

ありがとうございました。

今日は寒かったですね
私のところでは雪が舞いました~
皆さん、どうぞ風邪などに気を付けて下さいね。

今年は念願のブログを始めることが出来ました。
たくさんの方が見て下さり、本当にうれしかったです。
ありがとうございました

来年も楽しいブログをいっぱい書きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

鼻デカ娘からもごあいさつ~
fc2_2012-12-31_17-37-27-255.jpg
Thanks so much~ Have a Happy New Year Joie

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

手作りぽち袋の作り方♪

今日近くのスーパーに行ったらすごい人!
皆さんすごいお買い物でびっくりです。
長いレジの列に並んでいたらレジ近くの棚で「ぽち袋」を発見!
そうだ~お年玉かわいい甥っ子たちにあげなきゃ~!
うちには紙がいっぱいあるし手作りしよっと!

帰って去年の辰の絵入りのぽち袋(今年は使えないよね~)を探して
サイズを測りました。
封筒は「封筒にステンシル♪」の時に作ったので、サイズを変えればOK。

そして作ったのがこれです~
fc2_2012-12-30_21-40-35-202.jpg
超シンプルなぽち袋です。
紙が模様入りの和紙で素敵だったのでそのまま柄を生かしました。

サイズはこちら。
見やすいように大きめの画像にしたかったのでサムネイルです。
fc2_2012-12-30_22-07-48-655.jpg←クリックすると大きくなります
トリマーの関係でインチで作りました・・・
(もしセンチで作りたい方は、1インチ=2.5センチで計算して下さいね。)
茶色の線の部分はScoring Boardなどで折り線を付けて下さい。

下の写真を参考に不要な所を切り取り取って下さい。
その時ちょっと内側(封筒側)を切り取ると、
蓋が閉まりやすいです~ななめは適当です
fc2_2012-12-30_23-17-44-009.jpg
(白いハートは、最初に手書きしたサイズが間違っていたので隠してます・・・)
右側印の裏、端から1/4インチぐらいと下の印の裏に
テープのりを付けて貼れば出来あがりです。

使った材料は・・・
fc2_2012-12-30_21-41-57-613.jpg
下にあるのが和紙。模様入りの色つき和紙と白い和紙がセットになっています。
「おとしだま」の文字の紙は、使った和紙の裏側を使いました。
めったにお目見えしないひらがなのスタンプ小さくてかわいいです。
それだけじゃ寂しかったので、昨日クロップパーティさんから届いたばかりの
Baker's Twine(撚り紐)を飾りに付けました。

A4サイズの紙があれば2枚出来ますよ~とっても簡単です
ぜひ作ってみて下さいね

FacebookのPeu de joieにも遊びに来て下さいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

立体シールとマステプリンターCoharuでおいしそうなカード第二弾♪

息子が無事タイから帰って来ました
タイ料理やおいしいものをいっぱい食べて来たそうです。
経由地のベトナムではフォーも食べたとか。私も行きたいよお~
私が一番好きなタイ料理はヤムウンセン!辛い春雨のサラダです。
これとタイ米ご飯とガイヤーン(焼き鳥)があれば幸せ~
おいしいタイ料理屋さんないかなあ真剣に探してしまいそうです。

昨日Facebookページを見に来て下さった皆さん、ありがとうございました
これから頑張って更新するので、時々見に来て下さいね~
よかったら「いいね」もぽちしてみて下さい。お待ちしています。

さて、今日は大掃除の合間に先日のカードで使ったダイで第二段を作りました。
一つはFor youのカード。茶系でナチュラルな感じに
皆様、年末いろいろお疲れ様~ちょっと休憩してねの意味も込めて作りました。
fc2_2012-12-29_21-26-38-686.jpg

もうひとつはHappy Birthdayのカード。プレゼントもあります~
fc2_2012-12-29_21-29-55-422.jpg
使ったダイや紙は先日と同じですが、今日はランチョンマット風に
パターンペーパーを貼りつけました。
フォークの下のナプキンは、マーサスチュワートのコーナーパンチで作りました。
これは先日クロップパーティさんですごく気に入って購入したもの。
同じ柄のボーダーパンチとセットで、すごく繊細で素敵なんです。
今度はこのパンチをメインに使って作品作りたいです~

シールは、お友達がたくさん送ってくれた素敵な立体シール
fc2_2012-12-29_21-34-44-926.jpg
「かわいいなあ~」と思いながら結構お高いので手が出なくって
それをドーンと30種類も送って下さってキャー状態でした
もったいなくて使えなかったのですが、今回のカードにぴったり!
思いきって使ってよかったやっぱり素敵です~Sさんありがとう

For you や Happy Birthday の文字は・・・
マスキングテーププリンターの「Coharu」で作成。
fc2_2012-12-29_21-32-35-432.jpg
小さくてかわいいのにお利口さんなラベル幅のプリンターです。
漢字やひらがな、カタカナ、英字、イラスト、フレームなどが打てます。
テープの種類も麻布風やレース柄、水玉やチェックなどなど
いろいろあってはまります~

今回小さな文字シールが欲しかったので、文字サイズはS「手書き風」フォントで
作って、余白を切り取りました。
テープ自体は感光紙なので、時間がたつと退色してしまいますが、
カードやタグなど、すぐに使うものだったらいいよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Facebookページを作りました♪

今年も後少しですね・・・
明日から主人はお休み、息子もタイから帰って来るし・・・
私の自由な時間もしばらくお預けになりそうです
しばらくいい嫁、いい妻、いい母で頑張ります~(今更無理だけど一応ね

今年私がやりたかったことの一つがブログの開設でした。
最初は全然わからなくて、どうしようかと思っていたら、
「はじめてのFC2ブログ」という本のプレゼント企画があって、
応募したら当たってびっくり!
fc2_2012-12-28_22-04-52-322.jpg
右がプレゼント、左はブログを少しカスタマイズしたくって買った本です。
この本のおかげで無事ブログを開設することが出来ました
たくさんの方が見に来て下さり、うれしくてうれしくて
ありがとうございます。感謝してます

ブログを始めてみたら、もう少し簡単にプチ記事を書いたり
皆さんとお話出来る場所が欲しいなあ・・・って思うようになりました。
大好きなHandmadeのことを思いっきり話せる場所・・・
以前からFacebookは使ってるけど、Handmadeに関係ない友達いっぱいいるし、
今いろいろ問題になっているセキュリティもちょっと心配だなあ・・・
(結構慎重なんです

ある日息子に「Facebookって本名でしか使えないんだよね?」って聞いたら
「そんなことないよ~Facebookページ作ればいいんじゃない?」って
言われてびっくり!そんなことできるんだあ~
「Peu de joie」のFacebookページが欲しい~

