルで編み編み・・・
fc2_2013-01-29_20-59-51-963.jpg
こんなかわいいお花がすぐ出来ました
(もっと作りたいのにハサミがなくて糸が切れない・・・
カードやタグ、スクラップブッキングにつけてもいいですね。

アナンダではこれ。とっても簡単な作りの織り機です。
fc2_2013-01-29_21-02-26-861.jpg
友達が一度織ってみたいって言ってたのを思い出して、
お土産用と自分用に買いました。
コースターなどの小さな作品はもちろん出来ますが、
お店では出来あがりを外さずに飾ってあるのも素敵でした。
羊毛を簡単に紡いで、何か作ってみたいと思います

こんなにエンジョイしていますが、今回のホントの目的は明日。
息子のインター時代のママ友とランチです。
みんな海外2カ国以上、滞在歴15年以上・・・
明日はいつもと違って「奥様」にもどって?楽しんできます~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

キルトフェスティバルでAnna Griffin見つけた~!

昨夜、夜行バスよりお送りしたブログ~
今回はデラックスなバスで、なんとひと席ずつブースになってました!
テレビ・ゲーム・コンセント・140度のリクライニング・・・
飛行機のビジネスクラスみたいおかげでぐっすり眠れました

雪の予報におびえながら・・・朝7時過ぎに到着したのは
fc2_2013-01-28_21-38-06-845.jpg
東京駅前~でした。全然雪ないし~よかった!
東京駅きれいになりましたね~!レンガ作りのとても素敵な建物・・・
昔この中のホテルに泊まったのですが、古い印象しかないな~
リニューアルされたそうなので、もう一度泊まってみたいです。

ラッシュの前に目的地まで急いで移動!着いたのは
fc2_2013-01-28_21-39-40-125.jpg
東京ドームです!ただ今、東京キルトフェスティバル開催中~!
キルトも大好き!アメリカ在住中は飛行機でヒューストンやパデュカには
行ったことあるのですが、東京は初めてです~楽しみです!

ホテルに荷物を預けて、朝ごはん食べてコーヒーも飲んで・・・
友達とも無事再会していざ入場!
でも入場口からすごい人・・・うわ~これは大変そう
案の定、入ったらこの状態でした!
fc2_2013-01-28_21-41-35-192.jpg
でもひるみません・・・キルト鑑賞とお買い物はしっかりしました

それはそれは、もうすごいとしか言いようのない作品がいっぱい!
一体どれぐらいの時間と根気が必要だったんだろう???
全部小さな6角形のパッチワークキルト・・・
fc2_2013-01-28_22-40-12-012.jpg

リボン刺繍やレース使いが素敵なキルト
fc2_2013-01-28_22-43-02-163.jpg

これは三浦百恵さんの作品!かわいいピンクのタペストリーです。
fc2_2013-01-28_21-43-29-538.jpg
作品の横にご本人の写真がありました。相変わらずかわいい~
みんな写真を撮ってました

絵画のような素晴らしい作品ばかりでした。
色合わせや素材の使い方などは、ペーパークラフトの参考にもなりますね。
見ていると何か作りたい気持ちがむくむく湧いてきました

たくさんのショップも出店していて、見て回るだけでも大変!
でも・・・その中から私は見つけました
素敵だな~と思って手に取ったら、なんとAnna Griffinの布~
fc2_2013-01-28_21-45-11-158.jpg
一人大興奮してしまいました
布も素敵なんですね~うっとりです
キルトにしようか、カードに使おうか・・・?うれしい思案中です。

フェスティバルは水曜日までです~お近くの方は是非!
明日も行こうかな?それとも東京散歩?起きてから考えようっと
さすがに疲れたので、今日は早めにおやすみなさい~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくと明日も頑張ります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

エンボスプレートとスタイラスでセンチメント作り

今、外は雪が舞っています…寒いはずです…
これ、実は夜行バスの中で書いてるんですよ♪
行き先はナイショ明日のお楽しみです

昨日はカトルバグを使って一気にエンボスしましたが、
一枚でカードになるようなプレートはなかなかありません…

普通はフレームや単語だけ
fc2_2013-01-27_21-39-21-651.jpg

または文字だけ…でもいろんなフォントがあって集めてしまいました
fc2_2013-01-27_21-41-23-353.jpg

このプレートで自分で単語を作ってセンチメントを作りたい
そんな時はライトボックスとスタイラスの出番です~

fc2_2013-01-27_23-03-13-591.jpg

今回使うエンボスプレートはこれ。
fc2_2013-01-27_21-47-14-445.jpg
Anna Griffinのプレートと、お気に入りの字体の文字プレートです。

まず、エンボスしたい紙の裏をワックスペーパーでこすります。
今回エンボスするのは少しなので、私は100均のワックスペーパーを使いました。
これをすると、スタイラスの滑りが良くなってエンボスしやすいです。
その後、文字をきれいにまっすぐエンボスするために、
紙のうらに鉛筆でガイド用の線をひきます。

プレートは文字が裏向きになるようにライトボックスにのせて、
その上にガイドラインをひいた紙を乗せて、文字の下の部分にラインをを合わせて
一文字ずつエンボスしてきます。
fc2_2013-01-27_21-49-08-744.jpg
逆転しているので、文字は右から左にエンボスしていきます。

文字のエンボスが終わったら、文字の周りに飾りフレームをエンボスします。
先に文字→フレームをエンボスした方が、フレーム内にきれいにおさまります。
Annaのプレートのスカラップ部分を使って、文字の周りを飾りました。
控え目な方が一層おしゃれな感じがするので少しだけ・・・

フレームの少し外を切って、ゴールドのインクでDTPして
プリマのバラのパターンペーパーにポップアップして貼ると
fc2_2013-01-27_21-51-56-226.jpg
それだけでおしゃれなカードができました
これならどんな単語や文章のセンチメントもエンボスで簡単に作れます。

ただ、くれぐれも文字の順番と方向を間違わないようにして下さいね
出来た~と思って喜んでひっくり返したら、Tが一つ抜けてた~
なんてことになっちゃいます~(体験談です~

明日はホテルからブログ書けるかな~?
スマホでテザリング出来るようになって、ホント助かります!
今もバスの中からサクサク~
すごい世の中になりましたね~ではおやすみなさい・・・

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ブラスプレートをカトルバグでエンボス&ステンシル

昨日のエンボスカードを見て「スタイラスでエンボスしたんですか?」
と言って下さった方が・・・う~ん確かにめっちゃ根気いりそう~
普通ブラスプレートはライトボックスに載せてスタイラスでエンボスします。
でも・・・これ結構大変な作業なんですよね~
時間かかるし、目はちかちかするし、腕や肩は痛くなるし・・・
根気なしの私がAnna Griffinのエンボスプレートを使わずに忘れてたのは
ひとえに「使うのが大変」だからでした

昨日のカードは、エンボスプレート1枚全部をエンボスしたかったので、
私は「カトルバグ」を使ってエンボスしました。
これならあっという間に楽々エンボスできます

必要なのはスペルバインダーのEmbossing Pads(2枚組)です。
これはゴム製のパットで、エンボスをするときに使います。
重ねる順番は・・・
A版→B版→ブラスエンボスプレート(裏向)→紙→エンボスパット2枚→B版です。
fc2_2013-01-26_21-37-48-772.jpg

重ねたら、カトルバグに通します。
最初ちょっとハンドルが重いですが、くるくる~っと!
fc2_2013-01-26_21-39-40-461.jpg

これでエンボス出来ました~あっという間!簡単です
fc2_2013-01-25_21-36-56-094.jpg
ただ、プレート枠までエンボスされてしまうので気を付けて下さいね。
全面エンボスするのはこの方法で、部分的にエンボスしたい時はスタイラスで
と使い分けるのがいいと思います。

ブラスプレートは、エンボスをした後ステンシルも出来ます。
カトルでエンボスが終わったら、プレートと紙を一緒にひっくり返して
ステンシルすると、エンボスで盛り上がった所だけきれいにインクがのります。
終わったらプレートをきれいにお掃除して下さいね。

昨日と同じデザインにステンシルしてみたら・・・
fc2_2013-01-25_20-59-12-683.jpg
こんな感じ。また全然雰囲気の違うカードになりました
文字の所は細くてきれいにステンシル出来なかった(失敗)ので
別にセンチメントを作ってポップアップしました。

しまいこんでいたプレートを出して来て懐かしい~ので
明日は久しぶりにスタイラスを使ってエンボスしてみます~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Anna Griffinのドライエンボスでバレンタインカード

水曜日、またお道具を買ってしまいました
少し前からCricutのFacebookで盛り上がっていた「Anna Griffin」のエンボスセット。
Anna Griffinデザインのカトルバグ本体+エンボスホルダーのセットで
昔から彼女のデザインが好きな私は、息子に頼んで買ってもらいました
いくつ用意してあったのかは知りませんが、朝見たら売り切れてました・・・
(アメリカのテレビ通販での限定発売だったのに・・・すごいですね!)