でも、息子に教えてもらうのは悔しいので、今回も本を買いました。
fc2_2012-12-28_22-27-52-263.jpg
付箋が気合を物語ってるでしょ~頑張りましたよ!
温泉にも連れて行って、電車の中や旅館でお勉強!
(勉強好きではなく本好きなんです~)

今日も朝から一日中、本とパソコンを見比べながら・・・
肩バキバキになりながら、やっと出来ました~
Peu de joieのFacebookページです~(←クリックしてね)
まだ始めたばかりなので、寂しい感じですが
これからブログの裏話やお得情報、ちょっとしたアイデアなど
いろいろ書いて行くつもりです~プレゼント企画もしたい~

実はまだ誰も「いいね」を押してません・・・一番になれるかも~?
是非遊びに来て下さいね~コメントもお待ちしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

フレークシールと付箋でおいしそうなミニカード♪

大好きな文房具売り場に行くと、ついつい買ってしまうものは・・・
かわいい付箋、シール、マスキングテープなどなど(皆さんも同じでは?
私の場合、買うのはいいんだけど使いこなせなくて
コレクション化しているものが多数あります

でも先日いいもの見つけました!コレクションが生かせそうな
カトルバグのダイです。
fc2_2012-12-27_23-02-08-139.jpg
名刺ぐらいの小さなカードが出来るダイです。
カードがランチョンマットで、そこにお皿やナプキンやカトラリーが
並べられるようになっています。
このダイを見たときすぐ使い方が浮かんで、速攻でカートに入れました

使った材料は・・・
fc2_2012-12-27_21-44-48-478.jpg
我が家のコレクションのほんの一部です
ついつい買ってしまうけど使わずそのままの代表たちですね~
(全部未使用でした・・・

で、出来たのがこれ。マカロンのカードです
fc2_2012-12-27_21-42-15-497.jpg
かわいい付箋やシールのおかげで、おいしそうに見えるでしょ~

ダイで紙をカットして、スタンプインクでお皿に色付け。
その上にレースのフレークシールとマカロンの付箋を貼りました。
(付箋はのりで貼りつけました)
カトラリーはシルバーのインクで金属っぽく。
ナプキンに柄が欲しかったのでマスキングテープを貼ってみました。
テープの幅がちょうどナプキンの幅にぴったりでした

色違いでもう一枚ピンクバージョン。
fc2_2012-12-27_21-40-44-839.jpg
こっちのカトラリーはゴールドで色付け。
白いレースのフレークシールが見えないですね・・・
もっと濃い色の紙に使うのがいいみたいです。

ケーキなどをいただいた時、同じようなシールを貼ってお礼に渡すと喜ばれそう
パーティのなどの席札でも素敵ですね・・・
いろいろな場面で使えそうでうれしい~
おいしそうなシール集めに走りそうでちょっと危険です・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

雪遊びのウエルカムボード

クリスマスも終わり・・・って!あ~忘れてた!
教会のウエルカムボード、クリスマスのままだあ~
大至急考えました・・・しばらく大きなイベントもないしなあ~何にしよう
先日いっぱい雪をみたので、雪遊びのイメージで作ることに決定~!

ボードは幅50センチ。普段作るサイズじゃないので作るのは楽しいです~
今回もカットは、GypsyとCricutの名コンビにお願いしました。
使ったのは「Winter Frolic」というかわいいカートリッジ。
fc2_2012-12-26_18-45-53-628.jpg
このカートリッジは形だけでなく、冬に関連するフレーズも入っています。

Gypsyでちまちまデータを作り、カット!
fc2_2012-12-26_18-23-09-453.jpg
クリちゃんは今日も順調にカットしてくれました~

カットが終わり、余白部分の紙ををはがしてみると・・・
fc2_2012-12-26_18-25-17-080.jpg
こんなふうです。これで4つの形が出来ます。
部品ごとに紙の色を変えてカットしてもいいのですが、紙を変えるのが結構面倒
なので全部白い紙で切って、スタンプインクで色を付けました。
その後、指示通り部品を重ねて貼りつけ、ひとつの形に仕上げます。

「Winter Wonderland」のフレーズも切って出来たのがこちら~
fc2_2012-12-26_18-29-34-487.jpg
雪の中で元気に遊ぶ子どもとウサギ・・・楽しそうに見えますか?
雪山は手でちぎり、凍った湖はフリーハンドでちょきちょき
子供たちや雪だるまはポップアップして貼りました。

ウエルカムボード全体はこんな感じ・・・
fc2_2012-12-26_18-27-45-836.jpg
カッティングマットの上に並べてみました(本当のボードはコルクです)
「Welcome」はバラバラの文字を、雪の結晶は大きさや向きをいろいろ変えて
一体化してカットしました。
色塗ろうかな?と思いましたが、白い雪のイメージなので今回はこのままで。
結晶の一部が欠けてしまったのでもう一度カットしようとしたら紙がなかった~
仕方ないのでちょっと小細工修復してみます

子供たち喜んでくれるかなあ~
この次は春・・・イースターですね
今度は遅れないように、今から予定表に入れておきます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

GypsyでCricutデータを編集すると・・・

こんばんは~Happy Christmas
昨日無事時間通りに雪国から帰って来ました~
Joieのお迎えもばっちりでした

みなさんの所にサンタさんは来ましたか?
我が家のサンタさんは・・・
fc2_2012-12-25_21-31-16-748.jpg
真っ赤なシクラメンを持ってきてくれました~

さて、お約束の「Gypsy(ジプシー)」のご紹介です~
パソコンなしでもCricutをコントロール出来るすぐれもの!です。
Cricutと比べるとこんな感じです。
fc2_2012-12-20_17-19-22-303.jpg
一見ゲームのPSPみたいでしょ~大きさもそれぐらい。
指やスタイラスで液晶画面を操作します。
充電式で2~3時間は使えます。電源ケーブルを挿したままでも使えます。
表記は英語のみです・・・

購入したら最初にコンピュータにつないでGypsy本体のアップデートと個人登録をします。
それから持っているカートリッジをすべて「Gypsy」本体に読み込ませます。
(読み込み用の特殊なケーブルがついています)
こうすると、カートリッジをCricut本体に挿さなくても、
Gypsyだけで持っているカートリッジデータはすべて使えるようになります。
(Cricut本体とGypsyはUSBケーブルで接続して使います)

カートリッジは一台のGypsyにしか読み込めません(コピーガードがかかります)
ただ、カートリッジ本体にはデータが残っているので、挿して使うことは出来ます。
なので万が一Gypsyが壊れてもカートリッジは使えるので、保管しておいて下さいね。