そういえば「Annaのエンボスホルダー持ってたなあ~」と思いだして・・・
ごそごそ引っ張り出して来ました。ブラスのエンボスプレートです。
fc2_2013-01-25_20-47-17-520.jpg
ゴールドブラスのプレートからして美しい・・・うっとりです。
他にも何種類か持っていました。すっかり忘れてた!

今回は右側のプレートを使ってエンボスしてみました。
fc2_2013-01-25_21-36-56-094.jpg
繊細できれいなエンボス~このまま使うことにしました

でもちょっと寂しいので土台のカードをパターンペーパーにしました。
プリマのバラ柄の12インチペーパーをカードサイズにカット
エンボスした紙の淵をブリリアンスのStarlite BlackでDTPして
プリマのカードに貼りつければ、大人っぽいバレンタインカードの出来あがり!
fc2_2013-01-25_20-56-45-456.jpg

カードのバラが見えなくなってしまいましたね・・・
fc2_2013-01-25_22-29-36-665.jpg
きれいでしょ~見えなくなってちょっともったいなかったかな
でも、周りのタイプ文字が見えてそれが気にいってます

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←今日もぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

氷のお花のコラージュボックス

火曜日のコラージュクラスで作った作品、仕上がりました!
今回はひたすら紙をちょきちょき・・・ホント
お花をいっぱいカットしました。苦手なんだけどがんばりました~

出来た作品はこちら~ボックスのコラージュです。
fc2_2013-01-24_21-03-26-546.jpg
濃紺のボックスにカットしたお花を貼りつけた後、部分的に立体加工した花を貼ります。
そうするとより立体に見えるんです~
シャドウボックス(3D)みたいですね

fc2_2013-01-24_21-08-20-243.jpg
立体のお花は、印刷された紙を特殊なプラスチックプレートに貼って
乾いたら輪郭をカットし、熱を加えて花弁に形をつけます。
これでしっかりしたプラスチックのようなお花になります。

出来た立体花をボックスに貼りつけて、細かいクリスタル+特殊のりを混ぜて
いっぱい「乗せるように」塗ります。
完全に乾いたら、花芯部分にゴールドのキラキラのりとラインストーンを貼って
出来あがりです~
氷がついたお花みたいで、光にあたるときれいです~

真ん中のフレームにはちょうちょもとまってます
fc2_2013-01-24_21-06-42-037.jpg
しっかりしているので、アクセサリーにも出来ますね
今回も新しいことを学べて楽しいクラスでした

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←今日もぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

かっこいいスタンプでバレンタインカード

今日は近くでお仕事してた友達とランチ~
時間があまりなかったので、スープストックトーキョーに行きました。
今まで何回も行ってるのに、初めて「デザート」を食べました~
白玉入りのぜんざい・・・おいしかった~
甘すぎず小豆が柔らかくて、白玉ももっちり~
明日これだけ食べに行ってしまいそうです・・・

昨日コラージュ教室の福袋で買ったスタンプを早速使ってみました。
かっこいいスタンプは好きだけど、なかなか使えなくて・・・
今日は「絶対使うぞ~」と気合を入れて

小切手のスタンプをバックに使ったバレンタインカードです。
fc2_2013-01-23_22-33-03-413.jpg
夜に撮影したのでちょっと青っぽくなってしまいました・・・
これ、普通のカード(A6)サイズです。スタンプの大きさがわかるかな~
バーサマークでスタンプして、Perfect Pearlsでキラキラ~

「LOVE」は紙を切手型にパンチして、英文字をスタンプ(見えないですね・・・)
その上にダイカットした文字を貼りました。

リボンみたいな帯部分も昨日のスタンプ。新聞の広告欄みたいですね
細長いスタンプはこんな風に使えます~

ピンクのハートはUVレジンで作ったもの。
fc2_2013-01-23_22-35-25-222.jpg
型は以前使った100均のチョコグルーの型です(記事はこちら
ただ・・・これが失敗で・・・
UVレジンは文字通り「UV(紫外線)」で固まるレジンです。
なので光が当たらないと固まらない・・・んですよね~

100均のシリコン型は色つきなので、型のほうからは光が当たらない~
(UV専用の型は透明か半透明なんです・・・)
それでも上から光が当たれば、時間はかかるけど固まるんですが、
今回UV液をパウダーで色付けし、さらにラメを入れたので、
底まで光が届かなかったらしく・・・どうしても半分固まらないまま!
仕方ないので固まった部分だけ取り出して、ひっくり返して光に当てて
やっと固まりました~でも表面ざらざら・・・
まあ、ドロップみたいなのでいいかな~って使ってみました

かっこいいスタンプを使っても、なんかかわいくなってしまいました
もっと「カッコいー!」風に使えないか、考え中です・・・

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←今日もぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

コラージュ教室のスタンプ福袋♪

なんか寝不足~何でかな?って考えたら、
理由は「アメリカンフットボール」でした。
アメリカ駐在中にアメフトファンになった主人(と息子)
庭でボール投げしたり、試合を見に行ったりして楽しんでました。
最近は試合をNHKのBSで生中継してるんです。
アメリカの試合を生中継・・・そう、時差っていうものがありまして
日本の朝5時に試合が始まるんです
それを起きてみてた主人・・・私も目が覚めてしまって寝不足
でもスカイプで楽しそうに試合の話をしてる父子を見ていると
「まあ、しかたないな~」って思ってしまいます
2月3日(今シーズン最終戦)までの辛抱です!

今日は今年最初のコラージュ教室。
お店では教室の生徒用福袋を用意して下さいました。
スタンプを4つを選べる福袋!結構真剣に選びました

コラージュでは毎回たくさんのスタンプを使います。
教室で使うものは全部借りられるのですが、
どれもかわいくて欲しくなるものばかりです・・・でも予算がね~
なので今日の福袋はめっちゃうれしかったです!

私が選んだスタンプは・・・
fc2_2013-01-22_21-43-43-048.jpg
かっこいい系の大きめクリアスタンプ2種。
一つは小切手や電車のチケットのデザイン。
小切手はアメリカに住んでた時よく使っていたので懐かしくて思わず
(普通のお店や公共料金の支払いにも小切手を使うんですよ~)
もうひとつは細長いスタンプ。チケットや英字新聞の一部のようなデザインです。
これは紙にスタンプして切り取って帯のように使えます。
幅広のリボンにスタンプするのもいいですね

fc2_2013-01-22_21-45-54-015.jpg
この二つはクリングスタンプ。
お花の入ってるデザインが気に入ったのですが、
よく見るとどちらにも「Love」の文字が入ってました。
これ、今の時期にぴったり!ですねw~早速使いたくなりました。

その他にもいろいろおまけがついて・・・
fc2_2013-01-22_21-39-11-039.jpg
盛りだくさん~ブラッズやボタンも入ってました!
うれしいなあ~またせっせと使わないとね

コラージュクラスでは新しい技法を教わりました。
ひたすらちょきちょき・・・指が痛くなりました
でも、きれいに出来あがってうれしい~
家に帰って最後の仕上げをして、ただいま今乾燥中です。
(今日は宿題すぐにやりました!

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←今日もぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

コラージュ「ラブノート」の中ページPart2

昨日、ブログ「ゆっくりかんがえちゅう」のAyaAyaさんが、
プレゼントの記事を書いて下さいました。(記事はこちら
Facebook抽選のパンチが当たって、とても喜んで下さいました。
ものすごくほめて頂いて恥ずかしいです・・・
AyaAyaさんの素敵な作品も是非見て下さいね~

昨日に引き続き、コラージュ「ラブノート」の中ページです。
元気になったので!今日は残り一気に載せちゃいます

fc2_2013-01-21_21-32-56-055.jpg
このページはベージュ・・・優しい色合いです。天使がかわいいですね~
スタンプ押したりタグを切って貼ったり・・・
右側は窓になっていて、下に見えるのはキャンパス地のような布。
この布ももアルバムの1ページです。

fc2_2013-01-21_22-17-10-877.jpg
布ページの裏はお花のスタンプ。

fc2_2013-01-21_21-35-56-804.jpg
このページのテーマはバラですね。
ラベルのスタンプをバーサマーク押した後、
Perfect PearlsのInterference Redを使っています。

fc2_2013-01-21_21-37-29-612.jpg
バラのつぼみの部分も小さな窓になっていて、紙は窓の下に貼ってあります。
あっ!窓枠の交差部分に飾りを付けるの忘れてる・・・
後で何か付けておかないと・・・

fc2_2013-01-21_22-15-41-508.jpg
ちょっと大人っぽいピンクと黒の楽譜のページです
窓の部分から布のLoveのスタンプが見えます。

fc2_2013-01-21_22-13-40-081.jpg
このページは段ボールになっていて、最初にところどころわざと破りました。
ミストをかけて淡く色付けした後、ハートのステンシルしました。
鍵の部分はゴールドのヒートエンボスなのですが、
パウダーがまだ溶けている時に触っちゃいました
教室でもう一度スタンプして修正しないと・・・

3日間のブログで載せたアルバムを1日のレッスンで作りました。
先生の見本には淵にレースがついていたり、コーナー金具や鍵がついていたりで
もっと豪華なのですが、そうなると保管が大変
なのでちょっとシンプルにしました。
いろんな技法が詰まっているので、見本にしたいと思っています。

このアルバム、全部自分で考えて作ったらどうなるかな~?
いつかチャレンジしてみたいなと思っています
とりあえずアルバムだけゲットしておこうかな~

Peu de joieのFacebookページには、面白話など書いています。
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←今日もぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

コラージュ「ラブノート」の中ページPart1

今日は昨日のコラージュアルバムの中ページPart1です。
fc2_2013-01-20_22-13-02-828.jpg
これまたかわいいピンクのページです
右端のパンチはマーサスチュワートのもの。
先生の見本はレースだったのですが、いいのがなかったのでレース代わりに。
土台のペーパーより少し濃いめのピンクに色付けしました。

fc2_2013-01-20_22-14-38-521.jpg
ハートは昨日と同じUVレジンで手作り。
小さいハートはカラーパウダーとラメを少なめにしました。
透明感があります。ちょっとした量の違いで色が変わります
(ちょっと明るい写真ですが、レジンはこっちの方が実際に近いです)

fc2_2013-01-20_22-16-38-230.jpg
かわいいペーパーはすべて先生のチョイスです。
ベース紙にはさりげなくスタンプやドライエンボスがしてあります。

アルバムなのでまだ数ページありますが・・・
今日はお出かけしてちょっと疲れぎみ~
眠くなってきたので続きはPart2で・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←今日もぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

バレンタインのコラージュ「ラブノート」

今日はとっちらかったクラフト部屋をお掃除~
スタンプをお掃除して元に戻し、エンボスパウダーをタッパーに入れ、
連日遊んでたチョコグルーもとりあえず片付けしました
作業できる所が出来たのでさあ、宿題しなきゃ~

コラージュ教室で、12月に作ったバレンタインの「ラブノート」
アルバムになっていて、今回もかわいい~
でもページごとに技法が違って盛りだくさんで、作るのが大変
結局出来あがらず宿題になったので、今日仕上げました

「ラブノート」の表紙です~
fc2_2013-01-19_19-41-46-720.jpg
今年のバレンタイン作品は優しいピンクでした。
(去年のバレンタインボックスはこちら
家の中を探して、ピンクのembellishmentをいろいろ持って行きました。
テーマにぴったりのハートのリボンは、クラスのお友達に頂きました

fc2_2013-01-19_20-01-13-661.jpg
紙や大きな布花はDistress Inkで淡いピンクに色付け。
アルバムの真ん中には最初から窓が開いていました。
中にアンティークカード風のかわいい女の子を貼りつけて
アルバムの上から貼った紙を、窓の部分に×に切り込みを入れてめくって、
それをブラッズで留めてあります・・・
めくることを計算して、紙の裏にもスタンプ押したり色付けしています。

fc2_2013-01-19_19-43-38-555.jpg
先生の見本にピンクのがついていたのですが、
同じような大きさのが手に入らなかったので、UVレジンで作ってみました。
レジンは色付けも簡単に出来るんですよ
今回はピンクのカラーリングパウダーとラメを少し入れました。

午後からは今年最初のゴスペル教室へ・・・
今年の11月に大きなホールでクリスマス会があるそうで、次回から練習開始!
「素敵~」な曲もあれば「え?それ歌うの?」っていう曲もあって楽しみ
先生のアレンジがすごくて、毎回うわ~って感動します
帰ってくるとまねしてエレクトーンが弾きたくなります~

昨日の記事がペーパークラフト注目記事で一位になりました!
見て下さってありがとうございます~うれしいです
fc2_2013-01-19_13-19-19-072.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←今日もぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーサのスタンプでユニークなバレンタインカード♪

こんばんは~今夜は寒いですね!窓ガラスが結露して真っ白です
こんなになったのはこの冬初めて!そうとう冷えてますね・・・
インフルエンザが流行してるとか・・・皆様気を付けて下さいね。

今日も届いたばかりのスタンプを使ってみました。
マーサスチュワートの「コテージクリスマス」です。ん?時期はずれ
fc2_2013-01-18_21-20-39-878.jpg
クロップパーティさんで見かけてどうしても欲しくて、
発売日、パソコン前でスタンバイして、やっと買えた品です~
名前の通り、本来はクリスマスのスタンプですが・・・
私が使いたかったのはバレンタインのカードだったので、
時期はずれではなくまさに「タイムリー」でした

で、作ったのがこれです。
まるでうちの台所のような・・・バレンタインカードです。
fc2_2013-01-18_21-23-02-484.jpg
チョコなんて作ったのは昔すぎて、いつだったか思い出せないけど・・・
作った時は、たしか台所がこんな風になった記憶があります
(そういえば母に怒られたなあ~
真ん中のセンチメントに一つだけ「成功」したチョコがついてます

今日もバックには昨日のマーサのスタンプ。
今日はPerfect PaerlsのInterference Blueを使ってみました。
どんな色?使ってみたら、淡いブルーとシルバーでした。
このInterference、どの色も優しくて素敵です

その上から、キッチングッズを赤でスタンプして
「ブライダル」のヒートエンボスをしてちょっとキラキラに。
そして連日登場のチョコグルーでいたずら
チョコが垂れて大変~を表現してみました~
fc2_2013-01-18_21-25-07-057.jpg

アメリカにはこんな「くすっ」て笑ってしまうようなカードがたくさんありました。
買い物に行って時間があるときにはカード売り場に行くのが楽しみでした
英語力の問題で「何書いてあるんだろう?」っていうのも多かったですけど

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

グルーチョコとマーサのスタンプでピンクのバレンタインカード♪

こんばんは~
今日は友人と新年会!有名な雑貨&お食事のお店に行きました。
11時半開店だけど、人気店なので11時前にお店に到着~
早いかな~なんて思ってたら・・・
えっ!もうすでにウエイティングリストが二枚目?それも10番目ぐらい。
1枚30組書けるから・・・40番目っていうこと~?
10組ぐらいしか入れないのに、これじゃいつランチ食べれるんだか
早々に退散して、別のお店で美味しいランチを頂きました。
人気店、恐るべしです・・・Mさん、今日もありがとうね~