マットサイズを選びます(後から変更も出来ます)
fc2_2012-12-20_17-11-12-761.jpg

使いたいカートリッジを選び、使いたいデータをタッチします。
fc2_2012-12-20_17-14-23-588.jpg
カートリッジはABC順に並んでいます。
使いたいデータを名前から検索することも出来ます。
(たとえばElephantと打つと、象のデータが一覧で出てきます。)

12インチマットに象さんを呼び出してみました。
fc2_2012-12-25_21-59-43-413.jpg
拡大縮小・回転・反転(ミラー)・斜体・コピー・消去などなど・・・
画面が小さくて見にくい時は、画面の拡大も出来ます。

高度な編集ももちろん出来ます。
レイヤーの設定、データの一体化、カット部分の細かい設定などなど・・・
これは「教会のウエディングフレーム」(←記事に飛びます)のデータです。
fc2_2012-12-20_17-17-55-299.jpg
赤い線のフレーム部分はいくつかのデータを一体化しています。
黒い線の教会やベルのデータは、紙を無駄なくカット出来るように配置しました。
日本の色紙サイズなのでスケールをセンチ表示にしています。
(上の象さんのスケールはインチ表示です)

作ったデータは名前を付けて本体に登録出来ます。
パソコンにつないでバックアップしておくことも出来ます。

こんな小さなGypsyなのにいろんなことが出来るでしょ~
何よりいいのは簡単に持ち運べることです。
外出する時に持って行って、お茶しながらカードの構想を練る・・・
なんていうことも出来ますなんかちょっとカッコイイ?
でも周りからはPSPで遊んでるみたいに見られてるかも・・・

何かご質問があればコメントからお気軽にどうぞ~
私も持ってる~使ってる~っていう方、クリ友になって下さい~
お待ちしてます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

まっしろ♪

おはようございます~
朝起きたら…
fc2_2012-12-24_09-31-32-943.jpg
まっしろ
これ、昨日と同じ所から写しました!全然違う~
ホントに一夜にして雪国になりました。

fc2_2012-12-24_09-32-31-808.jpg
まるで水墨画の世界!
クリスマスイブに美しい景色が見られました

朝から露天風呂で雪見風呂~
昨夜も朝も誰もお風呂にいなかった(なぜ?)ラッキ~
大きいお風呂で一人・・・やることと言えば・・・泳ぐ~(←え?皆さんもするでしょ?)
さすがに恥じらいがあるので、バタフライやクロールなどはしませんが
犬かき&ヤモリのように床に手をついてお風呂を行ったり来たりしてきました。
気持ちよかった~はあ~幸せ

でも…大雪警報出てるよ
無事帰れるかなあ
Joieのお迎えに間に合うように帰れますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしてもらえばうれしいです!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

明日が楽しみ♪

寒い・・・いつも言ってるけど、ここは寒い!
ただ今北陸の温泉に来ています~温泉は何年ぶりかなあ~?
大寒波が来ているというのに、あえて寒い所に来なくってもねえ
到着した時。外はこんな景色でした・・・
fc2_2012-12-23_16-42-10-010.jpg
お部屋でも川の流れる音が聞こえていい感じです。

今回メインの目的はカニ食べ行こう~♪で、夕食はカニ~
fc2_2012-12-23_22-57-00-140.jpg
お刺身・焼きガニ・カニ酢・天ぷら・カニ鍋・カニ釜めしなどなど
カニ尽くしのお食事でお腹いっぱい!もうしばらくカニはいいです・・・

夜になって雪が降り始めました・・・明日の朝が楽しみです
今からもう一度、露天風呂に行って来ます~
こんな感じなので「Gypsy」記事は後日・・・
ごめんなさい!もう少しお待ち下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしてもらえばうれしいです!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cricutの使い方と象さんのBirthdayカード

昨日に引き続きCricutです
今日は実際にカードを作ってみます。
使ったカートリッジは「Zoo Balloo」です。

まず象さんをカットします。
fc2_2012-12-22_15-13-44-989.jpg
薄いグレーの紙を12インチマットに貼りつけます。
マットの表面には弱粘着の接着剤がついていて、紙を貼りつけるようになっていますが、
私のは何度も使ってるのでくっつかなくなってます
なのでマスキングテープで紙を固定。これで大きい物はカット出来ます~
(細かい模様のときは紙が動いてしまうので、新しいマットを使います。)

液晶画面はこんな感じ。見やすいように立てられます。
fc2_2012-12-22_15-15-44-109.jpg
象さんです
マット12インチサイズ、スピード3、カット圧4、カットサイズ5.5インチ
これでカットしました。

次は濃いグレーのカッティングシートで、耳と鼻の部分をカット
fc2_2012-12-22_15-17-15-255.jpg
カッティングシートはカット圧2~3ぐらいで・・・
これを象さんに貼りつけます。これで象さんが立体的に見えます~
シリコンマットの下のボタンは押すと緑色に光ります。

次にホログラムのカッティングシートでプレゼント・風船・帽子をカット
fc2_2012-12-22_15-21-47-593.jpg
同じ物を白い紙でもカットして、部分的にシートを貼りつけました。

最後にHappy Birthdayの文字をブルーのカッティングシートでカット
fc2_2012-12-22_15-23-16-489.jpg
カッティングシートは貼るのに楽なのと、細かい文字などががきれいに切れるので
カードなどにはよく使います。

淡い水色のカード台紙にレイアウトして全部貼りつけると・・・
象さんのBirthday Cardの出来あがり~
fc2_2012-12-22_15-25-32-633.jpg
カード台紙からはみ出す大きな象さんです
プレゼントには星のスタンプ、風船はポップアップして貼ってあります。

こんな風に単にカートリッジデータを切り抜くだけだったらコンピュータは不要です。
でももっと複雑に、形を組み合わせたかったら・・・
コンピューターソフト「Cricut Craft Room」で編集します。

でもProvo Craft社はどうしてもコンピュータなしにこだわりたかったのかなあ?
ポータブル編集機のような「Gypsy」という機械を作っています
次はこのGypsyの事を書きますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cricutって何?~かわいい相棒を紹介します♪

こんばんは~今日は久しぶりにゆっくりお出かけしました
今朝息子がタイに遊びに行ったので、母もお休み~
彼にとってバンコクは生まれ故郷であり高校時代をすごした所・・・
友達と遊んでおいしいもの食べてエンジョイするそうです。
私も一緒に行きたかったなあ・・・
11年住んだバンコクは私にとっても第二の故郷です~

今日は作品ではなくご質問の多い「Cricut」をご紹介します~
私のブログには毎日のように出てくる相棒の「くりちゃん」ですが・・・
Cricutはアメリカ生まれ、Provo Craft社のカッティングマシンです。
(カトルバグのダイカットやエンボスプレートもこの会社です)