昨日のグルーチョコがまだたくさんあるので、別のデザインでカード作り。
クロップパーティさんから届いたばかりのマーサのかわいいスタンプ
待ってました~早速開けて使ってみることに・・・
fc2_2013-01-17_21-52-04-961.jpg
たくさんの方が、これを使ったかわいいカードをお作りですが、
今回私は目立たないけど大切な背景に使ってみました。

まず、ベビーピンクの紙にDistress Inkで色付けします。
色はAntique linenとWorm lipstickでぼんやりした感じにしました。
fc2_2013-01-17_21-14-22-706.jpg

十分乾かした後、バーサマークでランダムにスタンプして
Perfect pearlsのInterference Redを筆で薄く塗ると・・・
fc2_2013-01-17_21-16-01-472.jpg
こんな風に模様が浮かび上がります~
写真では見にくいですが、角度によってゴールドっぽく見える素敵な色です。
飾りを付けると大半が見えなくなってしまいますが、
ちょこっと見える所が凝っていると、カード全体の雰囲気もグレードアップ
コラージュ教室で学んだことです。

センチメントはオーバルスカラップにカットした紙を赤で色付けした後
100均スタンプの「LOVE」をマーサマークでスタンプして
ゴールドのエンボスパウダーでヒートエンボスしました。
一回り大きな茶色のスカラップの上にポップアップして貼ってあります。
fc2_2013-01-17_21-19-37-087.jpg
100均スタンプの文字、思ったよりかわいかったです!
センチメンツの下にはマスキングテープを2本重ねて貼りました。
マステは剥がれやすいので、ピンクの紙の裏に折り返して貼ってあります。

土台の白いカードにすべて貼り合わせて・・・
こんな優しいピンク色のカードになりました。
fc2_2013-01-17_21-18-22-806.jpg
ちょっと見えてるピンクの紙のハートのスタンプが
「いい仕事してますね~」でしょ?

チョコの部分は、水玉紙をやめてチョコの並べ方を変えました。
昨日のポップな感じとは雰囲気違いますね私はこっちが好きかな~
週末にたくさん買った材料もずいぶん使いました~

これは主人?父?弟?それとも友チョコ~
誰にあげるかは後で考えます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

本物?チョコ付きバレンタインカードの作り方♪

こんばんは~
昨日大掃除して何とか「足の踏み場」ぐらいは確保しました
今日も朝から試作&撮影&また違うカード・・・
今、クラフトルームは・・・ご想像にお任せします

では、チョコ付きカードの作り方です~
チョコ作りに必要なの物は全部100均で手に入ります~(私はセリアで買いました)
fc2_2013-01-15_21-02-04-086.jpg
・生キャラメル型(グミ型でもいいですが、一回り小さいです)
 シリコンとグルーはくっつかないので、固まるとはがせます。
・チョコ・イチゴチョコ色のグルースティック
・グルーガン(色によって別々に準備した方がいいです。)

グルーガンにグルースティックを挿してから電源を入れ温めます。
しばらく待って下さいね(10分ぐらいかな)
引き金を引いてタラタラ~とゆるく出るようになったらグルーを型に入れます。
この時グルーガンを型に近付けて、押しつけるようにグルーを出して下さい。
中央だけでなく、周りにもグルーをいきわたらせて下さいね。
3~4回ぐらい引き金を引きます。分量は型の1/3~半分ぐらい。
いっぱいまで入れると、分厚くなりすぎてカードが重くなっちゃいます

しばらくしてグルーが固まったら型から取り出します。
氷みたいにぽこっと取れますよ~取り出した時は・・・
fc2_2013-01-16_20-47-40-123.jpg
こんな感じで表面がざらっとしています。おいしくなさそう
ちょっとぐらいの傷は気にしないで大丈夫です~
とりあえずこのまま置いておいて・・・先にチョコを貼りつける紙を準備します。

私は白い紙をパンチしました。
今回のパンチもマーサスチュワートのAround the Pageパンチです~
fc2_2013-01-16_22-27-32-162.jpg
リボン刺繍のカード(←記事に飛びます)のパンチよりかわいい感じです。
(改めて・・・私、こういうパンチ好きなんですね

fc2_2013-01-15_20-56-13-551.jpg
中央には水玉のワックスペーパーをテープのりで貼りました。
ここにグルーチョコを付けるのですが・・・これが結構難しかったです
グルーって普通ののりじゃつかないんですよね・・・グルーなのに
グルーガンでつけようと思ったら、糸引くのでカードが汚くなっちゃうし・・・

そこで考えたのが・・・紙の上にチョコをレイアウトしておいて、
そのままそーっと「アイロン」の上に乗せる方法
紙の下から温めて、チョコのグルーを少し溶かして貼りつけるんです~
アイロンはドライで低~中温にして、ひっくり返して平面を上にして温めておきます。
(周りをバスタオルなどで支えるといいですよ)
温まったら、紙+チョコをそっと上に乗せて、チョコを少し押し付けてて下さい。
チョコが少し溶けたらすぐおろして下さいね。
長く置くとチョコはドロドロ、紙はこげます・・・
アイロンでのやけどや火災に気を付けて下さいね~
グルーが冷えて固まったら貼りついています~すごい!(当たり前

次にざらざらのチョコの表面をピカピカおいしそうにします。
これは・・・「エンボスヒーター」です~
グルーの表面をヒートエンボスするように温めると・・・
グルーが溶けて「ツルピカ~」になります!(これもすぐに溶けるので気を付けてね!)
グルーが溶けているうちにスワロのラインストーンを貼りつけます。
これでチョコ部分が出来ました!

次にカードの準備です。
今回はピンクのカード台紙(4×6インチ)に一回り小さい茶色の紙を貼ります。
茶色の紙はエンボスしました。ハートと鳥のかわいいエンボスです
fc2_2013-01-16_20-49-16-171.jpg
これはプラスチックプレートではなく、ステンレスのエンボスプレートです。
(使う時はゴムのエンボスパットが必要です。)

「LOVE」の文字をダイで切り抜き、センチメントを作ります。
ちょっと寂しいので端にピンクと茶色のブラッズを付けて飾りました。

全部貼り合わせて・・・出来あがったのがこれです~
fc2_2013-01-15_21-15-41-471.jpg
チョコ、おいしそうに見えますか?
これは息子用なので、カジュアルな感じで斜めに配置してみました。

グルーのチョコ、大量生産したので(失敗も大量だけど!
違うカードも考えてみました。しばらくバレンタインカードかな~
失敗したグルーの使い道も考えてみますね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

100均材料で本物みたいなチョコ作り♪

今日は朝から頑張ってカード作成&撮影
東向きの我が家は朝は明るいのですが、お昼すぎるとちょっと暗いので
昨日のレフ板使って撮影してみました。でもやっぱり難しいです~

100均でマステを買った時、他にもいろいろ買いました
買ったものはこれ・・・
fc2_2013-01-15_20-50-32-600.jpg
これみんな100均で買えるんですね~すごいです
水玉模様のワックスペーパー、生キャラメル用の型(シリコン製)
グルーガンにチョコとイチゴチョコ色のグルー!