本体は数種類ありますが、私が持っているのは2種類
fc2_2012-12-20_17-07-42-736.jpg
手前が6×12インチ、奥が12×24インチが切れるものです。
(なのに大きさがあまりかわりませんね・・・)
小さい方はハンドルがついていて、ひょいっと持ち運びが出来ます。
レッスンに持って行くことも出来るので便利です。

奥の12インチのほうの蓋を開けると・・・
fc2_2012-12-20_17-08-59-035.jpg
左端が液晶画面。データのサイズやその他カットに必要な情報をみることが出来ます。
ボタンがいっぱい付いていますが、反転・複写・カット回数などいろんな指示が出来ます。
左の側面についている2つのダイヤルは、カット圧とスピードを変えるためのもの。
右のダイヤルはデータのサイズを変えるものです。

カット方法は日本で売っている「クラフトロボ」や「シルエットカメオ」と同様、
刃と台紙が電動で動いてカットします。
カメオとのサイズの比較は以前の記事をみて下さいね~
私の持っているものはカット出来るだけですが、今は印刷してカットするタイプも
出ています・・・

Cricutの最大の利点はコンピューターが不要なことでしょうか・・・
カッティングデータが入っているカートリッジが別売りされていて、
それを本体にさせばカット出来ます。
fc2_2012-12-20_17-09-56-587.jpg
コンピュータが不要と書きましたが、より高度なデータ編集をするときには、
無料のソフト「Cricut Craft Room」が使えます。

カートリッジには、本体とCricutのボタン部分にのせるシリコンカバーとデータ本が
付いています。写真は「Zoo Balloo」私が一番最初に買ったカートリッジです。
fc2_2012-12-20_17-06-05-973.jpg
シリコンカバーの白い部分がカッティングデータのボタン、
グレーの部分がカット方法などを指示するボタンになっています。

データ本の中身は・・・
fc2_2012-12-20_17-16-10-727.jpg
このカートリッジには白いボタン一つにつき14種類のデータが入っています。
アルファベットと動物のABCカートリッジなので、E=Elephantのデータが
一つのボタンに収められています。

カートリッジは文字、形、立体など200~300種類ぐらい出てると思います。
(現在でもどんどん追加されています。)
カートリッジはデジタルデータにもなっていて、コンピュータでダウンロードして
購入できるようになりました(カメオは以前からこの方法ですよね・・・)
CricutのHPからShopに行けば、今まで出たほとんどのデータが並んでいます・・・
ただし・・・日本のクレジットカードが使えない
ので日本では実質購入できないんです~(私は何度もトライしました・・・)
会社に文句言ったら「今、海外でも使えるように考え中です~」なんて言われて
1年以上経ちますが改善される兆しはありません
海外で使えないって・・・何のためのデジタルデータなんだか

ですのでカートリッジを日本で買うには個人輸入かオークションになってしまいます。
また日本には正式な代理店はないので、修理などはすべてアメリカになります・・・
スクラップブッキングやカードを作る方には良い道具だと思うので、
正式な代理店が出来ればいいのになあ~とずっと思っています。

もっと詳しく知りたい方はCricutのHP(←クリックで飛びます)をみて下さいね。
使い方のビデオもあります。

もしCricutに関するご質問があればコメントからどうぞ~
私が使っていてわかる範囲ならお答えします~
明日は・・・「Zoo Balloo」の象さんデータを使って作ったカードをお見せしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ひいらぎのペーパーとマーサのパンチで簡単カード

今日急遽クリスマスカードが2枚必要になり、どうしようかな~
そういえば息子がアメリカから買ってきてくれたマーサのパンチ・・・
早く使わないと「せっかく大変な思いをして持って帰ってきたのに使わないの?」
って言われそうだし・・・
なので今日のお題は「パンチを使う」に決定!

でもあまり時間がないので(今日中に必要だった
お気に入りのひいらぎのパターンペーパーを使って簡単カードを作りました
fc2_2012-12-20_21-06-52-321.jpg

使ったパンチはマーサスチュワートの雪の結晶のボーダーとAround the Page。
ボーダーパンチは雪の結晶を抜くタイプだったので、模様が映えるように
白いカード台紙を使いました(こうやって使いたかった~
左上に大きな結晶をワンポイントにパチン!
Around the Pageは紙のどこでもパンチ出来るから本当に便利です
そうそう、ボーダーをパンチしたときに出来た小さな雪の結晶は、
カードの中に飾りました。これもかわいいです~

それだけじゃちょっと寂しかったので・・・
アヴリルの「ひばな」のホワイト(白と銀の糸)を二重に巻きました。
Merry ChristmasはCricutでカットした紙にLetter Press(活版印刷)して
糸の上にポップアップして貼りました。
fc2_2012-12-20_21-08-29-041.jpg

Letter Pressをするとき、普通は専用インクを使うのですが、
私はスタンプインクを使っています。使うのも片付けるのも楽です~
エンボスとはまた違った高級感が出て大好き!
ちょっと大人っぽいカードにしたいときに良く使います。

何もなくても素敵なひいらぎのパターンペーパーなので
これぐらいあっさりしている方が柄がはえますね。
マーサのパンチがいい仕事してます~
息子よありがとう~!他のものも頑張って使うね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ラッピングペーパーで男の子のBabyカード

今日も男の子のBabyカード未完成・・・
こんな時は以前の作品をがさごそ探して~
出てきました!タイで作ったカードです
fc2blog_20121219212129794.jpg

プレゼント用に買ったラッピングペーパーがかわいくて質もよかったので
一部を切り取ってカードにしました。
パール掛った水色のペーパーに、銀色で洗濯物模様が入ってます。
(写真の絵の部分が光っているのはそのせいです。)

淡い水色のカード台紙にボーダーに切ったラッピングペーパーを貼り、
その上下にはギンガムと文字のリボンを二重にして貼りつけました。
(リボンは両面テープで貼るときれいに貼れます
別に作ったちょうちょ結びをボタン型のブラッズで留めて、
見えにくいですが小さな安全ピンもついてます。

水色の丸いタイルはベビーバギーのカード(←記事に飛びます)で使った
ピンクのタイルの色違いです。3色使っています。

ラッピングペーパーは素敵な模様のものがいっぱいありますよね。
ペーパー自体は薄くてそのままではカードには向かないけど、
こうやって一部分を使ってカードにするとプレゼントと統一感が出て、
手作りらしくていいかも

この紙、持って帰ったはず・・・どこにあるかなあ~?
未完成のカード作るのと紙探すの・・・どっちが早いかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ベビードレスのフォトフレーム♪

ただいまBabyお祝いカードをいろいろ作成中です。
でも今日は途中で止まってしまって仕上がらず・・・
息子がいるとなんか集中出来ないです~(←人のせいにしてる~
あれこれ作りかけのものが机いっぱいです

なのに「プレゼントも一緒に渡せたらいいなあ~」(←先にカードだってば!
というわけで以前に作ったフレームを思い出しました。
ベビードレスのフォトフレームです。
fc2blog_20121218201920a79.jpg

今回はCricutでいろんなカートリッジデータを組み合わせて作りました。
白いお花は画像編集でスタンプしました。ホントにお花を貼りつけたみたいでしょ
実際にはこの部分にお名前とお誕生日が切り抜きで入っています。
長方形の御言葉の部分が、写真と入れ替えられます。
Blessingsは「祝福」という意味です。
これからもたくさんの「祝福」がありますように

ベビードレスのアップ~
fc2blog_20121218202055a9d.jpg
ドレスは紙で、そで口と裾には裏からレースを付けました。
モデラーを使ってドレスをふんわり形づけ。
ボタン代わりにLiquid Pearls(White opal)をちょんちょん。
ハンガーフックはブラッズです。

出来あがったフレームはポップアップして色紙に貼ります。
それを色紙サイズの木やスチール製のフレームに入れれば出来あがりです
お名前や誕生日などが入るので喜ばれます~
スクラップブッキングサイズで作ってそのまま保管出来るようにしてもいいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ベビーバギーのカード

こんばんは~
昨夜選挙速報を遅くまで見ていて寝不足です・・・
夜中に生放送しているものがあると、ついつい見てしまううちの家族。
オリンピックの時は毎日寝不足で大変でした
健康のためにも時差のない東京オリンピック誘致に大賛成です~

今日も引き続きBabyカード作り。
Cricutカートリッジの「Zoo Balloo」からバギーをチョイスして
ベビーバギーのカードです。
fc2blog_20121216203851f24.jpg

バギーとウサギはCricutでカット。一回り大きな「Shadow」のカットも作って
重ねてより立体的に、くっきり見えるようにしました。
バギーに模様がなくて寂しかったので、小花の消しゴムハンコを作って
ピンクのパール入りスタンプインクでポンポン。
紙の花とCongratulationsのリボンを付けました(タイ産です)
出来あがったバギーはポップアップしてカード中央に貼り付けて、
文字のスタンプを押して、2色のピンクの丸いタイルを散らしました。
(このタイルもタイで購入。プラスチックのお手軽なモザイク細工用のもので、
色や形違いのものがいろいろ売ってました。)

もうちょっとかわいく「女の子」っぽくしたかったのでピンクでもう一枚。
fc2blog_20121216203653a56.jpg
ピンクのカードに、ギンガムチェック柄の紙を楕円のスカラップにカットしてペタッ
(ギンガムチェックの紙は、手持ちの布をコピーしたものです
バギーにもレースやリボンをつけてさらにおめかし・・・
ベースが変わると同じモチーフでもずいぶん雰囲気が変わりますね・・・
女の子のお母さんだったらどちらがいいでしょう?

気がつけばまた女の子用・・・男の子用も作らないと!
でもついついかわいいピンクの紙に手が伸びてしまいます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ベビー服のカード(女の子)

ただいまテレビはどこも選挙速報・・・
我が家でも自分の入れた人がどうだったか興味津々です。
当選した方には、これからの日本をいい方向に導いて欲しいと願っています。

さて、しばらくクリスマスどっぷりだったのですが、
数ヶ月中に何人かの知り合いにBabyが生まれる予定なので
Babyカードを考え始めました

Cricutの「New Arrival」からデータを探して
まずは女の子用のベビー服のカードを作ってみました。
fc2blog_20121216204053ee1.jpg

カード土台は白いカードストックです。
女の子用のピンクのパターンペーパーをスカラップに切り抜き、カードに貼りつけました。
(スカラップはSliceというカッティングマシンでカットしました。
Congratulationsはチョコレート色のリボンを使いました。

スカラップ窓の中にはハンガーにかかったかわいいベビー服。
ハンガー・フリルのついた服・水玉の服・お花の順で貼りつけました。
(服の部分はちょっとポップアップしてあります)
fc2blog_201212162042325f8.jpg

Cricutにはベビー服のデータがこんな風に入っています。
fc2blog_20121216213844279.jpg
ちゃんと色を変えてカットできるようにまとまっています。
これからはCricutの使い方やデータなども時々UPしていきますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスのインテリアミニフレーム

選挙カーが通るたびにJoieがワンワン!
どっちもうるさくてテレビが聞こえません~
明日はやっと選挙・・・静かになってうれしいです。

息子は初めての選挙。ちょうど日本にいるんだし投票に行こうと言うと
最初は「選挙って言われてもどこに入れていいかわからない!」
なんて言ってましたが、新聞や広告を見ていろいろ考えている様子。
「政策や争点が明確じゃない!」などと鋭いことを言ってます。
ともかく明日は3人で選挙に行きます~雨やむといいなあ

今日はカードではなく小さい写真立てを使ったクリスマスの
インテリアミニフレームです色違いで3色作りました。

緑のトラディショナルカラー
fc2blog_20121215212744535.jpg

かわいいベビーブルー
fc2blog_2012121521293359c.jpg

ピュアホワイト
fc2blog_20121215212451c63.jpg

色を変えるだけで、雰囲気がずいぶん変わりますね・・・
フレームは7×10㎝ぐらい。背景には布を使いました。
(Whiteは麻布にスタンプをしました)
オーナメントボールはCricutで、中のツリーも一緒にカット。
ボール部分はキラキラのヒートエンボスでガラスっぽく。
ツリーは羊毛刺繍をして飾りにスワロと星のブラッズをつけました。
文字は革にスタンプ。紙よりちょっと高級感が出ます・・・

去年委託販売していただいたもので、プレゼント用のラッピングをしてから
撮影しました
ラッピングするのも考えるのも楽しくて大好きです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ポインセチアのカード

今、隣の部屋で息子がスカイプでルームメイトととおしゃべり・・・
バイリンガルの息子は、人によって英語と日本語を使い分けるので、
私と英語で話すことはありません・・・
(英語の単語もちゃんと日本語発音になるんですよ~
なので彼の英語を聞く機会はあまりないんです・・・
こっそり聞き耳立てても、速い会話は聞き取れませんでした
時折笑いながら楽しそうにおしゃべりしているのを聞くとうらやましいです・・・

今日も以前の作品から・・・
ポインセチアのクリスマスカードです。
fc2blog_20121214171626944.jpg

ポインセチアの花は、タイで購入しました。
ウイークエンドマーケットに紙のお花屋さんが何軒かあるのですが、売っているお花が
スクラップブッキング用のお花で有名な某メーカーものにそっくり・・・
(そのメーカーもMade in Thailandです~
一袋に大量に入っているのですが安い~ので時々買いに行きました。
近くにはリボンやボタンなどのお店もあってペーパークラフターには楽しい所です
(汗だくになるのと蚊に刺されるのを我慢すればね~
Merry Christmasのリボンもそこで買ったものです。