これで何作ると思います?お菓子かな?工作かな?
どっちも当たってるような気がしますが・・・作ったのはこれです~
fc2_2013-01-15_22-24-29-657.jpg
チョコを作ってみましたつやつやしておいしそうでしょ~
一時スイーツデコにはまりまくり、開けても暮れても粘土をこねこねしてました。
お店で茶色のグルーを見かけて、久しぶりに作ってみたくなったでのした。

これでカードを作ったら・・・かわいい~よね
前はこれでアクセサリーとか作ってたのに、今は何でもカードの素材に見えます
ということでいろいろ試行錯誤して机の上は大混乱状態です

グルーをおいしそうなチョコに見せるのはちょっとしたコツがあるんです~
明日はこのチョコを使ったカードと作り方のコツ書きますね
あれ?前2日に書いたブログ記事のカード材料、全然使ってないじゃん!
後2~3枚はカード作らなきゃですね・・・
ともかく私は今からクラフトルーム大掃除します・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただくとうれしいです~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

今日もマステ~春色のお買い物♪

こんばんは~
抽選会も無事終わり、ほっとしているJoieです。
三角くじ準備している時から「何作ってるの~?」と主人がうるさくて、
「抽選させてあげる!」って言ったら大喜び~
「ここ写る?」って腕まくりまでしてましたが、指しか写ってないし~

そんな主人と、今日は電車でお出かけ・・・
とはいっても目的が違ったので、ランチだけ一緒に食べてバイバイ~
私は「ヨドバシカメラ」にお買い物・・・
欲しかったのは「撮影ボックス」でした。
小物を撮影するのにこの中で撮るときれいに撮れるそうで、
ネットで調べてから実物を見に行きました。が、欲しいのがなくって・・・
近くに写真の上手な写し方の本がいろいろあったので立ち読みしたら
「レフ板」できれいに撮れると書いてありました。
なので、とりあえずレフ板を購入。900円でした。
明日、練習してみようっと!ダメだったらアマゾンで撮影ボックス買うぞ~
(それよりカメラの勉強した方がいい気がするのですが・・・

次に近くにあるナチュラルキッチンへ・・・
最近多くのブロガーさんが記事にされている新柄マステを探しに行きました。
ありましたよ~かわいいマステ!私が買ったのは
fc2_2013-01-14_22-44-09-951.jpg
この5本です~やっぱり赤・ピンク・茶色・・・バレンタインモードです~
優しいピンクの桜と細い茶色のマステが特にお気に入りです。

それとこれも買いました・・・
fc2_2013-01-14_22-41-10-716.jpg
(背景にはレフ板の黒のほうを使ってみました~)
桜柄のペーパーナプキンです。ピンクと白、どちらも購入!
ペーパーナプキンもいっぱいあって、コレクション化していますが
これ、かわいいですよね~一足早く春が来た感じです。
春のデコパージュに使ったらかわいい!
でもまずはバレンタインカードですね!明日頑張ろうっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←カードがんばれーってポチお願いします~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

抽選発表~!

長らくお待たせいたしました~
カウンター1000記念プレゼントの抽選です~
ブログには11名の方がエントリーして下さいました
ありがとうございました

お名前を書いた三角くじを作って・・・
アンティーク缶(アンティークも大好きなんです!)にIN!
fc2_2013-01-14_20-19-17-469.jpg

振り振りして主人に1枚引いてもらいました~
fc2_2013-01-14_20-20-46-685.jpg
(太っとい指ですね~

初めてのプレゼント、ご当選者さまは・・・
fc2_2013-01-14_20-22-17-090.jpg
gomaさまでしたおめでとうございます~
gomaさま。お手数ですがこの記事のコメント欄からメールアドレスを教えて下さい。
コメントは非表示になっています。折り返し私の方よりご連絡させて頂きます。


今回残念だった方、ごめんなさい!
また楽しいプレゼント企画考えますね~ Joie

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただいてありがとう~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

おいしそうなマステ♪ カード材料のお買い物

今日出かけたら、華やかな着物を着たお嬢さんがいっぱい!
成人式だったんですね~新成人になられた皆さんおめでとう~
着物って年々華やかになってますね。キラキラ飾りがいっぱいついてきれい!
かわいくて思わず「じーっ」と見とれてしまいました

先日から作っているバレンタインのカード・・・
なんかいいアイデアがないかな~とお買い物に出かけました。
まず、100円ショップのセリアで
fc2_2013-01-13_22-08-30-333.jpg
かわいい字体の英文字とちょっとおしゃれなスタンプ。
今は100均にもいろんなスタンプがあって楽しいです。
それからハートのレース。カードに貼ったらかわいいかなあ~
他にも小袋などなど14個もお買い上げ~してしまいました

次にいつもの手芸屋さん。今日もお客さん多かったです~
ここでは以前レッスンで使ったパーフェクトパール
fc2_2013-01-13_22-00-38-895.jpg
欲しかったのはかわいい赤のInterference Redだけだったのですが・・・
Interferenceどの色もは単色では売ってないので4色セットを買いました。
このセットには筆2本とMedium(バーサマークみたいなスタンプ台)がついてます。
どんな色なんだろう?早く使ってみたいです

それとおいしそうなマスキングテープ
fc2_2013-01-13_22-03-39-308.jpgfc2_2013-01-13_22-06-11-394.jpg
もともとスイーツ柄は大好きですが、今は特に頭の中がバレンタインモードなので
茶色地にスイーツ柄や「マーブルチョコ」にやられてしまいました

これでカード作ろう!と思ってたのに、人ごみに疲れてお昼寝
起きたら夕方夕飯作ったり「大河ドラマ」みたりしてたら夜でした・・・
明日も主人と出かける約束~プレゼント抽選会もあるし
カード作りはもう少しお預けです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただいてありがとう~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

バレンタインのボックスコラージュ

カウンタープレゼント企画にたくさんご応募頂いてありがとうございます
ブログのコメント、うれしく読ませて頂いています。
皆さん「いつも読み逃げですみません・・・」なんて言って下さいますが、
見に来ていただけるだけで本当にうれしいのに、企画に参加して頂いて
こちらこそ感謝しています~
応募締め切りは日曜日の23:59です。
「いいのかな~」って思って下さっている皆様、ご遠慮なく応募して下さい
詳しい応募方法は昨日のブログ記事を見て下さいね~

さて、もうすぐバレンタイン
私も参加している「ペーパークラフト」のブログ村でもたくさんの方が
素敵なバレンタインカードを作っていらっしゃいます~
私も一枚、息子に送るカードは急いで作らないといけません!
彼が大好きな「明治アーモンドチョコレート」を同封して早く送らないと
今日もいろいろ試作しましたがいまいち決まらず・・・
明日になったらいい考え浮かぶかも~って先送りしています

今日は去年コラージュクラスで作ったバレンタインボックスです。
fc2_2013-01-12_21-09-37-810.jpg
ペアのピエロがかわいいでしょ~
いつもながら先生のデザインにはほれぼれ~です。

本体は引き出し付きの箱になっています。
fc2_2013-01-12_21-12-25-420.jpg
去年はここにチョコを入れて主人にあげました~
今はリビングのテレビ台に飾っています。今年も使おうかな~

fc2_2013-01-12_21-35-55-898.jpg
上から飾りを付けて見えなくなってしまう部分にも、スタンプやエンボスしてます。
木の糸巻きにはろう引き紙を貼ってからスタンプ。
左上の紙にはスタンプしてからパーフェクトパールを塗って
糸でジグザグ刺しゅうしてボタンを付けました。
ピエロは手でカットしてポップアップしてあります。

fc2_2013-01-12_21-14-13-289.jpg
お花も紙で作ってグリッターグルーを塗ってきらきらです
ちらっと見えているAの安全ピンもレジンで作りました。

時間内に作るのは大変で「自分だったらここまで凝らないな~」って思ってしまうのですが、
手をかければやっぱりそれだけ素敵になるんですよね~
見えないところも手を抜かない!
コラージュ教室に行くたびに再確認しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←素敵なブログがたくさんあります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

祝カウンター1000!プレゼント応募開始~♪

こんばんは~
今、ブログのカウンターが1000を超えました
fc2_2013-01-11_21-57-01-398.jpg
今までPeu de joieを見に来て下さっていた皆様・・・
本当にありがとうございました