プレゼントに貼りつけた文字はこんなスタンプです。
fc2blog_201212141734597c3.jpg

文房具屋さんで売っている日付スタンプみたいにくるくる回して使います
こっちはアメリカで購入。何種類か持っています。
小さい文字のスタンプってあまり売ってないので重宝してます。

ひいらぎのボーダーパンチを使って、白いカードの下にグリーンの紙を挟みました。
今だったら実の部分に赤いグリッターかスワロなんかつけるなあ・・・
以前の作品を見直すと、いろいろ反省や発見が出てきます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

去年のクリスマスコラージュ

昨日飛行機を2回乗り継いで帰ってきた息子・・・
さぞ疲れたと思いきや、夕方にはバスケットボールをしに出かけました。
9時ごろ帰ってきて「お腹すいた~」ってご飯食べて爆睡!
今朝は11時ごろに起きてきて私と買い物に行き、夜9時からまたバスケ。
まだ帰ってきてません・・・
疲れと時差ぼけを全く感じさせないって・・・20歳男子の体力は恐るべしです
私は大洗濯・いつもの倍の食事作り・おしゃべりの相手ですでにへろへろです~

ゆっくり手作りタイムはしばしお預けかな・・・
というわけで、今日は以前作った作品をUPします~
去年のコラージュクラスで作ったクリスマス作品です。
fc2blog_20121212235048d25.jpg
本の形のボックスの表紙部分にコラージュしました。
お手紙を書くサンタさんがかわいくて気に入ってます
右下のスノーマンは段ボールをダイカットで切り抜いて、
白くペイントしてからスタンプを押し、ところどころ破ってあります。

さらに箱の中には・・・
fc2blog_20121212225916de5.jpg
かわいいリースが入ってます。これは直径15センチ。
松ぼっくりにワイヤリングしてリースに止めて、リボン掛けてボウを作ってetc・・・
やることいっぱいで時間かかりました~
でも出来あがりは大満足先生ありがとうございました

ブログを初めて約1カ月・・・はじめは記事を書くことで精いっぱいでしたが
最近他の方のブログを見ていろいろ勉強中です
昨日はかわいいカウンターを見つけて貼りつけてみました
素敵なブログを作っていらっしゃる方の所に遊びに行くのは楽しいですね。
Peu de Joieも頑張ります~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

カリフォルニアからマーサのお土産

こんばんは~今日も寒い一日でしたね
今年の風邪は長引くそうなので(ホント!)皆さん気をつけて下さいね。

さて、昨日思わせぶりに「大掃除の訳は明日のブログで~」と書きましたが
その訳とは・・・息子が帰ってきた!んです
カリフォルニアに留学している息子が3カ月ぶりにwinter breakで帰って来ました。
朝到着の飛行機だったので、早起きして寒い中空港まで迎えに行きました。
生後3カ月から飛行機に乗りまくっている20歳の息子を迎えに行かなくても・・・
と思うのですがやっぱり早く会いたくて。完全に親バカですね

その息子、帰国前に「なんか欲しいものあったら買って帰ってあげるよ~」
なんて優しいメールをくれたもんですから遠慮なく
「マイケルズでマーサスチュワートのもの買ってきて~お願い!」
彼にとってマイケルズは、クラフト好きの私に強制的に連れて行かれた
懐かしい(いやな思い出かな?)お店で、私の趣味もよく知っています
どうしても欲しいものはアマゾンのWish listを活用して写真付きで指令
その他は「任せるからママの好きそうなもの適当に買ってきて~」

「あるものだけでいいからね~」なんて優しいフリしておきながら、
帰国二日前に追加注文しちゃったし~
おかげで息子は、昨日飛行場に行く途中にマイケルズに立ち寄るはめに。
送ってくれたルームメイトも50%オフのクーポン券を使ってくれたそうです・・・
Thank you

そんなカリフォルニアからのお土産(というか委託購入品)はこれ↓
fc2blog_201212111714153ba.jpg

fc2blog_20121211171635efa.jpg

おお~すごいいっぱい
おまけに欲しかったものばっかりでうれしいさすが母の趣味をよく知ってます~
大喜びの私に「ごめんね~売ってないのもあったわ~」なんて言うもんだから
涙が出そうになりましたよ~ いえいえ十分です。ありがとうね~

でもぼそっと一言・・・
「今度から自分で注文して僕の所に送ってくれる?
そしたら次に帰るときに全部持って帰ってあげるからさ。」
はい・・・いろいろ申し訳ありません。以後気をつけます
来年の6月に向けていろいろ注文しておくのでよろしくね~(反省してない・・・)

さあ、手作りするぞ~ 気合は十分なのですが、
食事や洗濯などなど息子がいるとお仕事が増えて忙しい~
Joieも兄ちゃんが帰ってきて大喜び!
お正月までしばらくにぎやかな我が家です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

カメオで初カード♪

こんばんは~
今朝、掃除するのに雑巾を絞ったら「てのひらが痛い・・・」
なんだろうって見たら、両てのひらに青あざが出来てる~
理由は・・・昨日ゴスペルを歌う時に手拍子しながら歌ったから
でもそれであざが出来るって・・・
盛り上がって気付かないうちによっぽど強く叩いた? 血管がやわになってる?
やっぱり「老化」?なんか軽くショックでした・・・

それでも気を取り直して明日のために頑張って大掃除しました!
何があるかって?それは明日のブログ見て下さいね~

さて、我が家にやってきたカメオ君を今日初めて動かしました
You Tubeで勉強して何度もやり直し、作った記念すべき初作品は
タラ~クリスマスケーキのカードです
fc2blog_20121210214127460.jpg

カメオ君で作ったのはここです
fc2blog_20121210214510ca6.jpg
持っていたレースやケーキの素材集から画像を持ってきて、
カッティングラインをちゃんと自分で作りました~
ケーキの絵がレースとかぶるところは切り抜かないなどの処理もしました。
普通の絵を印刷して切り抜くなんてことがホントに出来るんですね~
細かいレース部分もカット出来ててすごい!おりこうさん!