いろんな方のブログで「カウンタープレゼント」されているのを見て
ひそかに憧れてました・・・
こんなに早くカウプレが出来るなんて。うれしいです~

ブログのプレゼントは「デコラッシュ「Paris」でエアメイル風タグ♪」作成セットです。
fc2_2013-01-10_22-51-28-622.jpg
このブログ記事のコメント欄にお名前(もちろんHNで結構です~)と
出来れば何かコメントを書いて送信して下さいね。
(コメント欄は承認制にしてあり、ここのコメントは公開はしません~)
おひとり様1応募でお願い致します。
応募は1月13日(日)の23:59で締め切らせて頂きます。
抽選は14日(月)当選者さま1名はブログで発表します~

Facebookのプレゼントはマーサスチュワートのパンチです。
fc2_2013-01-10_22-53-08-425.jpg
Facebookのプレゼントは「いいね!」をクリックして登録して頂いた方が抽選対象です~
「いいね!」は記事ではなくヘッダー(表題)の部分をクリックして下さいね。
fc2_2013-01-06_01-18-25-012.jpg
(Peu de joieのFacebookはこちらからどうぞ~お待ちしています
こちらも締切は1月13日(日)23:59です。
14日(月)に抽選します。当選者さま1名はFacebookで発表致します。

もちろんブログ・Facebook両方にご応募頂けます~
ダブルチャンス!狙って下さいね

Peu de joie これからも素敵なブログめざしてがんばります~
これからもどうぞよろしくお願い致します By Joie

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただいてありがとう~ランキングが上がって喜んでます

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ステンシルの保管方法とプレゼント発表~♪

こんばんは~
今日は久しぶりに友人とランチしました
パンケーキ屋さんに行ったのですが、パスタとデザートどっちも食べたい!
ので・・・別々にオーダーして半分こしました。
焼きたてパンケーキ・・・おいしかったです
いっぱいおしゃべりして気づけば夜楽しい時間はあっという間ですね。
Jさん、またおしゃべりしようね~

ところで皆様、ステンシルってどうやって保管されてますか?
最近自作のステンシルシートを作るので、どんどん増えてます・・・
そのまま重ねていたら、カット部分が絡まって引っかかったり曲がったり

そこで思いついたのが「一枚づつ挟んで保管」する方法!
早速ゲットしたのがこれです・・・
fc2_2013-01-10_20-50-14-838.jpg
無印のB5サイズのダブルリングノートです。

1ページに一枚、ステンシルシートをマスキングテープで貼る
fc2_2013-01-10_20-52-25-980.jpg
それだけのことですが・・・ これが意外に便利なんです。

無印のノートにしたのはまず「表紙が硬かった」から
表紙が硬いと、中のステンシルがしっかり保護されます。

もうひとつは「リングノートだった」からです。
今回の目的は「シートを挟む」ことなので、ノートが少し厚くなってもいいように。
また、私はステンシルシートをノートに貼ったまま使いたかったので、
不要なページを後ろに回せるリングノートがいいなと思いました。

これはカード用に大きさを合わせて作ったステンシルシートです。
fc2_2013-01-10_20-54-33-996.jpg
カードをステンシルシートの下にひいて、写真のように周りに
汚れ防止のマスキングテープを貼って、この状態でステンシルします。
終わったら一部のマステをはがし、カードだけ取り出します。
インクで汚れているステンシルシートをうっかりその辺において、
せっかく作ったカードを汚しちゃった!(←はい!私のことです・・・)
なんて失敗がなくなりました

片付ける時は、このままの状態でステンシルシート部分を
濡れティッシュでふきふきして終了!
貼っている紙が汚れたら、破り取ってポイも出来るし・・・
増えてきたらノートにインデックスを付ければ、探すのも簡単です!

もっと大きいサイズが必要だったらスケッチブックを使うといいですね。
A4ぐらいのサイズは100均にもありましたよ~
ステンシルシートをたくさんお持ちの方は、是非ためしてみて下さいね~

さてさて、今カウンターを見たら946~
明日にも1000を超すかも・・・ありがとうございます
ではお約束プレゼントの発表です~

まず、ブログのコメント欄に書き込みをして下さった方の中から抽選で1名様に
(コメントは1000を超えた日の記事に書いて下さいね~)
fc2_2013-01-10_22-51-28-622.jpg
「デコラッシュ「Paris」でエアメイル風タグ♪」作成セットです
ブログ記事(←記事にとびます)のタグが作れるように、
はがきのスタンプ・デコラッシュ・自作のBaker's twineをセットにしました。

そして、Facebookに登録して下さった方の中から抽選で1名様に
fc2_2013-01-10_22-53-08-425.jpg
マーサスチュワートのパンチ
All over the page の Scallop snowflake patternをプレゼントします。
これは、この間息子がアメリカのお土産に買ってきてくれたものなのですが、
急いでいたのか?同じものがふたつ・・・
飛行機に乗る直前に慌てて買いに行ってスーツケースではなくボストンバッグに
ポイって入れてきたためか、箱がちょっとつぶれてるし、パンチにも少し傷が・・・
プレゼントするのには申し訳ないのですが新品なので使って下さるとうれしいです~

Facebookのプレゼントは「いいね!」をクリックして登録して頂いた方が抽選対象です~
登録は今すぐでもOK!(締め切り日は別途お知らせします。)
「いいね!」は記事ではなくヘッダー(表題)の部分をクリックして下さいね。
fc2_2013-01-06_01-18-25-012.jpg
(Peu de joieのFacebookはこちらからどうぞ~お待ちしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただいてありがとう~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

リボン刺繍のカードの作り方

こんばんは~今日は朝から作り方の写真撮影
お天気がよかったので窓辺に机を持って行って、作りながら撮影したのですが、
明るけりゃいいっていうわけじゃなく、かえって暗い写真になったりして
写真を上手に撮られている方のブログを見ると尊敬してしまいます・・・

と、愚痴ってないで頑張ってアップします!
「楽しみにしています」とコメント下さった方ありがとう~
その言葉でやる気満々になりました~
リボン刺繍、私は大好きで一時期はまりました!
fc2_2013-01-08_21-21-23-385.jpg
こんな華やかなキルト&リボン刺繍の小物もよく作りました~

では張り切って、作り方行きます~
まず、刺繍をする白い紙を3.25×5インチにカットして、
昨日のマーサのパンチ(←クリックしてね)で周りをパンチします。
fc2_2013-01-09_17-56-57-177.jpg

バラの刺繍をしたい部分に、刺繍したいサイズの円を書きます。
fc2_2013-01-09_17-55-25-529.jpg
私が使っているのはこれ、製図用のテンプレートです(アメリカ製)
使った大きさは、大きな花が0.5インチ、小さな花が3/8インチでした。

書いた円上に目打ちで均等に5つ、円の中央に1つ針が通る穴をあけます
fc2_2013-01-09_18-02-03-318.jpg
穴があいたら円は消しゴムで消しておきます。

次に葉っぱをスタンプします。
今回使ったのはマーサスチュワートの小さなお花のスタンプセット
これもクロップパーティさんで買いました~
fc2_2013-01-09_17-54-15-671.jpg(クリックすると大きくなります)
付いていたインクと、明るいグリーンの2色で花の周りにスタンプしました。
fc2_2013-01-09_18-03-13-731.jpg 

次にリボンに近い色の刺繍糸25番2本取りでバラの土台を刺繍します。
裏の糸端は玉とめせず、セロテープで貼っておきます。
fc2_2013-01-09_18-14-15-928.jpg fc2_2013-01-09_18-21-52-821.jpg
円上の一つの穴から針を出し①、隣の穴に入れ②、中央の穴から出します③。
この時「Y」の字になるように糸をかけて、下の穴に入れます④
⑤から⑥に糸を渡す時は、Yの下に糸を通して下さい。
同様に全部のバラの土台を作ります。

表側と裏側はこんな感じです。
fc2_2013-01-09_18-24-10-216.jpg fc2_2013-01-09_18-26-18-446.jpg
表側は刺繍糸に少しゆるみを持たせて下さい。
裏側はこんな感じ。今回リボンが同系色なので糸を変えませんでした。

使ったリボンと針です。今回はブルーのバラを作ります。
fc2_2013-01-09_18-05-28-355.jpg fc2_2013-01-09_18-06-54-678.jpg
リボンは大きいバラ(水色単色)が4mm幅、アメリカのシルクリボンです
小さいバラ(段染め)が3.5mm幅、日本の「木馬」さんのものです。
針は右が刺繍糸用、左がリボン刺繍用で先が丸くなっています。

円の中央の穴のすぐわきにリボン用の穴を目うちで開けます。
裏から針を刺し、糸端を少し残して表にリボンを全部引っ張り出します。
リボンを刺繍糸の土台の足に1本おきに上下くぐらせていき、
うず巻状に巻いてバラの花のようにしていきます
fc2_2013-01-09_18-29-12-308.jpg
この時、リボンは中心はきつめに、外に行くほどふんわりと引っ張りすぎないように。
リボンを時々ねじっておくと、よりバラの花らしくなります。
fc2_2013-01-09_18-30-35-133.jpg
刺繍糸が隠れるぐらいリボンを巻いたら、刺繍糸の穴(どこでもいいです)に
針を刺し、残りのリボンを後ろに引っ張り出し少し残して切ります。
糸端はセロテープで留めておいて下さい。
これでバラの花の出来あがりです。

他の花も刺繍して、カードの刺繍部分が出来ました~
fc2_2013-01-09_18-33-43-585.jpg

3.5×5.5インチのブルーのカード台紙に貼りつけて、
レタープレスした「Happy Birthday」をポップアップして貼ると
fc2_2013-01-09_18-35-29-180.jpg
リボン刺繍のカードの出来あがりです
花の色が変わると、シックな感じになりますね~

長々~と説明や写真が続きましたが・・・
スパイダーウェブ(ローズ)ステッチを検索してみたら、動画も出てきました。
動画だと一目瞭然!なので、見てみて下さいね~

カウンターが895です~Thanks
明日、プレゼント発表しますね~
Facebookでは一足早くヒントが出てます~
「キャー」って言って下さっている方もさあ何でしょう?

Facebookのプレゼントは「いいね!」をクリックして登録して頂いた方が抽選対象です~
「いいね!」は記事ではなくヘッダー(表題)の部分をクリックして下さいね。
fc2_2013-01-06_01-18-25-012.jpg
(Peu de joieのFacebookはこちらからどうぞ~お待ちしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただくとまた頑張ります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーサのAround the Pageパンチとリボン刺繍のカード

昨日一日中パソコンと格闘していたせいか・・・?
昨夜から頭痛がして、今朝もまだ痛い~
ぼーっとNHKの「あさイチ」を見ていたら、肩こり(首こり)の話題が。
解消法をやってたのでテレビ見ながら一緒にやってみたら・・・
なんと!頭痛が解消しました~有働さん、いのっち~ありがとう!

治ったとはいえ今日はパソコンはお休みしてアナログでカード作り。
先月クロップパーティさんで買ったパンチをメインで使うことにしました。
一目ぼれのマーサスチュワートのAround the Pageパンチです。
コーナーとボーダー、二個でひと組です。
fc2_2013-01-08_21-28-10-385.jpg
(一部を使った記事はこちら どこで使ってるか探してみて下さいね~

以前から持っているパンチもかわいいのですが(右下)
fc2_2013-01-08_21-45-44-202.jpg
今回のは紙を一周パンチすることが出来るんです~

白い紙を説明書どおり3.25×5インチにカットして、四隅をコーナーパンチしてから
ボーダーパンチで短い辺を一回、長い辺を2回パンチすると、ぐるっと一周パンチ出来ます。
う~ん素敵繊細なレースのハンカチみたいです。

その繊細で格調高い雰囲気を生かしたくて・・・考えたのが刺繍
紙に刺繍をしたりミシンで縫ったりするのは今や当たり前ですね。
普通の刺繍糸の刺繍もいいけど、今回は「リボン刺繍」してみました。
fc2_2013-01-08_21-59-06-737.jpg
いかがでしょう?格調高いカードになったかな?
リボンはシルクなので光沢があってとてもきれいです~
バラの刺繍(スパイダーウェブローズステッチ)は紙に針を差す回数が少ないので、
紙に刺繍するにのはいいステッチだと思います。

明日のブログはこのリボン刺繍カードの作り方を書きますね~

今、カウンターは831でした~皆様ありがとうございます
プレゼントは用意出来ました~900超えたら発表しますね
抽選はブログとFacebook、別々にすることにしました。
ブログは応募記事(1000を超えたら書きますね)のコメント欄に書き込みして下さった方。
Facebookは「いいね!」をクリックして登録して頂いた方が抽選対象です~
「いいね!」は記事ではなくヘッダー(表題)の部分をクリックして下さいね。
fc2_2013-01-06_01-18-25-012.jpg
明日当たり、Facebookでプレゼントのヒントがちらっと出ます~お楽しみに
(Peu de joieのFacebookはこちらからどうぞ~お待ちしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただけると張り切ります~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

昨日のデータとカメオでBabyカード出来ました~♪

今日から主人はお仕事~久しぶりに早起きしました
お見送りしてコーヒーを飲みながら「ほっ~
Joieと二人、ゆっくりした時間が帰って来ました~
朝から家事をささ~っと適当に終わらせて
久しぶりにカメオ君を箱から出してパソコンを立ち上げて、カード作りに専念しました。

カードはいろいろ作るけど、イラストを使ったカードは初めてかも・・・
デザインを決めるのにすごく時間がかかりました。
おまけに自分の作りたいようにデータを作るのが難しくて
シルエットスタジオ使いすぎてPC固まって最初からやり直しとか・・・
やっと出来た~って気がつけば夕方あわてて写真を撮りました。

苦労の末一日がかりで頑張った~男の子用のBabyカード
fc2_2013-01-07_22-41-55-445.jpg
う~んやっぱりイラストかわいいですね~
カード土台もイラストと同じ形にオフセットしてカットしました。
上向きに開ける形なので、上の一部がつながっています。

イラスト部分はいくつかの動物イラストを一体化してグループにしてカット。
ねずみさんだけ別にカットしてポップアップして貼りつけてちょっと立体化~
せっかくなので先日の手作りBaker's twineを持ってもらいました
文字や紐をピンクにしたら女の子用にも使えそう~

難しかったけど楽しかったです~いい勉強になりました。
わらべさんのかわいいイラストに癒されました~
違うパターンのカードやフォトフレームも作ってみようっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただけるとうれしいです!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

わらべきみかさんのCD-ROM付きイラスト本♪

今日近くのショッピングセンターに行ったら、なんか人が少ない気が・・・
昨日まではエスカレーターに乗るのも行列状態だったのにな~
ゆっくりみられるけどなんか寂しい感じもしました。
お正月休みも終わり・・・明日から通常の生活ですね~

私は本屋さんに赤ちゃん用の絵本を買いに行きました。
友人への出産祝いのプレゼント
服やおもちゃもいいけど、今回は絵本にしようって思って
久しぶりの絵本売り場は懐かしい本がいっぱいでした。

その中でも「キャ~これ!懐かしい~」って思わずつぶやいたのが
「わらべきみか」さんの絵本でした。
息子のFirst Bookは彼女の動物の小さな絵本で、
その本が大好きな息子はどこに行くにも持ち歩いてました。

First Albumのカバーは手作りしました。
わらべさんのイラストで息子のお気に入りの動物のフェルトアップリケを作って
お誕生日を刺繍しました。
fc2_2013-01-06_23-12-47-681.jpg
ビニールのカバーがぼろぼろになってしまっていますね・・・

2冊目(一歳の写真)はオーストラリアに行ったので
fc2_2013-01-06_20-25-14-029.jpg
カンガルーやコアラ、しましま(シマウマ)をアップリケしました。

そんな思い出がいっぱいのわらべきみこさんの絵が満載の
イラスト本(CD-ROM付き)を発見~
fc2_2013-01-06_20-27-26-510.jpg
もちろん速攻でお買い上げでした~

相変わらずどの絵もかわいくて・・・
私的なカードなどにはイラストを使ってもいいそうなので、
プレゼントの絵本といっしょの、わらべさんのイラストを使ったカードを
作ることにしました~
カメオ君もいることだしね~(そろそろ使わないと忘れちゃう!)
明日から久しぶりに、シルエットスタジオでカッティングデータ作りに励みます~
無事出来たら・・・アップしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただけるとうれしいです!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

冬のカードとマーサのボーダーパンチで雪のドイリー

こんばんは~今日は久しぶりにカードです~
私はクリスマスカードを出すので年賀状は出さないのですが、
年賀状をくれた友人には、寒中見舞いがわりのカードを送ります。
今年はまだ考え中ですが、去年のカードはこんな感じ・・・
fc2_2013-01-05_00-36-58-370.jpg

ちょっとお花の色を変えて・・・
fc2_2013-01-05_00-38-19-515.jpg
カード土台は水色にシルバーのグリッター入りのカードストック
寒色系のきれいなパターンペーパーの上下をわざとテアリング。
プリマのお花にブラッズを付けて、リボンや葉っぱをと一緒に貼りつけました。
最後に「Warm Wishes」のスタンプを押せば出来あがり。
全体を寒色でまとめた冬のカードになりました。
今年はどんなカードにしようかな~?