ちょっと平面っぽいので、ケーキだけ別に切り抜いてシャドウボックス風に
ポップアップして貼りました。銀色のリボンを巻いておめかし
fc2blog_20121210214312452.jpg

カード本体はドライエンボスした後、シルバーのスタンプインクでDTPしました。
(ちょっとはみ出たので、わざと全体にムラに塗りました
このカトラリーのエンボスホルダー、一目ぼれです。
レースペーパーやお皿にお料理やスイーツの写真をのっけて
カメオ君でカットして張り付ければ、ごちそうカードの出来あがり~です

その後もうれしくてレース切りまくりました
(井上のきあさんの「レース素材集」が大活躍~素敵なレースがいっぱいです)
一度出来るようになると簡単ですよ~(えへへ~
この後の作品に頻繁に出てきそうです

自分の思った通りに使いこなせるのはまだ先っぽいですが・・・
カメオ君とちょっと仲良くなれてうれしいです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスコラージュ

こんにちは~
ゴスペルものすごく楽しかった~大満足のJoieです。
みんなで声を合わせてハモッた時の音の美しさは、楽器では表現出来ません。
天からキラキラしたものが降ってくる・・・・そんな感じがします。
大好きだったけどなかなか学ぶことが出来なかったゴスペルを
北海道から月一回来て下さるプロの先生に教えて頂けるなんて夢のようです
楽しい時はあっという間。もう来年のレッスンが待ち遠しいです

ハモると言えば、私が今までで一番感動したクリスマスソングは
アメリカの*NSYNC(インシンク)が歌っている O Holy Nightです。
最初に聞いたのは、アメリカの教会で教会員の男の子たちが歌った時。
もちろんみんな素人でしたが、それはそれは美しいハーモニーで涙が出たほど・・・
あまりに感動したのでその曲のCDがどうしても欲しくてあちこちに聞き回り、
*NSYNC の O Holy Nightだとわかって、速攻で買いに行きました。
男性5人のアイドルグループなのですが、歌唱力は半端ないです
You Tubeで検索すると出てくるので、是非聞いてみてくださいね。

昨日リハーサルで今日本番だったので、手作りは出来なかったけど
とっておきの作品をお見せします~
クリスマスコラージュです。
fc2blog_2012120916585693a.jpg
素敵でしょ~
これは先日コラージュクラスで作った作品です。

一ますがはがきサイズで、全体が12インチ(30センチ)ぐらいです。
外枠は木製で、上に引き出しの取っ手のようなものがついています。
fc2blog_20121209170255efc.jpg

パンチ、ダイカット、スタンプ、ミストなど、さまざまな道具と技法を使って
ベースのペーパーから作ります。
木製枠やペーパーなどの材料は先生が用意して下さいます。
飾りは好きなものを使ってもいいので、家にあるたくさんの在庫からチョイス
これはタイで、これはアメリカで買ったな~って思いだすのも楽しいです。
(持ってないで使わなきゃいけませんよね・・・

一年半前からコラージュのクラスを受講しています。
先生のアンティークっぽい作風が素敵で大好きなんです
お手本を参考に教えていただきながら作るのですが、
どの作品も本当にたくさんの技法が盛り込まれていて緻密。
毎回お手本を見るだけでうっとりです~

インストラクターコースを修了し講師資格をいただき現在研究科・・・
でも知らないことがどんどん出てきて・・・う~ん奥が深い
学ぶって楽しい!そんなクラスです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

封筒にステンシル♪

こんばんは~
先日カメオ君の記事を書いたら、何人かの方に「亀を買った」と勘違いされたJoieです
たしかに動物は大好き(むつごろうさんの所に弟子入りしたいと思ってた)
子供のころから家にはいろんな動物がいて、亀も飼ってました。
名前は亀吉・・・ネーミングセンスのなさは昔からですね・・・

そのカメオ君と仲良くなるべく、今日はお勉強
検索したら、日本のブロガーさんにもカメオ君を使いこなしてる方は
たくさんいらっしゃいましたが、皆さん知識が豊富で・・・
初心者の私にはちんぷんかんぷん
仕方なく英語だけど・・・You Tube見てみてみました(泣かなくても・・・笑)
そしたらびっくり!すごいですよ~
ご丁寧に箱を開けて取り出す所からの動画までありました
用語がわからなくても、動画ならボタンの場所とか何が出来るか一目瞭然!
やりたかったことが出来るようになるたびに「おおっ~」っていうもんだから
Joieがびっくりしてワンワン二人なのになぜかうるさい我が家です・・・
お勉強で一日終わってしまいました・・・カメオ君まだ一度も動いてません

昨日は友人宅で月一回開催の「ゆるりカフェ」の日でした。
食に関することが大好きな彼女は、月一回おうちカフェを開催しています。
fc2blog_20121207004528dd9.jpg
おいしそうでしょ~毎回素材を生かし工夫されたメニューで楽しみなんです。
この日のメインはオートミールのレンコンサンドフライ・・・
オートミールがひき肉みたいでびっくりでした
スープには雑穀が入っていてとろとろ~おいしくて幸せ
食事を作るだけでなく、自然農法でお米や野菜から作っているからすごい
庭で取れたプチトマトが愛犬のおやつ・・・いいな~(by joie

いつもはおいしいもの頂いて友達とおしゃべりしてじゃあね~なのですが、
昨日はミッション「ワンデーレッスン」があったのです
お食事中からもうドキドキ
友人のリクエストは「お金が折らずに入るサイズの封筒とおそろいのカード」
いろいろ考えて・・・
A4の紙一枚で出来るレターセットにステンシルをしてもらうことにしました。
fc2blog_201212071151329bb.jpg
封筒を作ったらスタンプインクでステンシルをしてもらい、文字はスタンプ+チョーク。
中のカードや端紙にもステンシルして、端紙はパンチで切り抜いてシールメーカーでシールに。
ちょっとしたレターセットの出来あがりです。
fc2blog_201212070047229d9.jpg
作業中の机の上はカラフルですね。皆さんてきぱき完成~
素敵な作品がたくさん出来ました
出来あがった封筒とステンシルシートはお持ち帰り頂きました。
楽しんでいただけたかな???説明が下手でごめんなさい

明日・明後日は別のドキドキが・・・
なんとゴスペルの発表会なんです
音楽も大好き!(本職はエレクトーン講師・・・
皆さんと声を合わせて歌うのはホントに気持ちよくて
足引っ張らないように気をつけます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

我が家にカメオがやってきた♪

こんにちは。寒いですね(毎日言ってる・・・)
風邪で引きこもっていたけど、今日は久しぶりに買い物・・・
家から一歩出たら 寒いじゃん!
(もう文字大きくして色変えてやる~・・・ぐらい
あわててマスク取りに引き返しました(気温差でぜんそくが出るので・・・)
ついでにセーター一枚増やして、マフラーぐるぐる巻きにしていざ外出!
って言っても、道路渡ったショッピングセンターに行っただけなんですけどね

でも、帰ったら風邪も寒さも吹き飛びました~
なぜか?ついに我が家にシルエットカメオがやってきたからです~
やったぁ一足先にサンタがうちにやってきました~

本当は何か作品作ってアップしようなんて思っていたのですが、
思いのほかコンピュータ操作が難しくて使いこなせない~
(トレース?オフセット?パスフィルター?・・・?で頭がいっぱいです
でも、別売りのデータには素敵なものがいっぱいあってワクワク
しばらく遊んで仲よくなりたいと思っています

やってきたばかりのカメオくん
(ちなみにCricutはくりちゃんと呼ばれてます~まんまですが・・・)
fc2blog_2012120522284419e.jpg
カッティングシート付きのセット+今ならお得なおまけのシート付きでした。
おまけのシートは色も選べたので、年賀状に使えるかもってゴールドにしました。
(でもそれまでに使いこなせるかなあ?)