お花の下にあるスカラップのレースペーパーみたいな紙は
以前に買ったマーサ スチュワートのボーダーパンチで作りました。
fc2_2013-01-05_21-52-58-291.jpg

ペーパーを6.4㎝の幅にカットして、まず片側をパンチします。
もう片側はパンチをひっくり返して、カット部分がきれいに合うように見ながらパンチします。
左右のつながっている部分をハサミでカットすれば・・・
fc2_2013-01-05_22-06-01-258.jpg
こんなかわいい雪のドイリーが出来ました
(ハサミで切った部分がちょっといびつですね・・・
マーサのボーダーパンチはこんな使い方も出来て大好きです~

昨日のプレゼント企画、楽しみにして下さってありがとうございます~
今現在カウンターは719でした~
すぐに1000になりそうでうれしい~早く準備しないと
プレゼント考えるのって楽しいですね!
詳細はFacebookページに先行発表します~「いいね!」をクリックして登録してね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただけるとうれしいです!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

大当たり~とプレゼント企画♪

昨日帰った息子が無事アパートに到着しました。
これで一安心です~
早朝にLineでメッセージ「疲れたから今から昼寝します」が届きました。
思わずダンナと「まだ寝るんかい!」と突っ込みを入れました~
寝る子は育つって言うけれど、もう育たなくてもいいんだけどなあ

昨日書いた「Baker's twineの作り方」もたくさんの方が見て下さって
注目記事一位になっていました。皆様ありがとうございます!
お正月からうれしいことが続いています~

昨日近くの大きな手芸店に行きました。
2日から大抽選会をやっていて、はがきを持って行くと抽選が出来るので
福袋チェックも兼ねてちらっと・・・
(息子を空港に送って行く前だったので時間があまりなかった~
サテンリボンが超お買い得のお値段4色買って210円でした
fc2_2013-01-04_20-53-05-857.jpg

その後はがきとメール会員券を持って抽選場所に行くと
ガラガラ2回まわして下さいね~」って言われて・・・
1回目・・・「白」7等(はずれ)。やっぱりね~今まで抽選とか当たったことないしさ。
2回目・・・ポロっと「黄色」?え?3等
お店のおじさまが景気よくを鳴らして下さってびっくり~
fc2_2013-01-04_01-13-18-012.jpg
キャ~うれしい!大きな3等賞!

当たったのは・・・ソーイングボックスでした
fc2_2013-01-04_01-14-17-798.jpg
かわいい羊柄です。
キルトや刺繍も好きなのにソーイングボックスは持っていなかったので、
早速使おうと思っています~

お正月からあまりいいことが続くので・・・皆さんにも幸せのおすそわけ
ただ今、ブログのカウンターを見たら666でした
1000を超えたら・・・プレゼント抽選会を考えています~!
詳細はPeu de joieのFacebookページ(←クリックしてね~)で先行発表予定です~
皆様「いいね」ボタンを押して是非ご登録お願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただけるとうれしいです!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Baker's twine(撚り糸)の作り方♪

はあ~やっと息子がアメリカに戻りました
今日家から空港に出発しないといけない3時間前、まだ寝てました・・・
帰る準備は全くしてなくて、部屋は大散乱状態。
なのに「散髪に行く」だの「お土産買う」だの「ラーメン食べたい」だの
私や主人が心配して「早くしないと・・・」って言っても
「なんとかなる」って聞かないのでだまっていました!
でもイライラ~体に悪いですホントに・・・
まあ、結局荷物をぐちゃぐちゃに詰め込んで無事に飛行機に乗って行きましたが、
出来たのは「ラーメン食べる」だけでした

そんな息子と空港でバイバイしてほっと一息。
なんだかんだ言ってもちょっと寂しいなあ~って思ってたら・・・
fc2_2013-01-03_20-04-34-518.png
なんと!今度はコラージュ注目記事一位になってました~うれしい~
見て下さった方、バーナーをぽちして下さった方本当にありがとうございます
一気に元気!テンションあがってしまいました~

では張り切って昨日のお約束「Baker's twine(撚り糸)」の作り方行きます~
ペーパークラフト以外にも手芸全般が大好きな私・・・
羊毛フェルトも大好きで、以前羊毛でスイーツを作っていた時、
生クリーム部分をを作るのに買ったのがこれ。
fc2_2012-12-29_21-41-03-097.jpg
「ハマナカ」さんの「フェルトツイスター」です。
本来は羊毛をロープ状に撚る道具なのですが、先日購入したBaker's twineを見て
この道具を思いだしました。「毛糸が撚れるなら糸も撚れる?」
説明書を見たら「毛糸や刺繍糸もOK」って書いてある~

それでさっそく作ってみました!
昨日の赤・青・白のトリコロールカラーの撚り糸は刺繍糸でした~
fc2_2012-12-29_21-48-12-224.jpg

付属の説明書通り、3色の刺繍糸を同じ長さに切ります。
長さはいくらでもいいのですが、糸をピンと張って作るときれいに出来ます。
(そしたら長さの限界は部屋の大きさや廊下の長さかな?
刺繍糸はそのまま25番を6本取りでセットしました。
fc2_2013-01-03_22-46-43-769.jpg
一方の糸端を本体フックにセットし、反対側の糸端をストッパーにセット

ストッパーをマスキングテープで床に貼りつけて、
糸を少し引っ張りながら本体ローラーを「下撚り」(上)方向に転がします。
fc2_2013-01-03_22-48-04-873.jpg
回数は数えていませんが、糸を見てねじれて撚りがかかったら
今度はローラーを「上撚り」(下)方向に転がします。

こんな風に撚りがかかったら
fc2_2013-01-03_22-51-33-453.jpg
フックから糸を外し、3本の糸をひとまとめにして
ほどけないように結んで出来あがりです
糸が2本でも同様に作れます。
詳しい作り方の動画はハマナカさんのHP (←クリックしてね)にありますよ~

刺繍糸ならいろんな色が簡単に手に入りますよね~
でももう少し太い撚り糸が欲しい時は、コットンのレース糸やサマーヤーンで
(家にあった使いさしの糸です
fc2_2013-01-03_11-45-55-331.jpg

白い糸が紫の糸より細かったので、白2本、紫1本で作ったらこんな感じ
fc2_2013-01-03_11-48-11-209.jpg

キラキラちょっと変わったBaker's twineはアヴリル糸を使って
fc2_2013-01-03_11-46-59-749.jpg

白2本、アヴリル糸1本で作ったら・・・
fc2_2013-01-03_11-49-29-631.jpg
こんなかわいい糸が出来ました~

長~く作るのは難しいですが、ちょこっと欲しい色が作れるのはうれしい
皆さんもお好きな組み合わせで作ってみて下さいね~
私もいろんな手持ちの糸でくるくるローラーをまわしてみます

FacebookページのPeu de joie (←クリックしてね)にも遊びに来て下さいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただけるとうれしいです!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