軽い~が第1印象でした。
Cricutは結構重いんです・・・大きさ比較すると
fc2blog_2012120522320635f.jpg
こんな感じ。幅はカメオのほうが大きいですが、高さはCricutのほうが高いです。
どちらも幅12インチまで切れます。

ふたを開けてみると・・・
fc2blog_20121205223027908.jpg
カメオくんのあっさりしてること
一番の違いは、Cricutはコンピュータなしで使えることでしょうか・・・
(コンピュータ用の無料ソフトで高度な処理をすることも出来ます。)
そのために、いっぱいボタンがついていたり、液晶画面があったりします。
だから重いんですね・・・

カッティングマシンはいろいろ持っていますがそれぞれに長所短所があります。
どの子もちゃんと使いこなしてあげなきゃ~
カメオくん、どうぞよろしく。仲よくしてね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスのウエルカムボード

こんばんは~お昼はいいお天気で部屋の中はぬくぬくでしたが、
日が落ちると寒い
一週間以上かかってやっと風邪が治ったのにぶり返すと大変~
加湿器つけて暖かくしています。
皆さんも気を付けて下さいね。

昨日のカードの原案はこれ。
クリスマスのウエルカムボードです。
fc2blog_201212031843454ac.jpg
床の上において撮りました 大きいんです。幅が約50センチあります。

教会の入口に飾るウエルカムボード用に作りました。
今年の夏から季節に合わせていろいろ作らせてもらっています。
それまで大きな作品を作ったことがなかったのですが、これが面白いんです。
普段このサイズ作ることはないので・・・
大きいと、小さいカードやスクラップブッキングでは表現できない
細かいことが出来ますね。
幼稚園の先生になった気分で作っています

これもカットはCricutで。
最大幅60センチ(24インチ)までカットできます。
丘は手でビリビリ破りましたが・・・
教会はレンガっぽくしたくて、ティム・ホルツのエンボスプレートで
ドライエンボスしてあります。
雪の感じはジェッソで(家にSnow texがなかった・・・)
ツリーの飾りとと音符の下にはアヴリルの糸を使っています。
金糸がキラキラして素敵な糸です。
雪の結晶にはやさしい水色の、マーサスチュワートのグリッターを付けました。

実際にコルクボードに貼ってみたら・・・
fc2blog_201212042125475f8.jpg
あいているところにはお知らせの紙を貼るようになっています。

教会からJoy to the Worldの讃美歌が流れて
ウサギが仲よく聞いている・・・
世界中が喜びであふれますようにの祈りを込めて・・・
見る人が笑顔になってくれるとうれしいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスポップアップカードその3

今日もポップアップ~楽しく作りました
今回は外の風景・・・ポップアップは遠近感が出るので風景もいいですね。

うさぎと教会のポップアップカードです
fc2blog_20121203183933246.jpg
ウサギが二羽、仲よく遠くの教会を見てる・・・っていう感じです。
結婚式挙げに来たのかも~?

遠くの丘はクラフトパンチで、そのほかはCricutでカット。
すべて白い紙で作って、スタンプインクで色付けしています。
フレームは今回もマスキングテープ。これもずいぶん前のものです・・・
ウサギのしっぽはもこもこに羊毛ししゅうをしてみました。
教会のリースはシールです。この時期シール売り場は危険ですね

ウサギと教会のデザインはお気に入りで、ほかの作品にも使っています。
それは次回に・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスポップアップその2

こんばんは~まだ風邪ひきのJoieです
でも昨日からはまっているポップアップカード。
ほんとに楽しくて風邪もなんのその~
第二弾作りました。

暖炉とツリーのポップアップカードです。
fc2blog_20121202230002f61.jpg
「大きな窓と小さなドアと部屋には古い暖炉があるのよ~」←古っ
そんなイメージで作ってみました。
このカードはミニチュアハウス作ってる感じです~

作り方は昨日とほとんど同じです。
今回もフレームにはマステを貼りました。ずいぶん前に買ったものです。
たくさん持っているけど使いこなせなかったマステ・・・
この使い方気に入りました

カットはCricut。暖炉の中のマキや火もちゃんとデーターがあるんですよ。
Merry Christmasの字はアメリカで買ったスパンコールみたいなものです。

アメリカの家には暖炉(マキストーブ)がありました。
最初の冬、喜んでマキを買って火をつけてみましたが
うまくいかずに煙だけがもこもこ
あわてて火を消して、それ以来一度も使わずでした・・・
ちょっと残念な思い出です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスツリーのポップアップカード

昨日、我が家に友人が来てくれました。
日本で初めてのCricut仲間うれしい~
「使い方教えるね~」なんて言ってたのに、いろんな趣味が一致して
おしゃべりしまくりでTime out・・・ごめんね
今度は洋裁教えて下さいね~

バイバイした後、近くの大きな手芸店に行きました。
あっちうろうろ、こっちうろうろして、目に飛び込んできたのが、
鈴木孝美さんの「写真解説でぜったい作れるポップアップカード」の本。
表紙の写真にかわいいトイプードルのカードが載っていて、
トイプーものに目がない私は、中も見ずに即お買い上げ
帰ってじっくり中を見たら、素敵な作品がいっぱい載ってました。
難しいと思っていたポップアップカードですが、丁寧な解説でなんか作れそう・・・
で、本を参考に作ってみました。

クリスマスツリーのポップアップカードです。
fc2blog_201212011812054c2.jpg

カード本体・ツリー・リースはCricutでカット。
リースはマーサスチュワートのカートリッジに入ってるお気に入りです。
れんが模様のステンシルプレートも自作です。
プレゼントは適当に四角に切って、ししゅう糸のリボンでおめかし
フレーム部分にはナチュラルキッチンのマスキングテープ。
このマステがいい仕事をしてくれました

このカードはL版の写真も入るんです。
fc2blog_20121201181346c83.jpg

ツリーの後ろ側に写真を入れるとこんな感じ。
fc2blog_20121201184141741.jpg

ポップアップ楽しい~
しばらくはまりそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
